ゲーム攻略道TOPロマンシングサ・ガ3攻略TOP>サブイベント(2)

サブイベント(2)

いけにえの穴の怪物を退治する

キドラント

教授のペットを捕まえる次第で、違う展開にすることができる。
北東の民家にいる村長の依頼を受ける。自動的にいけにえの穴へ。

教授のペットを捕まえていない、あるいは売り払って教授からアルジャーノンの話を聞いていない場合

いけにえの穴

先に進もうとすると入口が閉められる。
ここでは骨からアイテムを入手できる。色が薄く顔が起き上がっている骨にアイテムがある。
進んでいくと最深部で《アルジャーノン》と戦闘になる。

入手アイテム

リジットレザー   技の香薬   精霊石   棍棒

アルジャーノン、ねずみの群れ

アルジャーノンはねこだまし、サミング、毒牙、マインドステア、カウンター等を使用する。
ねずみの群れはほとんど全体攻撃のラットフィーバーを使用し、たまにテラーボイス等を使用する。

一番の問題はラットフィーバーで、ほとんど全てのターンで使用してくる。HPが心もとないときには防御も積極的に活用すること。
アルジャーノンは毒牙が地味に効いてくるものの、それほど問題にはならない。

打撃攻撃中心なので、陣形は虎穴陣がおススメ。割とHPが高く長期戦になりやすい。アルジャーノンを攻撃した際にはクリティカルになる。

教授から話を聞いている場合

いけにえの穴

先に進もうとすると入口が閉められる。

話を聞いていない場合同様、先に進もうとすると入口が閉められる。
ここで何もせずに先に進むか、入口に戻って会話しているかで展開が変わってくる。いずれの場合でも入口に戻っておくほうがいい。

ここでは骨からアイテムを入手できる。色が薄く顔が起き上がっている骨にアイテムがある。
進んでいくと最深部で《アルジャーノン》と戦闘になる。このまま倒してしまってもいいが、逃げることができる。
逃げて洞窟の入口まで戻って入口を調べるとイベント(ただしこれは最初に入口を調べている場合のみ)。イベント後に外に出ることができる。ちなみにこのイベントではポールがパーティーにいても会話の内容は同じ。

入手アイテム

リジットレザー   技の香薬   精霊石   棍棒

西の森

教授に話しかけるとイベントとなり、「ねこいらず」が手に入る。ここでしか手に入らないアイテム。
このままいけにえの穴に向かってもいいが、キドラントに寄るとちょっとしたイベントが加わる。

キドラント

村長に話しかけるとイベント。

いけにえの穴

村長に話しておくと、開いていた洞窟が閉じられている。最深部で《アルジャーノン》と戦闘になるが、ここでは退却することができない。キドラントに寄っていた場合は戦闘後にイベントがあり、キドラントに戻る。

アルジャーノン、ねずみの群れ

基本的には今までと変わらないが、「ねこいらず」を持っていると自動的に使用され、毎ターン終了後にダメージを与える。その際に一箇所だけダメージが0に場所があるが、そこがアルジャーノンの本体となっており、全ての攻撃がクリティカルになる。

アルジャーノンはねこだまし、サミング、毒牙、マインドステア、カウンター等を使用する。
ねずみの群れはほとんど全体攻撃のラットフィーバーを使用し、たまにテラーボイス等を使用する。

一番の問題はラットフィーバーで、ほとんど全てのターンで使用してくる。HPが心もとないときには防御も積極的に活用すること。
アルジャーノンは毒牙が地味に効いてくるものの、それほど問題にはならない。
ねこいらずを使わずに戦う場合に比べ、戦闘がかなり楽になる。

氷湖のモンスターを倒す

ユーステルム

パーティーが5人以下で街の南付近を歩いている男に話しかけると、仕事を持ちかけられる。
内容を聞くと複数の選択肢が出るが、【いくらくれる?】を選択してから仕事を受けると報酬として毛皮がもらえる。
ただ仕事が受けられない場合がある。これは隠しパラメータのがめつさに応じて変わってくるが、いきなり受けられないケースと、【いくらくれる?】を聞いてから仕事を断って受けられなくなるケースがある。【いくらくれる?】を聞いてから仕事を断る場合はがめつさの数値によって受けれる回数が変わる。仕事を受けないと後々ウォードを仲間にすることもできなくなるので注意すること。詳細はがめつさについてを参照。

なお、この仕事を引き受けると氷湖とユーステルムにしか行くことができない。仕事を完了せずに他の場所へ移動するにはウォードをパーティーから外せばいい。外しても再度仕事を受けることはできる。

氷湖

最深部にある狭い浮き島のような場所にダッシュで移動すると、《氷湖の主》と戦闘になる。

氷湖の主

フリーズバリア、ダガージョー、牙、体力吸収、スカルクラッシュ等を使用する。
攻撃力はそれなりに高く、フリーズバリアは避けようが無い。ただしHPはそれほど高くなく、全体攻撃がないので、HPを回復する手段があれば力押しでなんとかなる。

