ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>ちょっとしたイベント

ちょっとしたイベント(小ネタ)

その他

セーブ画面で、他の記録にセーブしようとすると選択肢が出る。
ここで「いいえ」を10回以上選んでから「はい」を選ぶとマリオが怒ってからセーブ画面が終わる。
「いいえ」を20回以上選んで「はい」を選択すると、マリオがうつむく。

メニュー画面でLとRを押すと、バックの絵を十字ボタンで動かすことができる。

データ

ナンダロウや無敵スターの宝箱は、あとで来るとコインやフラワーが取れることがある。

全滅しても経験値はそのままなので、無敵スターを取って敵を倒したあと全滅し、また無敵スターで敵を倒すことを繰り返すと簡単にレベルがあがる。

キノコ城

左の大きな家の裏に不思議な人がいて、話しかけるとヒントをくれる。
ストーリーが進むたびに話しかけると、話しの内容が変わる。

街の西を走り回っている女の子がいる。 この女の子の上に乗ると、マリオが目を回す。

初めてキノコ城に入ったとき、キノピオに案内される。
案内中にキノピオに何度も話しかけると、「おちつけっちゅーの!」と言われる。

道具屋でカウンターの後ろの棚に乗ると、店主に怒られる。

ケンゾールを倒した後、何度もキノコ大臣に話しかけると、「早く 行かんかい!」と怒られる。

ピーチ姫の部屋の暖炉の右の壁を調べると「ピーチの×××」が見つかる。ピーチ姫を助ける前は、ばあやに怒られてキノコが貰える。
ピーチを仲間にしたあとに調べると、ピーチに怒られる。

ライン川くだり

洞窟に入ってフォークの攻撃に当たるとコインを落とすが、刺されずに通過するとフォークの口からミニフォークが出て悔しがる。

ケローズ

ジュゲムに釣られているヘイホーを倒しまくると、ジュゲムが逃げ去りながらキノコをくれる。

ローズタウン

右上の階段のある家の裏に、正体不明の人がいる。
ユミンパを倒してから話しかけると、ヨースター島の話を聞ける。

中央上の家の裏に、矢が当たって固まっている人がいる。話しかけると、ハナチャンの森のキノコに関する話を聞ける。

ユミンパを倒したあと、宿屋に泊まって起きると、リンクが寝ている。話しかけると効果音がする。

ヨースター島

ポストに手紙が入っている(ヨッシーに乗っていると読めない)。

ブッキータワー

ブッキーが機関車で登場することがある。
レールの上を走って戻るが、それを追いかけるとブッカー2号が出てきて、「ブッキーさまの おしりを おいかけるような まねは、ひかえて いただきたいのです。」と言われ、戦闘になる。

タワー内にカーテンが2つあるフロアがある。
カーテンの中に入り、もう一方のカーテンから出るとマリオがスーパーマリオブラザーズ時代のマリオに変化する。
外に出ようとすると元に戻る。

メリー・マリー村

結婚式場で、厨房のケーキの上に乗るとノコック達に怒られる。

結婚式場でクッパと扉を開けるとき、クッパを放置して隣の部屋に行こうとすると、クッパが怒る。

ピーチを助けたあと、セーブポイントから先に進むとイベントがあり、そのあとキノとナンシーが結婚式をやる。
パイプオルガンを弾いてる人に話しかけると、キノコフスキー先生の楽曲が聞ける。
また、パイプオルガンの上に乗ると、プワァーと音がして、怒られる。

結婚式場の右でやってる記念撮影で、空いているとこに立つと写真を撮ってくれる。

ピーチをキノコ城に送る前に、結婚式場の階段のすぐ左の通路から出ようとすると、ピーチ・マロ・ジーノ・クッパが順に出てきて帰るように勧める。全て断ると、「いいかげんにしろ!」と怒られる。

キノコ城

右下の庭先でぐるぐる回ってる女の子に、クッパを仲間にしたあとに話しかけると、アッカンベ〜!!をして家に逃げ込む。
家の中でさらに話しかけると、アッカンベ〜!!をして外に逃げる。

星のふる丘

マロの願い事をみるとマロが焦る。

マロママの願い事をみるとマロが嬉しがる。

ちんぼつ船

崩れてるカロンに話しかけると、「へんじがない。しかばねのようだ。・・・・・・と思ったろ。」と言われる。

ジョナサンに勝ったあと、頭に乗ると「おいおい。 見事なジャンプだが、人の頭の上には乗んねェほうがいいぜ。」と言われる。

リップルタウン

ヤリドヴィッヒ撃退後、ジョナサンの部屋のパイプの口が開いてるところを調べると、沈没船内の各所の様子が見れる。

カントリーロード

入口から3つ目のフロアで、レオンレッドを撃ち出してる砲台に入ろうとすると、はじき飛ばされ壁に激突して倒れる。

入口から3つ目のフロアの、レオンレッドを撃ち出してる砲台がある場所で、1番左の放題に入る。すると、撃ち出されて高台に戻るが、崖側に撃ち出されるとマリオがものすごく焦る。

コオロギようかんをカエル仙人にあげると、カエルコインを10枚貰える。

星のふる丘

カエル仙人にコオロギようかんを渡すと、カエル仙人の願い事が変わっている。

ビーンズバレー

水をやってるトンダリヤは、ツボミの上からジャンプすれば届く。

マシュマロの国

彫刻家ガロの家にあるマロ(のパパの若いころ?)の銅像は、城を解放したあとに家に入ると、その都度表情が変化する。

ブッキータワー

マシュマロ王国でマルガリータを撃退後、最上階に、マルガリータとブッキーがいる。

マシュマロの国の温泉でずっと入ってると、マリオがのぼせてしまう。

星のふる丘

マシュマロ王国でマルガリータを撃退後、星降る丘のマロママの願いが変わっている。