ゲーム攻略道TOPポポロクロイス物語攻略 >空に浮かぶ島

攻略チャート:空に浮かぶ島

ポポロクロイス城

自由に動けるようになったら、ピエトロの部屋のバルコニーへ。
城に戻るとイベント。
玉座の近くにいる占い師のシターから、行くべきところはカナリシアだとわかる。

ポポロクロイス〜ゴドリフトンネル

ポポロクロイスの南の橋(パーセラの看板のある橋)を渡り、道沿いを歩いていると立て札があるので、それに従えばトンネルにつく。途中にある小屋では休むことができる。

入手アイテム

ちからのもと   かぜのうでわ

ゴドリフトンネル

入手アイテム

めぐみのあめ   プリンスバッチ   ラバーシューズ   ミミック   まほうのもと

ゴドリフトンネル〜ゴドリフ

通りすぎるだけ。

ゴドリフ

炭鉱の前にいる男の質問に「うん」と答えると、50Gもらえる。
宿に泊まるとちょっとしたイベントがある。町中にある竜の像も調べておく。

大湿原

通りすぎるだけ。

入手アイテム

まりょくのつえ   プリンスバッチ

カナリシア

竜の像があるので調べておく。
町の中央に家に行き、2階にある大砲を調べるとイベント。
このままナルシアと一時的に別れてゴドリフの炭鉱に入ることになる。

入手アイテム

かぜのおふだ   せいなるみず

炭鉱(ゴドリフ)

初めナグロに話しかけても進展しないので、先に進むと戦闘後にイベントとなる。エレベーターを起動させるためにレバーを一つだけ下げる。
赤い鉄骨のような場所がエレベーターになっている。エレベーターで上に行き、板張りの倉庫(?)で「ナグロスコップ」が手に入る。
道を塞いでいる岩はナグロスコップを入手していればナグロがどかしてくれる。その先で不自然に置いてある宝箱を調べるとミミックだが、倒すと「さびたカギ」が手に入る。
同じフロアにある木の扉を開けて先に進むと、ナルシアがおり、戦闘後にパーティーに加わる。
進んでいくと移動板があるので、制御装置のスイッチを入れて先へ。錆ついて動かない機械はこの時点では放っておく。
白騎士の先で《オークキング》との戦闘。
戦闘後に檻の前で会話し、錆ついて動かない機械を調べて出口へ。

入手アイテム

りゅうのなみだ×3   やみのおふだ   めぐみのあめ×4   ウインドロッド   ヘルメット   かみなりのおふだ   まほうのもと   ぎんのうでわ

オークキング

ナグロは通常攻撃、ピエトロ・ナルシアは遠距離攻撃。
HPにさえ気を遣っていれば問題ない。

ゴドリフ

鉱山から出てはしごを登ると、ヤンが現れて会話イベント。
ポポロクロイスへ。

ポポロクロイス

城に戻るとイベント。

ポポロクロイス〜パーセラ

通りすぎるだけ。

入手アイテム

もりのゆびわ   まもりのもと

パーセラ

港の建物にいるポストフと話し、「空飛ぶ船のことが聞きたい」を選択。会話後に建物を出ようとするとイベントになり、ナルシアを追いかけて「絶対 大丈夫!!」を選んでから「図面」を手に入れる。階段の上の建物からトロッコに乗る。
ここには入れない店があるが、ここは露店で売っているメンバーズカードを購入すると入れるようになる。
この店の裏手から手前の店の宝箱をあけることができるが、アイテムを戻してほしいと頼まれる。アイテムを入手すればそれで終わりだが、中身を戻せば4章以降に売ってくれるアイテムが増える。ちなみに宝箱の中身は「りゅうのまもり」。どちらを選んでもいいが、4章以降まで開けるのを待ち、売っているアイテムを見て決断したほうがよい。