ミューズを夢魔から救う

このイベントが発生するには2つ条件がある。
1.魔王殿でゴンを探すをクリアしている
2.HPが一定値以上(230程度)

ピドナ

上記の条件を満たしてミューズの家に向かう。
シャールに話しかけると原因がわかり、もう一度話しかけると【ここで待つ】、【一緒に行く】の選択肢が出る。【一緒に行く】を選び、主人公を夢の中へ向かうメンバーに選ぶと夢の中に入へ入っていく。
【ここで待つ】を選ぶ、あるいは【一緒に行く】を選んでも主人公を夢の中に行く選ばない場合は、イベント後にミューズが目を覚ましクリア後と同じ流れになる。

ボスや出現モンスターはそれほど手ごわくないが、外すメンバーが生命の杖等のHP回復用装備をしているなら外すかメンバーに入れておく。

ピドナ王宮

ミューズの部屋から移動するとピドナ王宮へ移る。このダンジョンは条件を満たさないと無限にループしてしまう。
侍女風の女性と接触すると戦闘になり、必ず〈バク〉1体が出現する。倒すと必ず「バクのなみだ」を落とす。このアイテムは夢の中でしか存在できないので、どんどん使ったほうがいい。

右へ進んでいくと、一番奥で上に扉、下に通路がある場所に出る。まずは下の通路を進み、その先の部屋へ。中には宝箱があり、開けても部屋を出ると2回まで復活する。中身は3回とも別になっており、ここで手に入る唯一のアイテムとなっている。夢見る宝石・銀の手はここでしか入手できないアイテムで、通常は銀の手しか夢の中から持ち帰ることができないが、夢見る宝石も持ち帰る方法がある(詳細は夢見る宝石を持ち帰るにて)。

先へ進むには最初のフロアまで戻り、今度は上の扉の中へ。ここにはテーブルと椅子があり、上に4人、下に2人の女性が着席している。上の一番右に座っている女性に話しかけると戦闘にならず、女性が消えてしまう。この女性に話しかけ、一度外に出てからもう一度中へ。消えた女性が復活しているので、もう一度話しかけてから外へ出ると先へ進むことができる。

進んだフロアにある扉の中に入ると、再び女性が6人座っている場所に出る。(階段を上がると最初のフロアへ戻ってしまう)。再び右上に座っている女性に話しかけ、外へでたら左手の階段を上がっていく。
その先でミューズと合流し、先に進むと《夢魔》と戦闘になる。
勝利後、ミューズの家で目覚める。銀の手以外のアイテムが消えてしまう。

入手アイテム

バクのなみだ   夢見る宝石   銀の手

夢魔

催眠、牙、角、デスグリップ、烈風剣、メガサクション等を使用する。
催眠の見切りは全員(眠り耐性の防具を装備しているもの以外)に装備させておくこと。メガサクションを使用するものの、メインは打撃なので陣形は虎穴陣がおススメ。
防御力が低く、催眠が効かなければかなり戦いやすい。虎穴陣ならダメージもかなり軽減される。回復しながら戦えばそれほど苦戦しないはず。

メンバーにミューズが入っていると、HPの半分程度ダメージを与えるとイベントとなり勝利する(ただしコマンダーモードではこのイベントは発生しない)。ミューズを戦闘に加える場合は防具を必ず装備させること。

ファルスとスタンレーの戦争

ファルス

パブに座っている兵士に話しかけると参加できる。参加で1000オーラム、勝利で+1000オーラムもらえる。

ファルスで勝利する
陣形は防壁の波陣を選ぶ。兵力差があるのである程度力押しで勝てる。
前列が敵と接触したら「全軍防御」。前進と後退を繰り返すことがあるが、前進してきたら防御しておけばいい。敵のモラルが減ってきたら前進攻撃を行い、押し切れるならそのまま攻撃を続ける。自軍のモラルが減ったら「前列交代」を使用する。
後列突撃を使われたら無理せず「全軍防御」し、こちらのモラルが減っていたら「前列交代」して攻撃する。「前進攻撃」を続けていると全軍突撃を使ってくるので、こちらも「全軍突撃」を使用。ほとんどの場合このまま押し切れる。

戦争後、勝敗に関係なくスタンレーの道具屋で買い物できるようになる。

スタンレー

パブに立っている兵士に話しかけると参加できる。参加で1500オーラム、勝利で+1500オーラムもらえる。

スタンレーで勝利する
陣形は下翼突撃の陣を選ぶ。
前列が敵と接触したら「全軍防御」。前進と後退を繰り返してきたらそれに合わせて前進・防御を行うこと。敵が前列交代してきたら「後列突撃」を使用する。すると敵は全軍突撃を使ってくるので、こちらも「全軍突撃」。敵を追い込んでいると指揮官を撃破しやすい。敵指揮官が倒れて全軍突撃してきたら「統率回復 強」を使用してそのまま全軍突撃状態を維持する。
自軍兵士が敵陣を突破するのでモラルが上昇し、力押しで勝てる。

戦争後、勝敗に関係なくスタンレーの道具屋で買い物できるようになる。