ゲーム攻略道TOPポポロクロイス物語攻略 >サブイベント

サブイベント

竜の玉を手に入れる1

ゴドリフの鉱山に行き、下層のほうまで降りる。
そして宝箱2つにりゅうのなみだが入っていた場所で、土の積まれた場所を調べると、「すすけたいし」が手に入る。
このすすけたいしを持ってかけあしの泉に行くと、「竜の玉」に変えてくれる。

第4章以降はかけあしの泉が凍ってしまうため、すすけたいしを竜の玉に変えられなくなり、パワーアップもドラゴンセイバーを覚えることもできなくなる。

竜の玉一つ目の効果

竜の剣の攻撃力+5、眠りの追加効果

なお、竜の玉はどれから入手してもよい。

竜の玉を手に入れる2

新ガミガミ魔王城の先にモンスター村がある。
ここで行われている武闘会で優勝すると、竜の玉が手に入る。

ちなみにピエトロ1人で3回、〈ワニバトラ〉、〈ニードラー〉、〈ゴーレム〉の順番で戦うことになる。
優勝後、家の中にいるミミックから「竜の玉」がもらえる。

竜の玉二つ目の効果

竜の剣の攻撃力+10、マヒの追加効果

竜の玉を手に入れる3

パーセラとゴドリフをつなぐトロッコに乗っていると、稀に事故を起こすことがある(ゴドリフから乗ったときのみ?)。すると岩でふさがれた場所から北西の方向に進むと、ウッキィ帝国に行けるようになる。

その先で《ウッキィキング》との戦闘。
ウッキィキングを倒した後、後ろにある竜の玉を調べる。

ウッキィキングを倒すと、敵が出なくなるので、宝箱の回収はあとでもよい。あとはゴドリフに戻る。

入手アイテム

りゅうのおふだ   はやさのもと×2   ラバーシューズ   サルちょきんばこ

ウッキィキング

ウッキィキングそのものは弱いが、一緒にいるウッキィロードが厄介。
ピエトロはヒートブレイズを使い、補助をメインにしながら戦う。
ナルシアはウッキィロードにマヒ攻撃を使われないよう、ホーリーバーストを使ったり、回復を行う。
白騎士・ガミガミ魔王はウッキィキングだけを狙う。

竜の玉三つ目の効果

竜の剣の攻撃力+15、聖属性

ドラゴンセイバーを習得する

ポポロクロイスの南から南の浜辺に行くと、ミサキ一家の家がある。
竜の玉を3つ手に入れてからそこの老人に話しかけると、竜の玉を持っているか聞かれる。そこで【うん!】を選択すると、竜の玉の力を解放することになる。
部屋で休んでから儀式が始まり、ドラゴンセイバーが身に付く。

入手アイテム(海岸)

かみなりのおふだ

ガミガミ魔王の特技

ガミガミ魔王の特技は、アイテムによってパワーアップしたり、新たに習得できるようになる。
ポポロクロイス城下町に移動したエンジニアロボに、アイテムを渡せばいい。

スクラップ

ミサイルの弾数を10発ずつアップする。
MAX時には1000G。

ゼンマイ

キャノンの弾数を1発ずつアップする。
MAX時には2000G。

メカユニット

「ネズミはなび」が習得できる。
もしくは4000G。

はぐるま

「まおうのはげまし」が習得できる。
もしくは6000G。

バネ

「まおうのしもべ」が習得できる。
もしくは8000G。

ネジ

「ガミガミガス」が習得できる。
もしくは10000G。