ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>武器世界〜

武器世界〜

武器世界

通路がボルトとナットになっている場所がある。ここではナットの上でジャンプし、少しずつ進んでいく。
2つ目のセーブポイントのあるフロアの左端に隠し宝箱があり、「キノコ(回復)」が入っている。

進んでいき、ジャンプ台の2つあるフロアから先に進むと、《メビウス、リンリン×2》と戦闘になる。なお、戦闘後にセーブポイントが出現する。
オノレンジャーの量産型が作られているフロアでは、コンベアから落ちた先に宝箱がある。

3つ目のセーブポイントの先のフロアでは、ヤリドヴィッヒが落ちてくるブロックの上で戦う必要がある。戦闘後にブロックのあった場所から先に進める(後方通路の先に宝箱アリ)。

次のフロアで《ドルトリンク、メーテルリンク》と戦闘。
その先では〈トン×3〉、〈カカリチョウ、トン×2〉と連続で戦闘になる。戦闘後、先に進もうとするとキノピオが現れ、アイテムの購入ができるようになる。さらに「こんぺいとう」をくれる。

次のフロアから〈カチョウ、テン×3〉、〈ブチョウ、カン×4〉、そして《コウジョウチョウ、ラスダーン》と戦闘になる。
同じ部屋でスイッチを踏むと、《カジオー》との戦いへと移る。 勝利後、エンディングへ。

入手アイテム

キノコ(隠し宝箱、回復)   ウルトラハンマー   キノコ(回復) フラワー   キノコ(回復)   ロイヤルシロップ   ウルトラキノコ   フラワー   キノコ(回復)   こんぺいとう

メビウス、リンリン×2

まず最初にリンリンから先に倒す。状態異常や魔法攻撃などを使用するが、最も脅威なのが【きょうふのルーレット】。ランダムでパーティーメンバー1人を戦闘不能にする即死攻撃。セーフティーリングを装備していれば防ぐことができる。 メビウスは、時計の針に応じて魔法を使用する。やっかいなのは【さくらふぶき】と【オーロラのかがやき】。 ダメージはそこそこだが、キノコやねむり状態にされてしまう。メビウスを倒してもリンリンが死ぬことはない。

ドルトリンク、メーテルリンク

どちらも強くないが、どちらを倒すかでその後の戦闘が変わる。

メーテルリンクを倒した場合
ドルトリンク、アースリンクとの戦闘になる。ドルトリンクは最初とほとんど変わりはない。アースリンクはかなりタフで、攻撃力が高い。ときには一撃でやられてしまうことも。一撃でやられない場合でも、ドルトリンクと同じキャラクターを攻撃されるときつい。そこでまず初めにドルトリンクから倒す。

ドルトリンクを倒した場合
メーテルリンク、メルクリンクとの戦闘になる。どちらも魔法攻撃を行うが、HPや防御力は低い。メーテルリンクはかなり攻撃力が上がっている。メルクリンクも同程度の威力の魔法を使用する。2体ともHPが低いが、メーテルリンクから先に倒す。1体でも倒せばかなり楽に戦える。

コウジョウチョウ、ラスダーン

2体とも攻撃力が高い。コウジョウチョウは【キノコばり】などの単体攻撃の威力が高く、ラスダーンは【ジャスティスブレイカ】を使用して全体に100前後のダメージを与えてくる。

まずはコウジョウチョウから倒すほうがいい。ラスダーンよりもHPが低く、状態異常攻撃もやっかいなため。
ラスダーンは【ジャスティスブレイカ】以外にも攻撃してくるが、威力はあまり高くない。【ジャスティスブレイカ】も2ターンに1度しか使ってこない。

どちらかを倒すことができれば、勝負は決まったも同然。

カジオー

まずは、カジオーとようこうろとの戦闘。
〈ようこうろ〉は攻撃してこないが、3ターンに1度できたてヘイパーを作り出すので、優先して倒す。〈できたてヘイパー〉は、レインソードを連発する。威力も60前後とそれなりに高いので、誕生したら1番に倒す。どんどん量産され、数が増えると一気に敗れることもあるので注意すること。

カジオーは【ミルキりゅせいぐん】など攻撃力は高いが、一撃でピンチに陥るようなことはない。ようこうろを先に倒すと、あとは楽。

カジオー(激怒後)

舞台が変わったら、カジオーが変身する。体部分は倒しても数ターンで復活するので、攻撃は頭部に集中する。カジオーは頭部を変形させながら戦う。
戦車型は単体攻撃のみ。一撃でやられてしまうことはないので、回復をしながら戦えばやられはしない。ただし、【マグナム】は即死攻撃。

魔法使い型は全体魔法を中心に攻撃してくる。攻撃力はかなり高く、常に回復しておく必要がある。逆に防御力は低いので、ダメージは与えやすい。ときおり連続で行動することがあり、その場合は使用される魔法によっては全滅する恐れも。この形態が最も手ごわい。

六角形型のときは、回復を中心に行う。【ひっぺがし】は支援効果を無効化するが、一切攻撃をしてこない。防御力は高いので、ダメージは与えにくい。
宝箱型は状態異常攻撃を使用するが、ダメージを与える攻撃は使わない。回復役にセーフティーリングなどを装備させているなら、ほとんど問題にならない。
今までのボスとは違い、HPが群を抜いて高い。