ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>クッパ城〜キノコ城(襲撃時)

クッパ城〜キノコ城(襲撃時)

クッパ城

ノコ兵は戦っても経験値を得られないので、無視してかまわない(扉の前のノコ兵とは戦闘になる)。
最深部でイベントがあり、《クッパ》と戦闘になる。
戦闘後にイベントがあり、自動的にマリオの家へ。

クッパ

ピーチ姫の助言通り、〈シャンデリワン〉を攻撃する。
クッパにいくら攻撃しても倒すことはできない。

マリオの家

キノピオと会話後、クッパ城へ。

クッパ城

入るとイベント。

マリオの家

家の中にいるキノピオに話しかける。
会話後、外に出ようとしたらイベント。
アイテムの解説と、バトルの解説がある。
ここで「キノコ」が手に入り、〈クリボー×3〉と戦闘になるが、アイテムの解説を聞くとキノコを使い、バトルの解説を断れば戦闘は無くなる。
戦闘後さらに「キノコ×3」が手に入る。

入手アイテム

キノコ   キノコ×3

マッシュロード

最初のフロアと2つ目のフロアで掴まっているキノピオを助けると、アイテムがもらえる。
それぞれ「ハニーシロップ」、「フラワーカプセル」が手に入る。
2つ目のフロアでは、回転する花に乗っているクリボーを倒し、その花がキノピオのいる方向を向いているときに飛べば、岩へ移動可能。
出口で《ハンマーブロス×2》と戦闘になり、勝利後「ハンマー」が手に入る。

入手アイテム    

コイン×5   コイン×8   ハニーシロップ   キノコ(回復)   フラワーカプセル   フラワー   ハンマー

ハンマーブロス×2

攻撃力そこそこが高く、ハンマーバラバラは結構ダメージを受ける。
ただしHPはそれほど高くないので、早い段階で1体目を倒せば楽になる。
レベル1では多少きつい。
「フラワーセット」を落とす。

キノコ城

城に入るとキノピオに案内される。この案内されているときにだけ手に入る隠し宝箱がある。 場所は、入ったばかりのフロア(キノピオと会話する場所)の扉の上。入手方法は、歩いているキノピオの上に乗り、そこから扉の上にジャンプする。 その扉の上に「カエルコイン」が入った宝箱がある。チャンスはおそらく1度しかないので、城に入る前にセーブしておくといい。

玉座の間でイベント後、「ちず」を受け取る。

城内の倉庫では、「10コイン」、「フラワー」、「キノコ(回復)」が手に入る。 また、ピーチ姫の寝室の暖炉の右横を調べると、会話後に「キノコ」が貰える。
城から出るとイベントが起きるので、泣いている男の子に話しかける。
イベント後、マロが仲間になる。
マロが仲間になったら街の東にいる見張りに話しかけ、どろぼうロードへ。
また、 マロが仲間になって道具屋に行くと「ふっかつドリンク」がもらえる。 さらに道具屋の地下にいる老人に話しかけて指示通りに行動すると、「フラワー」が手に入る。同じ部屋の右端角にも隠し宝箱がある。 高い位置にあるため、老人の頭の上に乗り、右端隅に来たらジャンプする。 中身は「フラワー」。

入手アイテム

フラワー(隠し宝箱)   フラワー(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   キノコ   ちず   10コイン   フラワー   キノコ(回復)   ふっかつドリンク

どろぼうロード

2つ目のフロアでは花に乗ってから岩の上へ。 ここで右側の回転する花から、隣の青い花へジャンプすると隠し宝箱があり、「ケロケロドリンク」が手に入る。
最深部までクロコを追いかけると、かくれんぼが始まる。
歩いて近づき、3回触れると《クロコ》と戦闘に。
戦闘後に「サイフ」が手に入る。 ジャンプ台で入口まで戻れる。

入手アイテム

キノコ(回復)   ケロケロドリンク(隠し宝箱)   スター   フラワー   キノコ(回復)   サイフ

クロコ

マリオに攻撃させ、マロはサポートをする。 ばくだんは15以上のダメージを受けるので、回復は早めにすること。 マロの攻撃では大したダメージを与えられないので、回復しないときは防御しておくほうが無難。 ファイアーボールで攻撃すると、クロコは1ターン行動不能になる。

キノコ城(襲撃時)

街で襲われる人を助けるとアイテムがもらえる。
見張りを助ける…10コイン
東の空き地にいる男にサイフを返す…フラワーカプセル
西の家のヘイパーをすべて倒す…フラワーカプセル

城内でもアイテムが手に入る(ピーチ姫の部屋で、回復とセーブが可能)。
城内の西の部屋にいる倉庫番に話しかけると、「ぼんやりふせぎバッジ」が手に入る。 城内の通路をヘイパーに追いかけられているキノピオを助け、ピーチ姫の寝室まで連れて行き、会話後【だいじょうぶ】を選択すると「フラワーカプセル」が手に入る。 また、倉庫の宝箱のアイテムも復活している。

玉座の間に入るとイベント後、《ケンゾール》と戦闘になる。 勝利後、スターピースが手に入り、動けるようになったら部屋の左隅にいるキノコ大臣に話しかける。 キノケロ水路に行く前に道具屋に行き、「コオロギせんべい」を受け取っておく。

入手アイテム

10コイン   フラワーカプセル   フラワーカプセル   ぼんやりふせぎバッジ   フラワーカプセル   10コイン   フラワー   キノコ   コオロギせんべい

ケンゾール

〈しんえいたい〉を4体引き連れている。〈しんえいたい〉は倒してもターンが経過すると再登場する。 ケンゾール自体はたいした攻撃をしてこないが、飛びあがると〈しんえいたい〉を倒さない限り降りてこない。 ケンゾールにでんげきビリリを当てると、1ターン行動不能になることがある。〈しんえいたい〉と一緒にでんげきビリリで攻撃すると効率がいい。