ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>ヨースター島〜ブッキー坂

ヨースター島〜ブッキー坂

ヨースター島

セーブポイントの奥に隠し宝箱があり、「カエルコイン」が入っている。緑色のヨッシーに話しかけると、背中に乗ることができる。この状態でGOAL付近にいるピンク色のヨッシーに話しかけると、【かけっこで 勝てそうかい?】と聞いてくるので【うん】と答えると、クッキーがもらえる。

これでワッシーに話しかけると、【ヨッシーレース】で勝負することに。 勝負に勝つと、「ヨッシーのクッキー×3」がもらえ、これ以後ヨッシーレースで遊べるようになる。
詳細はヨッシーレースにて。

入手アイテム

カエルコイン(隠し宝箱)

ドゥカティ

炭鉱に入るとイベント。
中にあるジャンプ台に乗るとイベントとなり、クロコを追いかけることになるが、その前に途中にいる子分(パチール)を倒すと「フラワーカプセル」が手に入る。 子分は全部で3人。 《クロコ》と接触すると戦闘に突入する。 戦闘後に「プチボム」が手に入る。

そこから先に進んでいき(クロコが空けた穴から)、ドカチチに話しかける。 線路上を歩いて行くと、ヘイホーがトロッコに乗ってやってくる。 木箱にぶつかると「カエルコイン」を落とす。 セーブポイントの先で、バクダンを投げる敵に触れると《ペパット》と戦闘になる。
勝利後、スターピースが手に入る。 それから奥に進むと、ダイナとマイトがいる。 話しかけると【ドゥカティ・マウンテン】に突入する。

入手アイテム

フラワーカプセル   フラワーカプセル   フラワーカプセル   プチボム   カエルコイン   スター   コイン×8   キノコ(回復)   フラワー

クロコ

それなりに攻撃力は高いが、全て単体攻撃なので回復をきちんとしておけばやられる可能性は少ない。 途中でアイテムを盗まれるが、FPが残っていれば問題なし。 スペシャルわざはあまりダメージを与えられないので、通常攻撃で倒す。

ペパット

プチボム、ボムへい、ビックボムを残りHPに応じて呼び出すが、無視してペパットを攻撃する。 ペパット自身は大した攻撃はしてこない。 ボムたちの攻撃はタイミングが取りやすいので、ある程度HPを保っておけばそれほど苦戦しないはず。

イガ谷

入口から2つ目の植物を調べると、「カエルコイン」が手に入る。
また最初のフロアの出口の左に、隠し宝箱がある。 中身は「こんぺいとう」。 同じフロアにもう1つ隠し宝箱があり、中身は「フラワー」。場所は、画面左奥の岩の上の植物の上。
2つ目のフロアでは、岸壁に囲まれている場所にスイッチがあり、これを押すと〈イガへい〉のいる穴が埋まってコインが手に入る(イガへいも消える)。

入手アイテム

カエルコイン(隠し)   こんぺいとう(隠し宝箱)   フラワー(隠し宝箱)

ブッキータワー

入るとすぐにイベント。動けるようになって扉を調べるとカギがかかっているので、後ろに下がると再度イベント。イベント後にクッパが仲間に加わる。

ムーチョが大量に出現するフロア(階段になっている)の、一番上の段の奥側に隠し宝箱がある。中身は「カエルコイン」。
その次のフロアでイベント。このフロアの線路の行き止まり部分(ブッキーが列車で向かう方向)に「フラワーカプセル」がある。
その次のフロアの手前の通路の先に宝箱がある。これは普通にジャンプしても手に入れることができず、その下にあるシーソーを利用しなければならない。

途中にスイッチがあるが、これを押すとイガ谷にある通路が開く。
その次のフロアのカーテンに入ると、オールドマリオになり、部屋を出ようとすると元に戻る。
セーブポイントの次のフロアでは、ブッキーの先祖の肖像画を順番に当てる必要がある。それぞれ特徴は、

1代目…赤いベレー帽のようなものをかぶっている
2代目…黄色い帽子をかぶっている
3代目…眼帯をしている
4代目…黒いサングラスをしている
5代目…メガネをかけている
6代目…口を大きく開けている

失敗すると〈ムーチョ、ポポ〉と戦闘になる。成功すると「ごせんぞルームのかぎ」が手に入る。ごせんぞルームの中に入ると、ワンワンがいる。触れるとイベントになり、「ワンワン」が手に入る。
ムーチョがパラシュートで降下してくるフロアの、最下段の左の画面手前の場所に隠し宝箱があり、「カエルコイン」が入っている。また、このフロアの上段部分のムーチョが歩いている場所の奥(見えない場所)に、カエルコインの入っている宝箱がある。

その次のフロアは、地雷ルームとなっている。 コインのある場所は安全だが、それ以外の場所では地雷が埋まっており、地雷に触れると〈ブブル×2〉と戦闘になる。落ちている「じらいルームのかぎ」を手に入れ、奥の扉を開けた先で宝箱を回収しておく。

2つ目のセーブポイントがあるフロアでは、セーブポイントの反対側に隠し宝箱があり、「キノコ」が入っている。さらにそのフロアにある宝箱(中身はカエルコイン)の上に、隠し宝箱があり、「ふくぶくろ」が入っている。

その先のフロアから先に進むとイベント。 カーテンめくりをすることになる。成功すると「ブッキーのおまもり」が手に入り、3回失敗すると《ブッカー×3、ブッキー》と戦闘になる。成功しても失敗しても、この後の流れは同じ。 扉が開くので、中に入ると《クラウン兄弟》と戦闘に。 勝利後は【さかみちきょうそう】に突入する。

入手アイテム

カエルコイン(隠し宝箱)   フラワーカプセル   ムラっけハンマー   ごせんぞルームのかぎ   ワンワン   キノコ(回復)   カエルコイン(隠し宝箱)   カエルコイン   じらいルームのかぎ   シュビビンシューズ   キノコ(隠し宝箱、回復)   カエルコイン   ふくぶくろ(隠し宝箱)   コイン×12(フィールド)   カエルコイン×4(フィールド)

ブッカー×3、ブッキー

まずはブッカー×3と戦闘することになる。 全体攻撃をするものの、それほど強烈な攻撃はしてこない。 次にブッキーと戦うことになるが、攻撃力が高く、中でもバクダンによる攻撃はやっかいい。 長引くと強烈な【ばくれつきかんしゃ】を使用する。 HPは低めなので、速攻で倒す。 「フラワーギフト」を落とす。

クラウンブロス

兄は物理攻撃、弟は状態異常攻撃を使用する。 まずは弟のほうから倒す。 しばらくすると合体し、全体魔法を多用する。 合体しても気にせず弟を攻撃する。 弟を倒せば兄は簡単に倒せる。

ブッキー坂

【さかみちきょうそう】を行うことになる。 これは1度しかプレイすることができないが、のちほど【カブト虫キャッチャー】がプレイできる詳しくはカブト虫キャッチャーにて。