ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>サブイベント3

サブイベント(3)

ドゥカティの物々交換

ドゥカティでスターピースを手に入れたら、左上の民家で「花火」を購入できる。
この花火と交換に、家の右の木箱の影にいる女の子から「ぴかぴか石」がもらえる。
このぴかぴか石と交換に、道具屋の中にいる男の子から「カルボクッキー」がもらえる。
このカルボクッキーを、道具屋の左のバケツの上にいる少年に渡すと、【ワイン川くだり】に突入する。なおこのワイン川くだりは、取ったコインをそのまま持ち帰るようになっている。

それぞれのアイテムの効果は以下の通り。

花火

持っている数に応じて、エンディングで打ち上げられる花火が変化する。

ぴかぴか石

クリア後、モンスタウンの封印された扉を開くことができる。

掘り出し物

ドゥカティでスターピースを手に入れたあと、道具屋の横に掘り出し物屋が出現する。

ラッキージュエル

登場時期:―
値段:100コイン
戦闘中に使用すると、LUCKYが出せる。何度か使用するとなくなる。

ふしぎなたまご

登場時期:モンスタウン到着後
値段:200コイン
詳しくは次の「変化するアイテム」に記述。

とってつき 丸い鉄の板

登場時期:バーレル火山クリア後
値段:300コイン
ピーチ専用の最強武器。

変化するアイテム

モンスタウン到達後、ドゥカティの掘り出し物屋で「ふしぎなたまご」が買える。
メリー・マリー村に売ってる「ラブラブリング」を装備し、戦闘中に「ふしぎなたまご」を使用すると別のアイテムに変化する。

10回…ひつじのゆうわく
さらに48回…ひつじのしょうどう

「ひつじのゆうわく」から「ひつじのしょうどう」にするときは、ラブラブリングを装備していなくてもよく、ピーチのみでなく、全キャラで48回でよい。

スーパージャンプでアイテム入手

マリオのスペシャル技である【スーパージャンプ】。 これを連続で規定の回数を超え、モンスタウンにいる〈ハイイヌドライ〉に話しかけるとアイテムがもらえる。

30回…ジャンパースカーフ
100回…スーパージャンパー