ゲーム攻略道TOPゴエモン 宇宙海賊アコギング攻略TOP>海渡り〜シーワールド

攻略チャート(2)

海渡り

敵の砲弾はパンチで撃ち落とせる。
パンチの届きづらい高さの敵は、小判で落ち落とすか、しゃがんで回避する。

からくり大介

体当たり、砲弾による攻撃がメイン。体当たりで接近してきたところを、ガードしてから反撃する。
ガードをしっかり行えば、それほど問題にはならないはず。

秋山

ヤエがいるので話しかける。
一番西の通路の中央付近に銀の招き猫がある。 北の民家に入るとイベントがあり、《山奥の女》と戦闘になる。戦闘後、落ちている者を調べると「アッタケエ」が手に入る。

南東の湯屋(どろどろ温泉)に入ると、イベントがあり、「通行手形」が手に入る(体力も回復する)。また、頭巾も手に入る。
南西の門番に話しかけると、自動的に竜の宮へ。

山奥の女

ジャンプ、髪、棒を使っての攻撃をしてくる。
ジャンプを繰り返すときには、飛んできたら距離を開け、上下の直線的な移動を避ける。

ジャンプを止めると、壁に向かって棒を手に入れに行くが、このタイミングでは攻撃がこない また棒を持っているときは、突然の高速移動をしてこない。 ダメージを受けないように移動、攻撃し、棒で反撃を受けないようすぐに逃げる。棒を手放した後のジャンプでは床に穴が開く。この穴は通行不能になるので注意が必要。
攻撃のチャンスだが間に合わない時には、遠距離攻撃をするといい。

竜の宮

街の東の人だかりに近づくとイベント。
シーワールドの西に銀の招き猫
シーワールド前の人相書きを調べるとイベント。

シーワールド

2つ目のフロアでは亀に乗って移動する。動きのないカメは乗っていると沈んでいく。動いている亀に乗っている間に、次の亀の動きを見てから移動する。
同じフロアに太鼓を叩く大人と、動き回る子どもの敵がいる。太鼓を叩いている敵を攻撃しないと、倒すことができない。また、子どもが離れすぎると動かなくなるので、それを利用するといい。この敵を倒すと、銀の招き猫が手に入る。

3つ目のフロアのタコ型の敵は、一度攻撃を当てると刀を出すので、通常攻撃ではギリギリで攻撃を当てるようにすること。

4つ目のフロアでは梯子を上ったらまず左手に進む。途中で樹木があり、一見行き止まりに見えるが、ジャンプして通過することが可能。その先で銀の招き猫が手に入る。
そこから右手に行くと、帽子をかぶった敵がいる。ハットを脱いでいるときしかダメージを与えられない。耐久力が高く、花を落とす攻撃と、ハットによる攻撃の2種類を繰り出してくる。花は破壊可能だが、ハットは避けづらく、破壊も不可。ハットは避けるのをあきらめ、その間に攻撃を重ねた方がいい。
なお、敵を倒したらすぐに右に移動していき、その先にある銀の招き猫を入手する。このタイミングで入手しておかないと、おそらく入手できない。戦闘後に「だんご」が手に入る。

そこから下に降りていくと、丸太で道をふさがれている場所がある。ゴロクの攻撃で破壊可能。その先で銀の招き猫が手に入るが、一番上の足場(しめ縄がついている場所)が丸太で隠されている。
そこから右に進んでいくと、丸太を破壊しないと渡れない場所がある。一度捨て身になってもいいが、しゃがんで岩石を投げると破壊できる。その先はゴロクで足場を移動させる。

そのフロアでイベント。
ボス戦後、イベントがあり、自動的に外へ。
再び中に入ることはできるが、亀たちがいなくなっているので、2つめのフロアから先に進むことはできない。

馬に乗ったボス

馬に乗って登場、攻撃してくる。
乗り手にダメージを与えなくてはならない。
最初の馬は攻撃を当てると、反転してフンの要領で炎を出して攻撃してくる。ジャンプで容易に回避可能。
左右どちらから攻撃してくるかわからないので、画面中央にいるといい。

次の馬は動きが速く、突っ込んでくる場合と、ジャンプ攻撃してくる場合がある。いずれも乗り手にダメージを与えるのは一緒で、気持ち小さめにジャンプして攻撃するとダメージを受けにくい。