SFC用ソフト「ロマンシングサガ3」の仲間にできるキャラクターのデータ(2)です。
ゲーム攻略道TOP>ロマンシングサ・ガ3攻略TOP>キャラクターデータ
タイプについて
タイプはコマンダーモードに関係してくる。陣形技に参加していれば関係ないが、それ以外の行動が決まってくる。
戦士系・・・物理攻撃
術戦士系・・・物理攻撃・術の両方を使用する
術士系・・・術優先、一部の陣形技で攻撃できない
閃きについて
閃きの欄にある武器は技が閃きやすい。もちろん載っていない武器も閃くので参考程度に。
ウンディーネ
魔力の高い純粋な術士タイプ。器用さは高いものの、武器攻撃は厳しい。玄武術を使用でき、回復系は充実しているものの玄武術は攻撃力が低いため、終盤では攻撃面で厳しくなる(通用しないモンスターも多め)。太陽か月の術を覚えさせるだけではなく、玄武術を変更させても面白い。魔力は仲間にできるキャラの中で最大、かつ中盤までに加入できるので、術士をパーティーに加えるならバイメイニャンと並ぶ第一候補となってくれる。
データ
LP:7
腕力:10
器用さ:20
素早さ:16
体力:15
魔力:24
意志力:17
魅力:13
所有技・術:スコール、生命の水、ウォーターポール、スパークリングミスト、サンダークラップ
特徴:―
所有陣形:パワーレイズ
タイプ:術士系
閃き:―
装備
ツイスター、湖水のローブ、シルティーク
仲間にする方法
モウゼスでのウンディーネとボルカノとの争いを解決する。その際、ウンディーネの依頼だけを受けるか、2人の依頼を受けて死者の井戸に入るかの方法を用いてクリアすること(詳細はコチラを参照)。
争いを解決後、話しかけると仲間になる。
フルブライト
術メインのキャラだが、魔力がそれほど高くない。術士としては戦士系の能力も高めだが、やはり戦士系のキャラに比べると数値が低い。どちらの能力も中途半端で、器用貧乏な能力になってしまっている。戦闘面で選ぶなら別のキャラを加えたほうがいい。
データ
LP:9
腕力:15
器用さ:20
素早さ:16
体力:13
魔力:19
意志力:21
魅力:14
所有技・術:ストーンバレット、サンシャイン、クラック、アースヒール、スターフィクサー
特徴:―
所有陣形:鳳天舞の陣
タイプ:術戦士系
閃き:―
装備
ツイスター、リジットレザー、チュニック
仲間にする方法
トーマスを仲間にしてから、トーマスの親戚の家で座っている男性に話しかける。それから正面の部屋に入り、立っているフルブライトに話しかける。【話を聞く】、【やります。】を選んでトレードを引き受ける。トレードを引き受けたら1億オーラム貯め、第一段階をクリアする。
クリア後にウィルミントンのフルブライト商会にて仲間にすることができる。
ボストン
体術を得意とし、術も使える術戦士タイプ。素早さ・魔力を中心に高い数値を誇り、固有技の「ハサミ」は体術レベルと剣レベルの合算によりダメージが決まるので、両方鍛えれば相当威力が高くなる。弱点である器用さは気にすることもなく、魅力の低さも性別不明のため一部を除いて魅了攻撃を受けないので、それほど気にならない。
ただし固有防具であるロブスターメイルはそれほど強力でなく、水耐性があるものの防御面が弱くなってしまう。他の装備である程度克服はできるので、その点は優遇してやるといい。総合的な能力は高いので、体術と術を使えるキャラとして活躍してくれる。
データ
LP:17
腕力:16
器用さ:13
素早さ:20
体力:19
魔力:21
意志力:17
魅力:9
所有技・術:カウンター
スコール
特徴:水耐性・ハサミ(固有技)・カウンター(固有技)が使える
所有陣形:玄武陣
タイプ:術戦士系
閃き:体術
装備
ロブスターメイル(固定)
仲間にする方法
バンガード浮上後最果ての島に向かい、歩き回っていないロブスター族に話しかける。
最果ての島が破壊されると仲間にできなくなる。
ハーマン(ブラック)
ハーマン時は斧が得意な戦士系であるが、意志力こそ高いものの能力は全体的に低い。特にLPが非常に低く、いつの間にか死亡しているケースも。さらにパーティーから離脱してくれない。だが龍陣を所有している唯一のキャラ、またマクシムスを追うイベントを発生させる条件となっており、パーティーに加入させるメリットがある(デメリットとも言えるが)。ハーマン時に外すには死亡させるしかない。
しかしながらパーティーにいる状態で共にフォルネウスを倒すと真の姿であるブラックに戻る。腕力・素早さ・体力・LPが大幅に上昇する(魅力も上昇)。戦力面でも大きな助けとなり、パーティーからの離脱も可能になる。戦力面を考えれば、フォルネウスを一緒に撃破し、ブラックに戻ってもらうほうがいい。
