ゲーム攻略道TOPマリオRPG攻略TOP>クリア後

攻略チャート:クリア後

クリア後

クリア後、ドゥカティでぴかぴか石を手に入れ(詳しくはドゥカティの物々交換にて)、モンスタウンに向かう。

ぴかぴか石を持った状態で封印された扉を調べると、封印が解ける。部屋の中に入ると、《クリスタラー》と戦うことができる。

クリスタラー

火・水・土・風のクリスタルと一緒に戦うことになる。HPはほぼ満タンの状態にしておくこと。まずはクリスタルから倒していく。
最初は〈かぜのクリスタル〉から倒す。HPが低く、状態異常攻撃を使うため。ただ防御力が非常に高いので、スペシャル技で攻撃する。次に倒すのは、〈つちのクリスタル〉。 【すなあらし】による恐怖状態にさせられるのが厄介な上、無属性の魔法を使用する。クリスタルの中では最もHPは高いが、その分防御力は低い。通常攻撃を連発していれば倒せる。
次は〈ひのクリスタル〉。コロナの威力がかなり高い。クリスタラーの行動次第ではかなりのダメージとなる。
そして〈みずのクリスタル〉と倒す。 無属性の魔法も使用するが、威力はそれなり。ここまでくれば、ほぼ負けることはない。
クリスタラーは、通常攻撃と【ダークスター】の攻撃力が高い。 ただほとんど使用せず、【ひっぺがし】を乱発する。
クリスタラーとクリスタルと一緒(まだ倒していないの)であれば、組み合わせ次第でやられてしまうこともある。ただクリスタラーはほとんど【ダークスター】を使用しないので、それなりのレベルがあればそう苦戦しない。勝てないのであれば、属性魔法を防ぐ装備やアクセサリーを使う。