ゲーム攻略道TOPゴエモン 宇宙海賊アコギング攻略TOP>オープニング〜大江戸はぐれ町

攻略チャート(1)

大江戸はぐれ町

ゴエモンの家の隣のおみっちゃんの部屋にどろぼうがいる。街の北にある「ほろほろ寺」の入り口にいる新米の同心に話しかけ、そのことを報告する。なお、同心に一度も話しかけずに泥棒を見た場合は、2度話しかける必要がある。
入り口から移動するので、ほろほろ寺から先へ。

なお、何をすればわからない時は、占い屋がヒントをくれる。

銀の招き猫がほろほろ寺の入り口の南西の塀と川の間にある。

ほろほろ寺

ここから、池に落ちるとダメージを受ける。
岩の手前でイベント。指示をこなし、そこから先へ。
次のステージからは敵も出現するようになる。なお、2つ目のエリアには立札があり、旅日記を付けることができる。

銀の招き猫が入り口直後の池を飛び石で渡った先の画面下の位置にある。

ゴロクのアジト

最初のフロアには、空中を移動している切り株のようなものの先にフックがあり、エビス丸のマジックハンドでぶら下がることができ、 その先にはだんごがある。同じフロアの滝では上側の通路の先に銀の招き猫がある。

次のフロアでは、最初にある浮いた切り株の上にある縄から左の屋根の先に進んだ場所に銀の招き猫がある。梯子を上った先で米俵(?)を投げてくる敵を倒した先から、下に降りて左に行った場所に銀の招き猫。 そこから戻って右へ進んだ先で、もう一度屋根の上に上がり右に進んだ先に、銀の招き猫

先ほどの場所から屋根に上がらずに、下の道を進んでいくと、レバーのようなもがある場所に出る。ここではゴエモンの波動小判、もしくはエビス丸の反射手裏剣を使用してレバーを動かす。次のレバーは反射手裏剣では不可。

その先のフロアでボス《サーハットリ》戦。
倒すとイベント。その後、ゴロクに言われたとおり、切り株の前に行くと、自動的に次のステージへ。

サーハットリ

ステージの左右にある手に乗ると、上下に移動する。
手裏剣、剣、炎を吐く当の攻撃を使用する。
手裏剣は簡単な追尾機能付だが、弾き返すことができ、これがメインの攻撃方法。角度によっては自分もダメージを受けるので、ある程度距離を開けて弾き返した方がいい。
剣を回転させ突っ込んでくる攻撃は、突っ込みだしたら、移動する。剣、炎は遠距離攻撃で対抗する。

川下り

板、岩、敵の順番で登場する。
敵は後方から飛び出してくるので、それまで画面左にいる場合は、画面中央付近に移動する。

うらら山

最初の左の分かれ道の先に、銀の招き猫がある(多少場所は異なるが、団子もある)。別の道をたどると立札があり、その左手の建物の入り口でイベント。

イチバンブロ号

最初のフロアに銀の招き猫がある。
同じフロアにはエレベーターがあるが、エレベーターの中央で上下を押しても反応しない。左の壁側に寄ってから入力すること。
なお、1度下に降りた場所はパスワードが必要となっており、まだ先へ進むことはできない。ココから戻るには、ゴロクとなってからグレイの台座を引っ張り(押すことも可能)、足場にする必要がある。

エレベーターで一番下に降りた先に銀の招き猫がある。
その先のフロアでは、エビス丸の反射手裏剣でスイッチを押す必要がある。スイッチの下辺りからジャンプして放つと上手く反射する。そこで「カギ?のようなもの」を手に入れてから、2階のパスワードでロックされている場所へ。

次のフロアでは、一度梯子を上り、2つ目の台座を下に落とし、それを裂け目のぎりぎりまで移動させ、 それに乗ってジャンプして渡る。その先にあるバリアは、バリア直前の足場ぎりぎりから反射手裏剣をスイッチに向かって投げてから押す。その下に銀の招き猫がある。

次のフロアのスイッチは、ゴエモンの貫通小判を使用して開ける。そこに銀の招き猫がある。

その先でボス《番車》戦。撃破後は先へ進み、その先でイベントがあり、ババンが仲間になる。
自動的に外へ。

番車

正面への連続ビーム、3方向へのビーム、ミサイル。
正面へのビームはジャンプではよけられず、しゃがんでから回避する。ミサイルは攻撃で破壊可能で、避けることもそれほど難しくない。画面左に後退しているときは、しゃがんで接近していると攻撃を受けない。
突進してくるときには、予備動作があるので、それが始まったら急いで下がる。

うらら山

外へ出たら、通ってきた道と反対へ進み、井戸へ。

竹林

ここには神社があり、賽銭箱が置いてある。
ゴエモンの小判を投げると、銀の招き猫が手に入る。

大江戸はぐれ町

ほろほろ寺から先へ進み、大きな竹まで行くとイベント。
言われた通り、町に戻ってから、南の桜の木の近くの家で「す〜ぱ〜なた」を手に入れる。戻るとイベント。

イチバンブロ号

イベント後、再び大江戸はぐれ町へ。

大江戸はぐれ町

かわらばんやの家に向かうとイベント。イベント後、もう一度かわらばんやに話しかける。

町の南東の家に向かうと、入り口に人がいるので話かけるとイベント。
イベント後、よろずやで「あめ」を購入し、再度子どもに話しかける。自動的に次のステージへ。