ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>リップルタウン〜ベロ〜ムしんでん

リップルタウン〜ベロ〜ムしんでん

リップルタウン

入るとすぐにイベント。ここでスターを渡すのを渋ると、救出後にもらえるアイテムのランクが下がって行く。1度目で【しかたがない】を選択するとフラワーギフト、それ以降フラワーセット、フラワーカプセルとなり、最後は1コインとなる。

星を渡して追いかけると、イベント後に《ヤリドヴィッヒ》と戦闘。勝利後に「そうこのカギ」が手に入る。 これで今まで入れなかった建物の扉を開け、中にいる住人を助ける。そこで長老からアイテムがもらえる。
それから長老の家に行き、長老から情報を得るとカントリーロードへの道が出現する。

入手アイテム

そうこのカギ   フラワーギフト

ヤリドヴィッヒ

【すいじょうきばくはつ】が強力。 味方全体に50〜60のダメージを受ける。 ミラージュアタックは分身を作り出す技で、 分身を攻撃しても意味がないが、分身は見分けることができる。 分身は防御力が低く、【きらりりゅうせいぐん】を使用する。
また【いってんしゅうちゅう】は威力が高いので、しっかりと回復させておく。
ピーチがパーティーに入っていないとかなりキツイ。

カントリーロード

最初のフロアに上下する足場がある。 この足場に乗り、頂点に来た時に斜め左上あたりにジャンプすると隠し宝箱がある。 中身は「レッドヨッシーエキス」。

2つ目のフロアでは足場が2つ隠れており(低い位置の隠しブロックは使わなくてもいい)、高台にある穴に入ると〈ハイイヌドライ〉が3体出現する。 その穴の手前に隠れた足場があり、それを出現させて砲台でそのブロックに乗る。 乗ると自動的に宝箱の下まで移動する。またこのフロアには隠し宝箱もある。 高い場所にある隠しブロックから1番高い岩場に登り、そこの左下あたりで、「ケロケロドリンク」が手に入る。

2つ目のセーブポイントがあるフロアの右手に、青い花が3つ並んでいる。 ここで手前から2つ目の花から3つ目の花にジャンプすると、隠し宝箱を入手できる。 中身は「カエルコイン」。

その次のフロアでは、【ちくわブリッジ】ができる。
ゴール側の岩の裂け目から洞窟に行ける(下に降りて裂け目にジャンプすれば入れる)。その先には宝箱が3つあり、1つには「コオロギようかん」が入っている。 隠し宝箱もあり、1つ目のフロアの岩の階段の右奥あたり「カエルコイン」が手に入る。ちなみにここからキノケロ水路に行ける。

ちくわブリッジから先に進むと、ジャンプ台の隣にネズミがいるので話を聞く。ここからはアントウォリアーのいる流砂に入ると、先に進むことができる。途中からアントウォリアーの移動スピードが速くなるが、その場合はもう1つの流砂で待ち受けておく。
途中にある高い岸壁は、今の段階では無視してかまわない。
砂漠エリアには、たまに青い雲のようなものが現れることがある。この雲に触れると〈しょうたいふめい〉と戦闘になる。 この状態では攻撃を当てることができないが、スペシャル技を使うと〈モクモクラー〉となる。

スターの入った宝箱から先に進むと、ジャンプ台のあるフロアに出る。 左の木箱の影に誰かいて、スターを400コインで売ってくれる。 売ってもらった後、再度話しかけ、ワールドマップに出るなどしてレッドレオンが復活すると、再びスターを売ってくれるようになる。

入手アイテム

レッドヨッシーエキス(隠し宝箱)   カエルコイン   ケロケロドリンク(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   キノコ(回復)   コオロギようかん   スター

ベロ〜ムしんでん

入口から2つ目のフロアでは、有料のおみくじができる。これをしないと先に進むことができない。
おみくじは何度でもでき、結果によって様々な効果がある。
詳細はベロ〜ムおみくじにて。

宝箱が2つあるフロアには、隠し宝箱が2つある。左の宝箱の上に移動してジャンプすると隠し宝箱があり、「カエルコイン」が手に入る。もう1つは階段を下り、右奥の角になっている場所。 ジャンプすると「カエルコイン」が手に入る。

その先の無料のおみくじで、【おなかすいたなぁ〜…】が出たら《ベロ〜ム》の元へ行くことができ、戦闘になる。

入手アイテム

10コイン×5   10コイン×15   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン

ベロ〜ム

味方のコピーを2人まで作り出す。ピーチ・マロ・ジーノがコピーされると厄介なので、優先して倒す。ベロ〜ム自体は大した攻撃をしてこず、コピーをしっかりと倒すことが大切。メンバーをマリオ・クッパ・ピーチにしておくと戦いやすい。

モンスタウン

モンスターばあさんに話しかけ、一連のイベントをこなす。
2階にいるナンダロナに話しかけると、隠し宝箱の残りの個数を教えてくれる。隣の家のハイイヌドライからはスーパージャンプの連続記録を教えてくれる。
詳細はスーパージャンプでアイテム入手にて。

同じ部屋にいるドッスンに何度か話しかけると、家の外にあるカギが落ちてきて、「しんでんのかぎ」が手に入る。
1階の一番右の家で寝る(右奥のキノコを調べる)と、イベント後に【おふださがしゲーム】を行えるようになる。
詳細はおふださがしゲームにて。

2階の道場では、イベント後に道場で戦うことができる。
詳細はジャッキー道場にて。

出口に通じている部屋の左奥に隠し宝箱があり、「カエルコイン」が入っている。
ちなみにセーブポイントは外にある穴となっている。

入手アイテム

カエルコイン(隠し宝箱)   しんでんのカギ

ベロ〜ムしんでん

崖に向かうのはこちらからの方が近い。また、アイテムを手に入れておくといい。
2つ目(モンスタウン側)の占いで【ん〜 もう…】を出してからブロックで下に降りて先へ進む。そこでベロ〜ムに「しんでんのかぎ」を食べさせると、大量のアイテムが手に入る。

入手アイテム

カエルコイン×8   フラワー×4   かえんだま   ロイヤルシロップ   ウルトラキノコ