ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>キノケロ水路〜パイプダンジョン

キノケロ水路〜パイプダンジョン

キノケロ水路

宝箱の1つの中に〈ナンダロウ〉というモンスターがいる。 ピラミッドのような形状の場所があり、フラワーの入った宝箱があるフロアにいる。 かみつきなど威力の高い攻撃も使用するので、注意すること。
そのフロアの上の土管から先に進んだ、次のフロアにある宝箱にスターが入っている。 そこから左下⇒左下と進んだフロアの、奥の外壁(?)にチュータロウが乗っている。 その外壁から右下の土管へ進み、その先にあるスイッチを押す。 すると水路の水が引くので、1つ戻ってから右下の土管へ。 そこから先に進むと《ベロ〜ム》と戦闘。
ベロ〜ムを倒すと、【ワイン川くだり】に突入する。

入手アイテム

フラワー    へんしんふせぎバッジ    スター    キノコ(回復)

ベロ〜ム

すいまのみず・カカシスモッグなどの状態異常攻撃を使用する。 マロが食べられてしまうと、数ターンマリオだけで戦うことになる。 攻撃力は高くないので、勝つことは難しくない。 マリオに「へんしんふせぎバッジ」を装備させると、より安全に戦うことができる。

ワイン川のほとり

ワイン川くだりに突入する。 終了後に「ノコノコこうら」がもらえる。

入手アイテム

ノコノコこうら

ケロケロ湖

湖の側にある石に乗るとイベント。 会話が終わり、コオロギせんべいを持っている状態で再度話しかけると、「ケロケロのつえ」がもらえる。

イベント後に西の通路の先に、メロディ・ベイがある。 ここでキノコフスキー先生の楽曲のヒントを演奏するとアイテムがもらえる。 ちなみにヒントは、メロディ・ベイ付近に現れるオタマジャクシから聞ける。
詳細はメロディ・ベイにて。

入手アイテム

ケロケロのつえ

ケローズ

出口付近でイベント。

入手アイテム

キノコ(回復)   フラワー   10コイン×5(フィールド)   カエルコイン   コイン×5   コイン×5   コイン×5   コイン×5   キノコ(回復)

ローズタウン

宿屋に入るとイベント。
道具屋の宝箱は、外の煙突から入って手に入れる。 また、道具屋のカウンター奥の棚の左端の上に宝箱があり、中身は「カエルコイン」。左奥の家の2階のベッドの上にも「カエルコイン」が入った隠し宝箱がある。
西の家では、家に入れなくて困ってる人がいる。 頭の上に乗ってからジャンプすれば、家に行くことができる。 このとき、家の中にある宝箱は手に入れない方がいい。 家の主人と話して、【だいじょうぶ】を選択すると、ハナチャンの森の宝箱に関する話を聞ける。

入手アイテム

フラワー   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   コイン×8   コイン×5

ハナチャンの森

ここでは所々にキノコが落ちているが、ポピンの場合もあるので注意すること。 入った直後のフロアの左下(奥)に隠し宝箱があり、「ケロケロドリンク」が入っている。

進んでいくと、矢が降ってくるフロア(8ビートが1匹だけ飛んでいる)に出る。 ここの左奥あたりに隠し宝箱があり、「カエルコイン」が入っている。

その次のフロアは木の幹(土管)が7つある。先に進むには一番奥の地中に行き、ハナチャンに触れれば先に進む通路が見つかるが、ここには隠し宝箱が3つある。
1番手前の右の地中に隠し宝箱がある。 場所は手前左の光が差し込んでいる場所(8ビートが飛んでいる)にあり、「フラワー」が入っている。手前から2つ目の左の地中にも隠し宝箱があるが、中身は「ハ・ズ・レ」。 場所は右上の壁付近。1番奥の地中には、ハナチャンの後方付近に隠し宝箱があり、「ケロケロドリンク」が入っている。

それから先に進み、セーブポイントがあるフロアにも隠し宝箱がある。 右奥にあり、「レッドヨッシーエキス」が入っている。
そこから先に進むと、4つの通路があるフロアに出る。 ここで進行方向に対し、左⇒左⇒まっすぐ⇒右の順番で進むと木の幹が1つだけあるフロアに出る。 この先に宝箱がある。 先に進むにはジーノを追いかければいい。 見失っても適当に進めばすぐに見つかる。

ループエリアを通過するとイベントがあり、ジーノがパーティーに加わって《ユミンパ》と戦闘になる。 戦闘後に「イベント。奥の通路から外に出ることができる。

入手アイテム

ケロケロドリンク(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   フラワー(隠し宝箱)   ケロケロドリンク(隠し宝箱)   レッドヨッシーエキス(隠し宝箱)   フラワー   フラワー   フラワー   カエルコイン   キノコ(回復)   キノコ×5(フィールド)

ユミンパ

A・Y・Xのうち、1つが使えなくなる。 常に変化し、その前に1番使っていたコマンドが使用不能になる。 全体攻撃の【ほうでんげんしょう】が強力。 ジーノは2発喰らうとやられてしまう。 ただしこちらは3人いるので、回復をしっかりしながら戦えば、やられることはない。 ダメージがきついと感じたら、無理せずに防御すること。 「フラワーギフト」を落とす。

ローズタウン

宿屋に行きトイドーに話しかけると、イベント後に「フィンガーショット」がもらえる。

入手アイテム

フィンガーショット

パイプダンジョン

進んでいくと、いくつも土管があるフロアに出る。1番手前の土管の先の下段に、数枚のコインとカエルコインがある。カエルコインをとるには、ダッシュしてブロックの手前で十字キーの下を押してしゃがめばいい。上段に上がるには、上の通路の前にある隠しブロックを 出してから登っていく。 この上段には隠し宝箱が2つある。 フラワーの入った宝箱の手前から等間隔で2つあり、なかにはそれぞれ「カエルコイン」が入っている。
並んでいる土管の奥から2つ目に入ると、【クリボー叩き】で遊ぶことができる。

入手アイテム

フラワー   カエルコイン   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン(隠し宝箱)   フラワー   10コイン