ゲーム攻略道TOPゴエモン 宇宙海賊アコギング攻略TOP>カメディウス〜

攻略チャート(5)

地下帝国

よろずやに行き、一番右のアイテムを調べる。玉手箱と交換に「グラパック」が手に入る。
なお、この後はよろずや等が一切ないので、アイテムが必要な場合はここで購入しておく(旅日記を付けることは可能)。

亀神殿

かめきちと別れた場所まで向かう。

カメディウス

それほど難易度は高くないので、敵を倒して出てくるアイテムを漏らさず取り、常に弾を撃ちながら敵の攻撃をよける。
ボス撃破後、神殿に到着し、イベント。

からくり大介

前回とは異なり、接近しているので一部分しか見えない。どの場所にいるかはレーダーを見ればわかる。照準を合わせて攻撃しないとヒットしない。

とにかく本体を攻撃する。トンカチはパンチで迎撃可能だが、ダメージを受けずに返すことはなかなか難しい。ガードも間に合わないことが多くなるので、ガードできるところをしっかりガードし、 あとは本体へ集中攻撃する。

必殺技はかえって動きが制限されてしまうことが多いので、繰り出す際には注意が必要。

インパクトステージ

からくり大介を倒した(ゴエモンインパクトに乗ったまま)状態で、そのまま敵が出てくるステージとなる。自分に向かってくる直線的に動く敵には左パンチ、複雑な動きをしてくる敵には小判が有効。
この状態でも必殺技は使用可能。

クドーイン

ゴエモンインパクトに触れるとセーブできる。
次のフロアでは画面が上に自動的にスクロールしていく。下に落ちることはないので、ジャンプ等はせず、針を避けることに専念した方がいい。

次のステージの氷はゴロクで破壊可能。ステージ左の氷の先に銀の招き猫がある。
その上ではスイッチを押すと、下の動く足場が動き出す。ロープは赤い物体に触れるとダメージ。その先の最初の梯子の左に銀の招き猫
先に進むと子連れ狼のような敵がいるが、倒した後にはその乳母車が足場となる。

その先のフロアでは、最初の梯子の上の右壁にスイッチがある。先の少し高い場所から小判等でスイッチを押す。
その先にいるロボットに話しかけると、旅日記を付けることができる。

次のフロアでイベント。
イベント後、子でんでんを追いかけるが、すぐに右へ移動する。シャッターが下りてきて、通り抜けることができなければミスとなってしまう。ゴエモンがおすすめ。
通り抜けた先で《からくりでんでん》と戦闘になる。撃破後は戻ることができない。

次のフロアに銀の招き猫がある。
その次のフロアには緑のブロックにぶら下がることが可能。下にレーザー(?)が出たり消えたりしているが、その先のフロアでもレーザーは出続けており、スイッチを押すと解除される。
また、スイッチを押すと、前のフロアの緑のブロックが動くようになる。

上に上がっていく最初の入り口(左側)の先で、「パスワード」が手に入る。
次の右手にある入り口の先で、銀の招き猫が手に入る。
一番上の入り口から先へ。

次のフロアでは、白い棒にぶら下がってから先へ進む。そこでレーザーバリアを解除してから先へ。その先でイベント。

イベント後、戻るとゴエモンインパクトがおり、旅日記を付けることが可能。
再度イベントがあり、再びクドーインの中へ。アコギングがいた場所に梯子ができているので、そこから上へ。《ロクロックピ》と戦闘。

戦闘後、ゴエモンインパクトへ戻る。

からくりでんでん

でんでんが自分の胸を叩くと、上から子でんでんが落ちてくる。子でんでんに当たると動きが鈍くなり、2体に捕まると身動きが取れなくなり、引っ張っていかれる。このとき、でんでんの位置まで連れて行かれるとかなりのダメージを受ける。子でんでんは破壊可能。

でんでんは小さな太鼓を飛ばしてくるが、これは攻撃で弾き返してダメージを与えることができ、メインの攻撃方法となる。
太鼓を飛ばしてきた後は左右に移動を始めるが、これは両サイドにある外側の太鼓の上に乗って回避できる。太鼓の上に載ってジャンプすれば、徐々に太鼓の位置が上がってくるので、それを利用して避ける。
一本足の部分は通過可能だが、下にパンチを繰り出しているときはダメージを受けるのでジャンプしてかわすのが無難。

なお、子でんでんをでんでんにぶつけてもダメージを与えることができる。
攻撃パターンは多くなく、繰り返しが多い。

ロクロックピ

頭を攻撃するとダメージを与えることができる。

首を伸ばしながら前進してくるが、頭を動かすのを止めたのを見計らって移動すれば回避できる。 一定のダメージを与えると、つける首を変更することで攻撃方法を変化させる。

【ひょっとこ】は三・三・七・拍子のリズムで弾を撃ってくる。この間もダメージを与えることは可能なので、頭が高い位置にあるときに飛び道具で攻撃するといい。
リズムが途中で変更になり、三・三・三・一の早いリズムになる。
さらにダメージを与えると、横方向に3発撃ってくるようになる。

この後、ひょっとこを破壊すると、【鬼(なまはげ?)】に首を付け替える。鬼は首を伸ばしたり、引っ込めたりしながら前進してくる。攻撃を当てるのは簡単だが、距離を詰められると、首を避けるスペースがなくなるので、早い段階で攻撃を重ねる。

破壊すると、次は【笑顔の商人?】に変更する。小判や団子等を口から吐くが、その中に爆弾を織り交ぜてくる。途中で泥のようなものも吐き出す。 時間の経過で首が壊れる。

次は【入道?】のような首を付ける。首をひっこめてから、体ごと画面中を飛び回る。画面下から首だけを伸ばしてくるようになるが、一度動きを止めて狙いを付けさせないと、攻撃してこない。

最後に【竜】の頭を付ける。一度跳ね返る炎を吐き、天井側に炎を吐くと上から燃える梁のようなものが落ちてくる。この梁は破壊可能。一定のダメージを与えると、炎の形が変化する。

ひょっとこ同様通常攻撃では攻撃を当てるタイミングがかなり少ないので、飛び道具で攻撃する。上に炎を吐いているときに、小判での連打を叩き込みやすい。
可能な限り体の近くに陣取るほうがいい。

グレートアコギング

体当たり、伸ばしてくる腕での攻撃、砲撃等で攻撃してくる。

腕や砲撃はパンチで叩き落とすことができるが、数が多くなってくると砲撃はガードするほうが無難。
ドリル等の攻撃はパンチでたたき落とす。ドリルで攻撃が入ると、パンチで弾き返さないとダメージを受け続ける。
画面上から突っ込んできた場合は、上方向に攻撃しなくてはならない。

近づいてきたとき、左パンチで連続攻撃するのが最も効果的(百烈パンチよりも大幅にダメージが大きい)。

また、体が赤くなると、小判での攻撃をうけなくなり、パンチも連続で2回ほどしか当たらない。
左パンチ、右パンチで攻撃すると効果的。

勝利後、エンディングへ。