ゲーム攻略道TOPポポロクロイス物語攻略 >氷の魔王

攻略チャート:氷の魔王

ポポロクロイス

オープニングイベント後、「ソームの種」を持ってかけあしの泉へ向かう。城下町から出ると門が閉まるが、特に気にする必要はない。

かけあしの泉

森の中でもモンスターが出現するようになっている。
泉で【よし、ここに蒔こう】を選択するとイベントがあり、「ソームの花」が手に入る。

ポポロクロイス

門の前まで来るとイベントがあり、〈こおりのへいたい×6〉と戦闘。城に戻ってからナルシアのもとへ。
イベント後に会議の間(玉座の間の右の階段を登った先)に行き、王に話しかけると、みんなが仲間になる。
このときナルシアは「おうごんのかぎ」を使えるようになっている。

かけあしの泉

泉が凍っているのでその先から進む。

白い村

まず雪原に入ったらここを目指し、それから宝箱を探したほうがよい。
かけあしの泉から東北に進んだあたりにある(派手な旗のようなものが目印)。

入手アイテム

せいなるみず   ミラクルシール

雪原

かなり広く、アイテム回収も宿を利用しながら行った方がいい。

入手アイテム

ハイパーはちまき(雪原の入口から北の壁沿い)
スタングラブ(氷の神殿へつながるから南)
りゅうびのけん(白い村から南に進んで壁を東沿いに行って北側にギリギリ見えるかどうかの位置)

氷の神殿

白い村の北東。
2階に上がろうとすると《ゾルダン》との戦闘。
氷の階段を渡った先に氷の板のような場所がある。そこに乗ると通常モンスターとの3回連続戦闘になる。

勝つと最上階に行き、《ヤブー》との戦闘。回復できないまま戦闘に突入するので、できれば3回目の戦闘で回復しておく。

入手アイテム

ネジ   まおうのてぶくろ   たいようのつえ   てんしのまもり   こおりのまもり   ちからのもと   まもりのもと   こころのもと   キングスター   まほうのもと   ドラゴンのバッチ

ゾルダン

まずナルシア・ピエトロは補助魔法を使う。
そのあと、回復をメインにしながら余裕があれば攻撃(単体攻撃なのでナルシアはカイに変身してもいい)。白騎士は接近して攻撃。ガミガミは近距離、もしくは遠距離から攻撃。

ゾルダンは攻撃力が高く、ガミガミ魔王でも1撃でやられるおそれがあるので、レベルに応じて対応する。

混乱攻撃対策をするなら、入手していればハイパーはちまきをガミガミ魔王に装備し、ばんのうやくを装備しておく。

ヤブー

まず回復をしてパーティーを立て直す。
ピエトロ・ナルシアはまず補助魔法を使う。ナルシアは回復に回り、他のメンバーで攻撃。

ヤブーは攻撃力はそれほどでもないので、ある程度攻撃的に出ていい。複数のメンバーに「りゅうのなみだ(もしくはたましい)」、「ありがたいみず」を装備させておく。

ポポロクロイス

城に戻るとイベントとなるが、その前に全員が全体を回復できるアイテム、戦闘不能を回復するアイテムを装備しておく。
イベント後、《氷の魔王》との戦闘となる。
倒すとエピローグへ。

氷の魔王

第一段階 第一段階では、四天王の技や魔法を使ってくる。
ピエトロ・ナルシアは補助魔法を唱えたあと、ナルシアは回復、ピエトロは攻撃をメインにし、誰かのHPが減ったら回復を行う。
白騎士・ガミガミ魔王は攻撃。

第二段階

強力な単体攻撃をしてくる。
ピエトロ・ナルシアは1撃でやられてしまうこともある。
基本的には第一段階と同じ戦い方で構わないが、早めの回復を心がける。

第三段階

第二段階よりさらに強力な攻撃を仕掛けてくる。
ナルシアは全体攻撃でもやられることがあるので、全員が回復を優先し、余裕があるときだけ攻撃を行う。

防御する確率が高いので、特技で攻撃するようにする。
HPは高くないので、回復アイテムは惜しみなく使い、短期決着を試みること。