SFC用ソフト「ロマンシングサガ3」、ビューネイの巣のアビスゲートの攻略です。
ゲーム攻略道TOP>ロマンシングサ・ガ3攻略TOP>ビューネイの巣のアビスゲート
主人公によって展開が変わる。
ミカエルが主人公の場合
1.ランスでヨハンネスからアビスゲートの話を聞き、小さな村で詩人から古い詩を聞く(続きは聞かなくてもいい)。その状態で玉座でマスコンバットが起きると、相手が「魔物の群れ」に変化する
2.アビスゲートを1つ閉じてから、玉座に座ってマスコンバットを発生させる。その状態で玉座でマスコンバットが起きると、相手が「魔物の群れ」に変化する
3.他のキャラ同様、ある程度強くなってルーブ山地の奥にいるグゥエインと協力して倒すこともできる。このケースではロアーヌが襲撃されない
マスコンバットが残っていない場合は3のパターンでクリアするしかない。
他のキャラが主人公の場合
1.アビスゲートを1つ閉じた直後にパブでロアーヌ襲撃の話を聞き、ビューネイの巣に突入する(このパターンでもグゥエインとの共闘は可能)
2.ルーブ山地のグゥエインと共にビューネイを倒す
1のパターンには発生条件があり、条件を満たさない場合は2のパターンしか選ぶことができないので注意が必要。さらに上記2つのパターンのどちらも選ぶことができない場合があり、その場合はビューネイを倒すことができなくなってゲーム自体もクリアできなくなってしまう(条件についての詳細はコチラ)。
いずれにしろパターン1のビューネイの巣に突入できる条件を満たし、その上で小さな村を出現させておくのがベスト。これならビューネイの巣に入り、その上でグゥエインと共闘することもできる。
ミカエル
vs魔物の群れ
事前に数回マスコンバットで戦い勝利しておけば作戦が増えているが、有効な戦法を取得していない場合は、自陣で引き込んで戦い、機を見て敵陣になだれ込む戦術がおすすめ。陣形は縦列陣形。
開始後まずは「全軍後退」を使用し、画面右へ。そして敵軍が沼を渡ったくらいのタイミングで「前進攻撃」。これで沼に入らなくても敵戦力を減らすことができる。沼に入りそうになったら「全軍防御」でその場にとどまる。
すると敵も攻撃を止めてにらみ合いの状態になるが、敵はいずれ後退していく。この後退で敵との距離がそれなりに開いたら「全軍後退」で再び画面右へ。あまり距離が開いていないとすぐに転進することがあるので注意すること。これで最初と同じように戦う。
ある程度敵の戦力を減らすか自軍兵士がやられるようになったら、敵が後退するタイミングで追いかけていく。上手くすれば敵は自陣のかなり奥まで戻っていく。このとき「速攻前進」があるとかなり楽になる。追い詰められたら敵は全軍突撃を使用してくるので、こちらも「全軍突撃」。モラルが逆転したらこのまま押し切る(ここでも速攻前進があれば使用)。
なおここで戦うはずだった敵とは、この後戦える場合と戦えない場合がある(条件は不明)。そのためできれば単発の相手(パッペンハイムやエドウィン)がお勧め。
勝利後はロアーヌへ。
敵データ
敵将:デビルリーダー
敵兵力:4000
敵陣形:魔物の群れ
ロアーヌ
マスコンバットに敗れると、〈ビューネイの精〉と戦闘になる。3連戦となり1体、3体、5体ずつと増えていく。
いずれのケースで勝利しても、勝利後は玉座に戻る。それから自室に向かうと影からビューネイの巣についての情報が入る(軍事演習等の戦闘後に報告が入るマスコンバットでは、そちらの報告が優先させる)。
なおタフターン山を出現させるにはロアーヌ南西の民家の老人の話を聞く必要がある。
これ以降の流れは他の主人公と同じ。ビューネイの巣への突入も、小さな村を出現できるならグゥエインとの共闘も選べる。
ビューネイの精
通常攻撃、キック、ステップ等を使用する。ステップが厄介で、味方全体をスタンさせてしまう。序盤から戦うこともできるが、全体攻撃等を複数習得し、HPが280程度はないと厳しい(それでも一撃でやられることも多い)。
1体あたり1100程度のHPがある。
他のキャラが主人公の場合
ビューネイの巣に突入する場合
アビスゲートを1つ閉じた後、ロアーヌ襲撃の情報をパブで得る
ロアーヌ
ロアーヌ候宮殿に入ることができる。自室にいるミカエルに話しかけると、ビューネイの巣に突入する勇士を集めているので【私が行きます】を選択する。これによりタフターン山の奥にあるビューネイの巣までの道が開ける。
タフターン山を出現させるには、ロアーヌの民家にいる老人の話を聞く必要がある。
なおカタリナが主人公の場合は、マスカレイドを取り戻していないとロアーヌに入ることができない。
タフターン山
ロアーヌの民家の老人から話を聞くと出現する。通常はビューネイの巣まで行くことができないが、中間キャンプを張ることができる。中間キャンプはビューネイの巣の直前で張ることができ、次に来たときには中間キャンプから進むことができる。