データ
LP:4→12
腕力:14→19
器用さ:20→20
素早さ:10→15
体力:11→16
魔力:16→16
意志力:24→24
魅力:12→14
所有技・術:トマホーク、大木断、ハイパーハンマー
ウインドダート、ダンシングリーフ
特徴:―
所有陣形:龍陣
タイプ:戦士系
閃き:斧・棍棒(かめごうら割りを除く)
装備
仕込み杖、バイキングアクス、スパイクシールド、リジットレザー、毛皮のベスト、革のブーツ
仲間にする方法
パターン1
海底宮のアビスゲートを閉じるを進行させ、イルカ像を探すイベントを発生させる。この状態でグレートアーチにいるハーマンに話しかけると仲間になる。
このパターンでは一緒にフォルネウスを倒してブラックに戻ることができるが、ブラックになるまでパーティーから外すことができない。
パターン2
フォルネウス撃破後、各地のパブで赤サンゴに関する情報を得ることができる。この情報を得てからハーマンに話しかけると仲間にすることができる。このパターンではブラックに戻ることはできない。さらにパーティーから外すことができなくなる。
ゆきだるま
体術を得意とする術戦士タイプ。体力・意志力こそ高いものの、腕力・素早さ・魔力が低いため使い勝手が悪い。固定装備となる永久水晶により火と水に耐性がつくが、装備欄が1つ埋まることもありそれほどメリットにならない。
パーティーにいる状態でアウナス戦に臨み、全滅するとオリジナルイベントが発生する。
データ
LP:8
腕力:11
器用さ:17
素早さ:8
体力:24
魔力:14
意志力:23
魅力:18
所有技・術:集気法、カウンター
スコール、生命の水、神秘の水、スパークリングミスト、サンダークラップ゚
特徴:スタンしない
所有陣形:―
タイプ:術戦士系
閃き:体術
装備
なし
仲間にする方法
雪の町から外に出る際、「永久水晶を〜」と尋ねられるので、【よいのだ】を選ぶ。すると永久水晶はゆきだるまの固定装備となり、仲間から外しても外すことができなくなる。
なお雪の町と氷銀河のみなら永久水晶がなくてもパーティーに加えることができる。
妖精
槍を得意とする戦士タイプ。腕力・器用さ・素早さが高水準で、LPや体力こそ低いものの攻撃の主力として活躍できる。地震系の攻撃を受け付けないが、そのかわり烈風剣等の対空攻撃に非常に弱い。一撃でやられてしまうことも珍しくない。さらに固定の「フラワースカーフ」を装備しているため、装備欄が1つ埋まってしまうのも痛い。攻撃面では頼りになるものの守備面には不安が残るキャラだが、十分戦力になってくれる。
データ
LP:7
腕力:21
器用さ:22
素早さ:25
体力:10
魔力:12
意志力:11
魅力:20
所有技・術:―
特徴:スタンしない・浮遊
所有陣形:スペキュレイション
タイプ:戦士系
閃き:槍
装備
アーメントゥーム、長弓、フラワースカーフ(固定)
仲間にする方法
グレートフェイクショーで妖精を助けてから妖精の村へ行く。火術要塞の場所を聞き、火術要塞へ向かう。マップに火術要塞が出現してから妖精に話しかけると仲間になる(火術要塞のアビスゲートを閉じるを参照)。
レオニード
小剣を得意とする術戦士系だが、通常の術は使用できずオリジナルの術を使用する。魔力や魅力を中心に能力が高く、総合の数値ではNo.1。さらに固有装備の「宵闇のローブ」は非常に有用な防具で、状態変化攻撃への耐性もあるなど防御面も隙がほとんどない。
ただしメリットばかりでなく、かなり癖がある。通常の手段ではHPを回復できず、吸血で味方のHPを吸収するか、ターンごとにHPを回復する装備を身に着けるか、リヴァイヴァでの復活しかない。一度の戦闘でHPが0になってしまうとその戦闘では復活することができない(戦闘後は復活)。また前述のとおり一般の術は使用できない。また体力の数値はほぼ上昇することが無く、666で固定に近い。
癖こそ強いが、戦力になってくれるキャラ。その場合は一緒にリヴァイヴァを使えるキャラを加入させておくと戦いやすくなる。
データ
LP:0
腕力:19
器用さ:13
素早さ:21
体力:17
魔力:25
意志力:13
魅力:27
所有技・術:吸血、凝視、アンデット支配、ジェルトンタッチ
特徴:状態変化耐性、LPがなくHPが0になっても戦闘後に復活する
所有陣形:―
タイプ:術戦士系
閃き:小剣
装備
レイピア、宵闇のローブ(固定)
仲間にする方法
聖杯入手後、レオニードに話しかけると仲間になる(詳細は聖杯を手に入れるを参照)。