ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>杉並の旧街道〜断崖の岩屋

攻略チャート:こばみ谷(1)

杉並の旧街道(1〜2)

特に注意することはないが、無駄に歩き回らないようにしておいた方がよい。
レベルを上げてもいいが、満腹度に注意すること。

出現モンスター

マムル
小僧天狗
豆山賊

山間渓流(3〜4)

モンスターの姿が確認できていない場合は、斜め移動で近づいていく。
ボウヤーなら弓で攻撃され、おばけ大根は毒草を飛ばされる可能性があるため。

また何も装備していない場合など、状況によってはハブーンにやられてしまう恐れがあるので注意しておくこと。

出現モンスター

小僧天狗
豆山賊
おばけ大根
妖怪にぎり変化
ガマラ
ハブーン
ボウヤー

竹林の村

店、鍛冶屋があるので、活用する。
お竜、ペケジのイベントが起きる村。
詳細はそれぞれ、ペケジを仲間にするお竜を仲間にするを参照。

天馬峠(5〜6)

畠荒らしはアイテムを雑草に変えてしまうので、アイテム回収を早めに行わなければならない。
同じ部屋にいて距離がある場合は、アイテムを投げるとそちらに向かっていくので、それをうまく利用すればアイテムを変えられずに回収できる。このとき、崖(壁がない場所)に投げてしまうとアイテム自体がなくなってしまうので注意すること。

鬼面武者は倒すと、ぼうれい武者となる。ぼうれい武者は乗り移るとそのモンスターをレベルアップさせる。倒せるようならその場で倒しておいた方がよいが、倒せなかった場合は違う方向に行って探索するほうがよい。

逆にぼうれい武者を利用してレベルアップすることもできる。
おススメはガマラ。ガマラ→ガマグッチ→ガマゴン、とレベルアップしていく。お金を盗まれるが、攻撃されない。
ただこの方法は、行き止まりが多いマップであること、満腹度に心配がない状態であることを満たしていないと、失敗してしまう可能性が高い。所持金が0か、「トドの盾」を装備しておけばギタンを盗まれないため、より成功しやすい。

ドラゴン草を使えばニシキーンでもレベルアップできる。
1〜7階でレベル上げをするなら5・6階が最適。

出現モンスター

妖怪にぎり変化
ハブーン
ガマラ
鬼面武者
畠荒らし
ぴーたん

山頂の森林(7)

鬼面武者を倒して出現するぼうれい武者が、ガイコツまどうや死の使いに乗り移ってレベルアップすると非常に手ごわくなる。

無駄に歩き回らず、アイテムを回収したらはやめに出口へ。
弟切草やドラゴン草があれば、死の使いを死神までレベルアップさせて倒せば経験値を稼げるが、失敗すると死ぬので注意が必要。

出現モンスター

ガマラ
鬼面武者
ぴーたん
ガイコツまどう
死の使い

山頂の町

ガイバライベント、ナオキイベント、座頭ケチを仲間にするイベントが起きる。
ガイバライベント後は壺を購入できるようになる。
売っているなら合成の壺、保存の壺は手に入れておくべき。
詳細はそれぞれ、座頭ケチを仲間にする人間国宝ガイバラさすらいの料理人ナオキを参照。

ネブリ山廃坑(8〜9)

コドモ戦車は行動が素早く、同じ部屋にいると移動+鉄の矢による攻撃をしてくる。距離がある場合は部屋から出て待ち受け、近い場合でも部屋の隅に上手く追い詰めないと一方的に攻撃を受けてしまう。

デブータは距離があるとモノを投げて攻撃してくる。 空振りでおびき寄せる戦法が通じないこともあるので注意すること。

壁を掘る兵隊アリは、意外と攻撃力が高い。入手できる経験値も少ないので、無視していい。

出現モンスター

ぴーたん
ガイコツまどう
死の使い
コドモ戦車
ガマグッチ
やみふくろう
デブータ
ぬすっトド
兵隊アリ

二面地蔵の谷

通り過ぎるだけ。

断崖の岩屋(10〜11)

なんといっても火炎入道が怖い。攻撃力が高い上、こちらは2回、場合によっては3回攻撃しなければ倒すことができない。
矢・ドラゴン草等も使えないため、分が悪ければ杖を使ったり、早めに逃げる。手に入りやすい「ガイコツまどうの杖」を利用するといい。

ノロージョは盾を呪ってくるので、矢で先制攻撃をし、そのあと直接攻撃で倒すといい。通路でいきなり出くわすこともあるので、盾は呪われるのを前提で装備しておく。

パコレプキンは狭い通路で出くわすと、こちらが攻撃できない場所から攻撃してくることがある。その場合は一目散に逃げ、広い場所で迎え撃つ。パコレプキンは、広い部屋では攻撃してこずうろうろしていることもあるので、他のモンスターがいる場合は後回しにしてもいい。

いやしウサギは他のモンスターを回復させる。ワープしてくることもあるので、まず初めに倒すこと。

キグニ族は一番近くにいるキャラを攻撃する。他のモンスターと一緒に出現したら、上手く利用すればこちらの助けにもなる。
キグニ族が他のモンスターを倒したらレベルアップするので、その点は注意が必要。

8〜14階まででレベル上げをしたいなら、11階が最適。

出現モンスター

ぴーたん
やみふくろう
ぬすっトド
兵隊アリ
コドモ戦車
ガマグッチ
デブータ
いやしウサギ
ノロージョ
火炎入道
パコレプキン
キグニ族