基本的には登っていけばいいが、1つ目のフロアには横穴のようなトンネルを使って先へと進む。2つ目のフロアは最後に移動する場所が無いが、進めば自動的にロープを張って先へと行ける。
ビューネイの巣
条件を満たしていれば巣への突入が可能になる。いけにえの穴同様、顔の起きている骸からアイテムを入手できる。
内部で紫色の穴のようなものがあるが、これに接触すると〈ライフトラップ〉と戦闘になる。HP・防御力がそれなりに高く長期戦になりやすい上、ライフスティール等のLPを減らす攻撃をしてくる。パーティーのレベルが低いと下手をすれば全滅の恐れがある。自信が無い場合は虎穴陣を選んでおくこと。防御力を無視してWPの少ない「居あい抜き」等があれば楽になる。道中避けられないライフトラップが数体いる。またライフトラップは倒しても電源を切ると復活してしまうので注意すること。
先に進んでいくと獣・ゴブリン・鳥系シンボルが道を塞いでいる。ここで《ビューネイドッグ・ビューネイバード・ビューネイベビー》と戦闘になる。
さらに進むとゲートがあり、【すぐ閉じよう】を選ぶと《ビューネイ》と戦闘になる。勝利後はタフターン山の入口に戻る。
入手アイテム
道士のローブ 霊酒 結界石 精霊石 ギャラクシー(奥義書) 力の香薬 武道着 力の香薬 霊酒
(ビューネイ)ドッグ・バード・ベビー
バードはグライダースパイク、くちばし、ノッキング等を使用。
ドッグ突進、テラーボイス、牙、ファングクラッシュ等を使用。
ベビー吸血、高温ガス、ナイトコール、溶解液等を使用。
いずれもHPが低いので、集中攻撃すれば通常攻撃でも簡単に倒せる。狂戦士化させられるテラーボイスを使用するドッグが一番厄介なので、優先して倒す。
勝利後、「蒼龍の鎧」が手に入る。
ビューネイ
ダメージを与えるごとに形態が変化し、攻撃内容が変わる。直前に倒したドッグ・ベビー・バードの攻撃が新しく加わっていく。
三連撃、サンダーボール、尾撃、アースライザー、吸血、ベルセルク、ナイトコール、クチバシ、超音波、ララバイ、トリニティブラスター、高速ナブラ等を使用する。
アースライザーはファイアーウォールのように最前列のキャラをターン終了時に攻撃する。これは虎穴陣でも防御効果が得られずダメージが大きくなる。トリニティブラスターは三連撃の強力版といったところ。パターンも複数あり(全体攻撃もある)、ここから攻撃力がぐんと上がる。高速ナブラは威力の高い単体攻撃で、レベルが低くキャラではかなりのダメージとなる。
陣形は虎穴陣がおすすめ。WPやJPに不安がある場合は前半を抑えて戦う。アースライザー対策のため、王家の指輪等の自動回復できる装備は最前列のキャラに装備させておく。ララバイで回復役が眠らないよう、状態変化や眠り耐性のある防具を装備させておく。
勝利後「竜鱗」が手に入る。
グゥエインと共闘する場合
ルーブ山地
小さな村で情報を得ると出現する。
特にアイテム等は無いので、グゥエインの巣へ。
グゥエインの巣
ところどころある煙の中に入ると動きが遅くなる。
最深部に行くとグゥエインがいるので、【話をする】を選ぶ。ビューネイの巣を登場させていない状態で倒してしまうとストーリーが進行しなくなるので、絶対に倒してはいけない。
【話をする】を選ぶと、《ビューネイ》と戦闘になる(ただしレベルが低いと断られる場合がある)。
勝利後はアビスゲートのあるタフターン山の入口に移動する。
入手アイテム
ガードリング
ビューネイ
この戦闘では主人公とグゥエインとで戦うことになる。
ビューネイは三連撃、サンダーボール、アースライザー、吸血、ベルセルク、ナイトコール、クチバシ、超音波、ララバイ、トリニティブラスター等を使用する。
グゥエインは「ツインスパイク」と「炎・冷気・電撃」で消費するWPが違うのか、ツインスパイクは10回、それ以外は全部で3回使用できる。炎はビューネイには通用せず、「冷気」がおすすめ。
ほとんどの攻撃がグゥエインに向かうので、強力な技を使用すればいい。おそらくグゥエインはどれだけダメージを受けても倒れないので(少なくともそれなりの技が使えれば先にビューネイを倒せる)、気にしないで攻撃する。
毎ターンHPを回復させる「王家の指輪」や性能の高い防具を装備させておく。あとは回復手段を持っていないのであれば、「生命の杖」等の回復できるアイテムを装備しておく。
ファイターモードでゲームを進めていればほぼ間違いなく勝てる。
問題はコマンダーモードを使っている場合で、強力な技を覚えていない場合は時間がかかり、その間にやられてしまう可能性がある。その場合は序盤はグゥエインに「かぎ爪」を使用させてWPを温存し、ビューネイの攻撃が強力になる終盤にWPを消費する技を使うと勝率がアップする。