入手アイテム

はやさのもと

ゴドリフ

鍛冶屋の親方に話しかけて宿で休むとイベント。
イベント後鍛冶屋に行き、手紙を読んでから出ようとすると行き先がわかる。

ゴドリフ〜新ガミガミ魔王城

通りすぎるだけ。

入手アイテム

ガッツソード

新ガミガミ魔王城

機械の周りに円が6つある場所があるが、機械を調べると戦闘になる。 その次のマップの進行方向左手にはしごがあり、その先に宝箱がある。
また階段を1つ登ってその次の階段(上の階のフロアは紫)の裏に道があり、その先に宝箱がある。
最上階でイベント後、「プロペラスクリュー」を入手。

入手アイテム

ちからのもと   まもりのもと   こころのもと   まほうのもと

パーセラ

ポストフと話す。
ナルシアがパーティーから抜けて先へ。

幽霊船

フライヤーヨットのある部屋に戻ると、アイテムの購入が可能。

ここの宝箱はホイッスル(モンスターで倒すと)というモンスターのときがある。倒すと「せんしつのかぎ」が手に入る(せんしつのカギは1回使うとなくなる)。
この幽霊船ではとにかくしらみつぶしに部屋を回っていくしかない。せんしつのカギを手に入れながら先へ進む。
同じような造りになっているので混乱しやすいが、よく確認しながら進めばそれほど広くない。
「せんちょうのカギ」を手に入れたらボスが近いので、消耗している場合は1度戻ったほうがよい。
船長室で船長の骨を調べるとイベント。
部屋から出ると《リッカー》との戦闘。

入手アイテム

きしのけん   まほうのもと   かみなりのうでわ   まもりのもと   りゅうのなみだ   こころのもと   ミラーシール   ちからのもと   きんのうでわ

リッカー

毒になったら白騎士を優先して治療する。
白騎士にヒートブレイズをかけ、きあいためをしてから攻撃すると有効。
二人とも必ずりゅうのなみだを装備しておく。
白騎士を攻撃役、ピエトロを支援役で戦う。

流され村(島)

たき火のそばにいるおばさんに話しかけ「できればそうしたい!」を選んでから、近くの家の中のおばさんと話してからクジラ岩についての情報を得る。
船を造っているパミィに話しかけ、「クジラ岩を叩く」を選んでから、ハンマーを調べて「ハンマー」を借りる。
クジラ岩を調べるとイベントとなり、カイが仲間になる。
村に戻ってから、パミィがいる場所の先でイベント。
一泊してから再びポストフのもとへ。
また「まもりのもと」が入っている宝箱の近くの浜に錆びた剣が突き刺さっている。調べると「さびたつるぎ」が手に入る。
ヤシの木がある民家では、木のそばにいる人から「ベビーヤシの木」がもらえる。

入手アイテム

ナイトスター   こおりのうでわ   まもりのもと   こおりのおふだ

ブリオニア

町の中央にある階段の上の建物の扉を調べるとイベント。
謎の声がした家に行くとイベント。
ここから敵が出現するようになっており、中央の建物に向かう。

入手アイテム

ほのおのうでわ   ガッツのうでわ   スクラップ   せいぎのバッチ

ブリオニア(内部)

サポーを追いかけるとイベント。
入口まで戻って左から先に進んでいくとイベントがあり、ガミガミ魔王が仲間になる。その先でもう1度イベントがあり、イベント後にサポーのもとに戻る。
今度は入口の右から先へ進む。
最初の部屋にある黄色い球体に触れると回復と記録をしてくれる。 先に進んでいき、最下層の中心の部屋でパイプに吸い込まれると《バルのしんぞう》との戦い。
戦闘後、脱出の際には敵は出ないので、ただ来た道を戻ってからフライヤーヨットに向かえばよい。

脱出後、第3章へ。

入手アイテム

まもりのもと   げんきのゆびわ   こころのもと   ちからのもと   アームギア   バキューム(いやしのかじつ)   やみのうでわ   ひすいのうでわ   バキューム(すくいのあめ)×2   まほうのもと

バルのしんぞう

ザコは無限に増えるので、全体攻撃をしてくるリフレクターだけを倒す。
ピエトロは武器攻撃する(特技含む)メンバーにヒートブレイズをかける。威力のある遠距離攻撃がある者は遠距離攻撃をおこない、ない者は直接攻撃。
やっかいなのはスリープボンバーだけなので、HPに気を遣い早めの回復を心がけておけばそれほど苦戦しない。