ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>メリー・マリー村〜ちんぼつ船

メリー・マリー村〜ちんぼつ船

メリー・マリー村

教会の前にいる人のうちだれかに話しかけるとイベント。
教会の右手の見えない位置に裏口があるのでそこから中へ。 進むと2度扉を破ることになる。同じタイミングでダッシュしてぶつかれば扉が開く。

2つ目の扉を開くとイベント。 散らばった「くつ・ゆびわ・ブローチ・かんむり」を集めることになる。ブッカーたちにそれぞれ話しかけ、王冠以外の3つを揃える。王冠はブッキーがかぶっているので拾い、ブッキーに話しかける。この集めるスピードでこのあとのちょっとしたイベントの内容が変わる(アイテムが変わったり、今後の展開が変わるものではない)。 パターンは全部で3つ。
この後《ノコック×2、ストロベリー、(+ラズベリー)》と戦闘になる。

勝利後ピーチが仲間になり、 外に出ると自動的にキノコ城へ向かうことになる。
宿の2階の部屋の左下の棚の上に隠し宝箱があり、「カエルコイン」が入っている。また初めてスイートに泊まると、「フラワーカプセル」がもらえる。

入手アイテム

カエルコイン(隠し宝箱)

ノコック×2、ストロベリー、(+ラズベリー)

ノコックにはダメージを与えることができないので、無視してストロベリーを攻撃。ノコックが退散するので、ストロベリー、ラズベリーと戦う。ストロベリーはHPは関係なく、ろうそくが消えた状態で攻撃すると倒せる。ろうそくは1回の攻撃で1本消え、行動後に1本火がつく。ラズベリーはストロベリーを倒すと攻撃できるようになる。 ラズベリーは全体攻撃の威力が高い。 ジーノは耐久力が低いのでやられやすい。

キノコ城

以前財布を取り返した人に話しかけると、「カエルコイン」がもらえる。
玉座の間に行くとイベントになり、城から出ると再度ピーチが仲間になる。

このとき、宿にいる少年からゲームを買い取ることができる。
詳細はばくれつカブトムシにて。

入手アイテム

カエルコイン

ケロケロ湖

カエル仙人から情報を得る。

イガ谷

ブッキータワーでスイッチを押して、まだ訪れていないのであれば、このタイミングで来ておくといい。 新しくできた通路では〈ブッカーみならい〉がいる。

入手アイテム

フラワー   ケロケロドリンク   カエルコイン

星のふる丘

顔の付いた星を調べると、願い事を読むことができる。
先に進むには、フロア内にある花を全て調べると扉が開く。4つ目のフロアにスターピースがある。
そこから扉に入ると、外へ出ることができる。

リップルタウン

宿屋の左にある建物(一番手前)で、買い物できる。 長老の家の2階にいるカエル仙人の弟子から、カエルコインを使ってアイテムを購入することが可能。

渦に触れると、浮かんだりもぐったりすることができる。 最深部で沈没船を発見でき、見張り台(?)から中へ入ることができる。

入手アイテム

スター   キノコ(回復)   フラワー   カエルコイン   ウルトラキノコ

ちんぼつ船

ネズミが階段をすべっているフロアでは、上段の木箱の裏に「フラワー」が隠されている。ここには〈カロン〉が出現するが、通常攻撃では倒すことができない。スペシャル技か、道具の「せいすい」を使用しなくては倒せない。

進んでいくと、6つの扉の前にレイホーがいるフロアに出る。その5つの扉の先では、倉庫の扉を開くためのヒントがある。
1つ目の部屋は、パタパタを誘導して鉄球をスイッチに落とす。パタパタはマリオの頭上を往復するので、動き方を見ればそれほど難しくない。

5つの部屋それぞれでヒントとアイテムが落ちてくる。2つ目の部屋は、鉄球が落ちてくるので3つのジャンプ台を等間隔でストップさせればいい。3つ目の部屋は、迷路になっている。 説明が難しいが、コツとしては行き止まりになったらジャンプする、様々な方向へ移動すること。 その次のフロアでは買い物をすることができる。4つ目の部屋は、移動するコインが生み出すコインを全て手に入れ、最後のコインを手に入れるとヒントが手に入る。5つ目の部屋は、発射される砲弾をタイミングよくジャンプして発射ブロックを押せばいい。

セーブポイントの先で、キーワードを入力する。 キーワードは【すいぞくかん】。 入力すると《イカのあし、タコつぼゲッソー》と戦闘になる。

進んでいくと、宝箱が2つある部屋に出る。ここでは右上にあるタルから木箱の足場に乗る。 その次のフロアには、もう1人マリオが出現する。この部屋の中央の通路がある側でジャンプすると、ブロックがあり、隠し宝箱が出現する。 そしてダッシュしてせマリオの上に乗り、ブロックを叩くと「ケロケロドリンク」が手に入る。

そこから2つ目のフロアでは、左手に積み上げられた木箱の裏に扉があり、その先に宝箱がある。セーブポイントの先にある宝箱は、〈ナンダロナ〉が入っている。なかなかの強敵なので注意すること。 スーパージャンプで攻撃するといい。

ゲッソーの親子が出現するフロアでは、左の山積みになった樽の裏に扉があり、その先に宝箱がある。同じフロアにカエルコインもある(水面に1度上がれば簡単に取りに行ける。)。
その先のフロアで〈バンダナレッド×4〉と戦闘になる。さらにもう一度〈バンダナレッド×5〉と戦闘になり、その先で《ジョナサン、バンダナブルー×4》との戦闘。

勝利後、スターピースが手に入る。

入手アイテム

フラワー   10コイン×10   キノコ   フラワー   ロイヤルシロップ   10コイン×10   10コイン×16   キノコ   10コイン×10   10コイン×10   ケロケロドリンク(隠し宝箱)   カエルコイン   キノコ(回復)   あんしんバッジ   カエルコイン×4(フィールド)   セーフティーリング   カエルコイン   キノコ(回復)

イカのあし、タコつぼゲッソー

まず初めにイカのあし×3との戦闘が2回ある。その後、イカのあし×2とタコつぼゲッソーとの戦闘になる。3回目の戦闘では、イカのあしから先に倒すと楽。タコつぼゲッソー自体の攻撃力はたいしたことがないので、イカのあしを倒せばほぼ勝利は間違いない。

ジョナサン、バンダナブルー×4

ジョナサンはHPが半分以下になると、【サメはだきょうか】で防御力を上げる。この時点で全てのバンダナブルーを倒していると、マリオとジョナサンで一騎打ちをすることになる。どちらで戦ってもいいが、マリオ1人の場合は回復アイテムが1つは必要になる。3人で戦えばほとんど負ける可能性はない。バンダナレッドを1人だけ残しておくと戦いが楽になる。