ゲーム攻略道TOPポポロクロイス物語攻略 >闇の世界

攻略チャート:闇の世界

ポポロクロイス城

自由に動けるようになったら大広間へ。
イベント後に大広間の右の3つ並んだ部屋の奥の部屋にいるギルダに会いに行く。そして城から出ようとすると、3人が追いかけてくる。

町からでようとすると、サボーとの会話イベントがある。
ストーリーを進めるならガミガミ魔王城へ向かうが、その前に竜の玉の入手イベントをこなしておくとよい。
武闘会で優勝するのは少し難しいが、うまくやればこの時点でも勝てる。
詳細は竜の玉を集めるにて。

また、流され島で「さびたつるぎ」を入手していたら、ゴドリフの鍛冶屋に持っていくと「せいきしのけん」に鍛えなおしてくれる。

ガミガミシティ

竜の像が置いてあるので調べておく。

ガミガミ魔王城

以前は入れなかった扉を調べるとイベント後に中へ。
アイテムを回収しながら下に降りていけばよい。

地下2階にある機械をいじると電源が落ちる。
進んでいくとオレンジ色の機械があるので、調べるとコンベアの動力とともに復旧する。戻ってからコンベアで下へ。

地下6階には道具屋と休憩所がある。
地下6階から上に登る階段を上って行った先にエンジニアロボがいて、話すとガミガミ魔王が「ガミガミキャノン」を習得する。これ以後ポポロクロイス城下町におり、ガミガミ魔王の武器をパワーアップしてくれる。
詳細は、ガミガミ魔王の特技にて。

先に進むには地下6階の配管パイプのようなものから先へと進む。目的の場所で《カウパ》との戦闘。

入手アイテム

ゼンマイ   ミミック(りゅうのたましい)×3   こころのもと    ねっけつはちまき   ポイズンアーム   かぜのゆびわ    メカユニット   ゆうきのゆびわ

カウパ

ピエトロとナルシアは回復と補助をメインに行い、余裕があるときのみ攻撃を行う。白騎士とガミガミ魔王は必殺技で攻撃。
カウパは魔法防御・回避率が高いので、攻撃するときは必殺技で攻撃する。
HPは高くないので、短時間で戦闘が終わる。

パーセラ

造船ドックにいるポストフと話して船を借り、ブリオニアへ向かう。このときナルシアがカイに変身する。
正面の階段を上った先(墜落前にいた場所)にいるサボーに話しかけて地下へ。地下からは敵が出現する。
地下2階に来る階段の反対側の脱出ポッド(時計回りで向かう)に行くとイベント。

ポポロクロイス城

王へ挨拶を済ませておく。
サボーに会うと「魔法のハンカチ」を習得する。

準備が整い次第、脱出ポッドへ(カイがナルシアになっている)。
このとき城から出ようとすると、みんながついてくる。

ハタハタ村

宿の宝箱はこの時点では取れない。

剣の山

山に入ってすぐの山の裏手に続く草むらからアイテムを取ることができる。山を上っているとちょっとしたイベントがある。

山頂の庵でイベント、2階で休むと夜に目が覚めるので、外にいるラダック仙人に話しかけ、会話が終わったら部屋に戻る。
起きたらイベントがあり、《カウパ》との戦闘に突入する。

入手アイテム

キャプテンスター   まもりのもと

カウパ

基本的に前回と同じなので、前回と同じ戦法で勝てる。

永遠の番人の館

正面左に向かうと、回復を行ってくれる場所になっている。
正面右に行くと奥に薬ビンがあるので飲むと体が小さくなり先に進める。

まずは中央にある家に行き、「ちいさなカギ」を手に入れ、扉の先へ進む。次のフロアでは見えない足場になっている。
次の部屋にいる少女に話しかけると回復とセーブをしてくれる。

次の部屋では奥と手前の2つ行き先があり、手前に行くとコロシアムがあり、5回連続で戦って勝つと「てんしのまもり」をが手に入る。負けた場合は全滅になる。

戻って先に進んでいくと、オーケストラが演奏している部屋に出る。 そこにあるピアノを適当に踏んでいくと、《ドン・マエストロ》との戦闘。戦闘後に譜面を調べるとピエトロが指揮をする。

扉が見えない部屋に入って、演奏後に柱時計を調べると「やかたのカギ」が手に入る。
先の部屋ではクイズが行われ、4問正解で先に進める(失敗しても何もない)。

売店の先でルーレットがあり、光る足場に乗るとスタートして梯子が出るまで続ける(梯子が出たらルーレットはできなくなる)。
その先で《カルラ》との戦闘。戦闘後案内されたらすべり台で移動し先へ進む。

その先はループしているように感じるが、しっかりと移動しており、扉の先で闇の世界へ。

入手アイテム

バキューム(せいなるみず)   はぐるま

ドン・マエストロ

眠り攻撃と全体攻撃を行ってくるが、ダメージを受けない眠り攻撃が中心なので、苦戦しないはず。

カルラ

武器攻撃のみだが、1撃が強力。
ピエトロ・ナルシアは回復と補助をメインにして、カルラからの攻撃を受けないようにする。白騎士とガミガミ魔王で近距離攻撃を行う。
ウインドブレイズが全員にかかったらかなりスピードのアドバンテージがでるので、戦闘が楽になるはず。

闇の王ダーナの神殿

ダーナに会いに行き、「まおうせいのカギ」を入手する。
入口近くの左の階段の下にいる女性は回復とセーブをしてくれる。
そのフロアの中央あたりにいる女性に話しかけると、魔王の星の結界を壊すためのカギ穴へ導いてくれる。
カギ穴の前(そばに女性がいる)まで行き、カギ穴を調べてからクジラのマックに話しかける。

入手アイテム

まほうのもと   アイスギア

魔王の星

マックに話しかけると回復してくれる。
北西の方向に滅びの町(廃墟)があり、北西の家にいる女性が、回復してくれる(宝箱は滅びの町以外にも置いてある)。

その先の光に包まれた場所(氷の建物)でイベント。
ピエトロと敵、1対1の戦闘が連続3回行われ、終了後にイベント。
部屋の中心に行くと移動し、先で《ドルン》との戦闘。イベント後に脱出する。

入手アイテム

ポイズンソード   バネ   メタルはちまき   やみのまもり   かあさんのバッチ

ドルン

まずピエトロはナルシア以外にヒートブレイズをかけ、ナルシアは全員にウインドブレイズをかける。あとはナルシア以外で攻撃し、ナルシアは回復を主に行う。

全体攻撃のギガストームは強力なので、使われたらピエトロも回復にまわる。きあいを使った後の攻撃は白騎士に受けさせ、それ以外のメンバーは離れて気合などを使う。

めぐみのあめを装備しておくと余裕をもって戦える。

ダーナの神殿

ダーナのと会話してからマックのもとへ。

剣の山

戻るだけ。

ハタハタ村

ラダック仙人に話してから浜辺にいるジャンボに話しかける。
はじめは取ることができなかった宿のアイテムが取れるようになっている。

入手アイテム

こころのもと   ジェネラルソード