ゲーム攻略道TOPゴエモン 宇宙海賊アコギング攻略TOP>キンカクギンカクの塔〜亀神殿

攻略チャート(4)

ギンカクの塔

屋根裏に上るには、金色の柱の途中に足場があるので、そこからジャンプしてわたる。最初のフロアで、上に張られたロープの下に銀の招き猫がある。
その先のしゃちほこが炎を吐いている場所では、梯子からババンでジャンプすれば先へ進める。そこから下に落ちると、後戻りできない。

次のフロアでは、足場が出たり消えたりする場所がある。ここの左の対岸に「金の招き猫」がある。反対側に戻るには、下を移動している足場に乗ればいい。

その先で《ギンカク》と戦闘になる。
戦闘後、銀のオノが手に入る。自動的に外へと移動する。
鳥居の下から先へ進むとイベントがあり、地下帝国へ。

ギンカク

風を巻き起こす、エビを出す、丸まって跳ね回る等の攻撃をしてくる。
風を巻き起こす際には、しゃがんで前に進み、なおかつ扇は当たらないので、その隙に攻撃できる。最大のチャンスだが、煽ぐのを止めて飛んだ際に攻撃を避けづらい。

エビは当たってもダメージを受けず、動きが鈍くなる。途中で千両箱が降ってきて小判を出すが、最後に爆発し、近くにいるとダメージを受ける。
跳ね回る際の動きは単調で、この時も攻撃を当てやすい。

地下帝国

紫の屋根の建物で、占ってもらうことができるが、50両取られる。
街の西にある、溶岩の飛び石で銀の招き猫が手に入る。

マグマ採石場

最初のフロアに、バリアがあるが、ここでは反射手裏剣を使用する。緑のバーベルのような形の手前から、バーベルの上に乗るような形でジャンプして投げる。
同じフロアにある、下から出てくる炎はババンのビームで消すことができる。

最初の炎が吹き出す場所に銀の招き猫があるが、ここではその先にある岩を招き猫がある場所の手前まで持っていき、 そこからジャンプして入り込む。ここには通路がないため、前方の弾を打ち出す敵の弾丸が通過しているのがわかる。

このフロアから次のフロアに向かう梯子の直前の行き止まりでは、しゃがんでから前に進むことができる。 その先で銀の招き猫が手に入る。

次のフロアでは、フックに引っかけながら上へ進んでいく。所々でフックの上の足場を利用する。
ぶら下がっていると下に落ちてくるフックがあるが、ここでは最初から斜めにマジックハンドを出すようにして、 ぶら下がり始めた状態からマジックハンドが伸びているようにすると、次に進みやすい。ここの左上の方に銀の招き猫がある。

次のフロアでは、炎が上下にある場所があるが、直前のカエルを利用して進む。その前にある緑のバーベルのような形のものにジャンプで乗ると、カエルがジャンプするため、 バーベルにジャンプしてすぐにカエルにジャンプ、そして上の足場へとジャンプする。ここで銀の招き猫が手に入る。

その次のフロアは、エレベーターに乗って下に降りて進んでいく。両端にあたると、エレベーターにダメージが蓄積されていき、一定回数を過ぎるとゲームオーバーとなる。炎にあたってもダメージは受けない。
初めてでクリアするのはかなり難しいが、後半よりも前半が難しく、それほど長くはないので、 ゆっくりと移動し避けれない場所は当たってしまったほうがいい。

次のフロアでは、炎の竜のような敵が出てくる。炎は頭付近から出てくるので、上からの攻撃に注意して頭を攻撃しながら炎をつぶす。頭の動きを追いかけるように動く。

次のフロアで《飛車丸》と戦闘になる。
戦闘後、「玉手箱」が手に入り自動的に外へ。

飛車丸

一定のダメージを与えると、攻撃方法が変わる。
腕を伸ばしてから、左右をジャンプするのを繰り返す。しゃがんでから攻撃すれば簡単にダメージを与えられる。肩を回すと斜め前方への攻撃となるので、その際には距離を開ける。
肩を回した後にダッシュで突っ込んでくることもあるが、画面端までは来ず、最後にはジャンプする。

ダメージを与えてから腕が壊れると、攻撃方法が変わる。
ビームは接近してしゃがめば避けることができ、攻撃も可能。
直進の体当たりは浮いていればしゃがんでかわし、地を這っていればダメージを与えると進行方向を変える。
その後は直線的な動きなので、避けるのはそれほど難しくない。たまにビームからのフェイントでダッシュしてくるが、この場合は画面端に逃げる。

さらにダメージを与えると、形態が変わる。
空中に浮きあがり、腕から炎を噴射しながら、高さの異なる弾丸を打ち出してくる。噴射される炎を間に入り、弾丸の弾道を見ながら攻撃する。
弾丸の予測さえ間違えなければ、避けるのはそこまで難しくない。

亀神殿

2つ目のフロアにある正方形の岩は、ゴロクで破壊可能。同じフロアの2つ梯子がある場所の右下に銀の招き猫

3つ目の炎が噴き出しているフロアでは、ダメージを受けそうになったら ジャンプして上を押しておけば、下まで落ちることはない。

4つ目のフロアでは、下に落ちると直前の炎が噴射しているフロアまで落ちてしまう。ここでも落ちた際に上を入力しておけばぶら下がることは可能。そのフロアで長いロープの上に銀の招き猫がある。
同じフロアで最上部に上がった際にある、破壊できるブロックの先に銀の招き猫
このフロアで一番奥まで進むと、その前のフロアから先に進むことができるようになる。

5つ目のフロアは下に降りていくが、その途中の足場に銀の招き猫がある。途中他のアイテムもあり、慎重に降りていく必要があるが、フックで上に戻ることも可能。

その次のフロアで《がんちょき》と戦闘。
がんちょき撃破後、戻っているとイベントがあり、入り口付近まで自動的に移動する。

がんちょき

普通に攻撃しているだけでは、ダメージを与えることができない(攻撃手段変更のためにはダメージが必要か?)。
竹とんぼ、独楽、けん玉、お手玉とメインの攻撃が変わっていく。これらはある程度動きが読め、それほど避けるのは難しくない。
怒って飛び跳ねると、ぶら下がっていた場合は下に落ちる。

たまにだるま落としによる攻撃をしてくるが、この際にだるまをはじき返すと、それまで使用していた武器を落とす。これに触れると、その武器を奪え、攻撃方法が変わっていく。先に触れないと、もう一度同じ攻撃をしてくる。

最後に画面を走り回り(ダメージを受ける場合もある)、その後爆発する。