ゲーム攻略道TOPポポロクロイス物語攻略 >奪われた王冠

攻略チャート:奪われた王冠

ポポロクロイス城

母のいる塔に行こうとするとイベントがおこり、「りゅうのけん」を入手する。これで冒険に出られるようになる。
城の地下にある「ちず」、「モンスターずかん」、「でなおしランプ」は入手しておく。
なお、おみやげ部屋にある「ぶた貯金箱」をとってしまうと、二度と飾れなくなるので注意が必要。

入手アイテム

げんきのアメ   ばんのうやく   100G   いやしのえだ×2   りゅうのなみだ

ポポロクロイス城下町

ドンとゴンが仲間になるが、すぐに離脱するのでアイテムの購入などは必要ない。
城の西の出口に竜の柱があるので調べておく。

入手アイテム

ありがたいみず   ばんのうやく   りゅうのなみだ   いやしのえだ   げんきのあめ

ポポロクロイス周辺

フィールドにもアイテムがあり、中には重要なアイテムもあるので回収するようにしておく。

入手アイテム

こおりのふだ

タネキン村

村の民家の2階では、無料で泊まることができる。

フローネルの森

森の奥にはかけあしの泉があり、妖精が回復してくれる。
木の上にある家に入ろうとすると、《レッサーデーモン》との戦闘。戦闘前にドンとゴンが逃げてしまうので、ピエトロ一人での戦いとなる。
戦闘後にイベントがあり、ナルシアが仲間に。イベント後にギルダに話しかけると宿屋の役目をしてくれる。

入手アイテム

しんぼくのつえ   みどりのゆびわ

レッサーデーモン

HPに気を遣いながら戦う。
レッサーデーモンのHPも高くないので、慎重に戦えばそれほど強くはない。

フローネルの森〜ガミガミシティ

スクラップ置き場で白騎士が仲間になるが、先に進んでいるとイベントになるので、追いかけてくるのは無視していい。
なお、白騎士が仲間になってからポポロクロイス城下町の2階建ての家(昔おじいさんが兵士だった家)に行き、2階にある剣を調べると、「つわもののけん」が手に入る。

入手アイテム

まもりのもと   どうのうでわ   まほうのもと

ガミガミシティ

ガミガミ魔王城に入るためには市役所で書類を作る必要がある。
市役所で【ガミガミ魔王をやっつけにきた】を選択すればよい。

入手アイテム

500G

ガミガミ魔王城

入ってすぐの宝箱はミミックなのでとらなくてもよい。まずは右へ進んでエレベーターの動力を回復させる。エレベーターは入口の左前方の鉄骨に囲まれた場所にある。
2、3階にはアイテム、4階では「IDカード」が入手できる。
5階に行き先へ進むが、ここには宿屋があり回復できる。
ロボットが3体、魔王のイスがある部屋で、「しろがねのけん」を入手できる。
魔王専用のエレベーターの動力を回復し、戻ってからイスを調べると司令室に行ける。 司令室で《ガミガミロボ》との戦闘。
戦闘後は右の部屋に行き、ダストシュートを利用する。

入手アイテム

めぐみのあめ   はやさのもと   ありがたいみず×2   ちからのもと   いやしのえだ   マジカルシール   りゅうのなみだ   ガッツのうでわ   ミミック×2

ガミガミロボ

白騎士以外は直接攻撃だと1発でやられてしまうおそれがある。
白騎士は直接攻撃、2人は遠距離攻撃を行い、まめに回復をする。

フローネルの森

森に入ってすぐにイベント。

ポポロクロイス城

イベント後、第2章へ。