ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>サブイベント(1)

サブイベント(1)

ペケジを仲間にする

竹林の村にある店に初めて入ったら、右上の方にペケジがいるので話しかけると、「シレンじゃないか?」と話しかけられるので「はい」を選択する。
酒場で待っているように言われるので、酒場の主人の前まで行く。
会話になり選択肢がいくつかあるが、弟だと認めるような選択をしておく。

再度竹林の村を訪れた際に、道具屋にいるペケジに話しかける。酔いどれ亭に行き、主人の前へ。ペケジがやってくるので、1000ギタンを渡す。

もう1度竹林の村へ行き、酔いどれ亭の前に行くとペケジが飛んでくる。ここでペケジを2度ぶん殴ると、ペケジが旅仲間に加わる。このチャンスを逃すと、2度とペケジを仲間にすることはできない。

これ以降、ペケジはテーブルマウンテンまでのダンジョンに出現する。

特徴
ペケジは2段階成長する。
第一段階…間違えてシレンを攻撃する、腹が減る
第二段階…間違えてシレンを攻撃しないが、腹が減る
第三段階…シレンを攻撃せず、腹も減らない

また、HPや攻撃力、防御力も上昇しており、ステータスでは最強となる。

お竜を仲間にする

杉並の旧街道と山間渓流に、紫色の髪の女がうろついていることがある。初めて会ったときに話しかけると、いきなり目つぶしをされる。
その後、竹林の村の入口付近に男が二人いるので話しかけておく。

2度目に会って話しかけると、再び目つぶしをされる。
それから竹林の村に行くと、鍛冶屋の店先でお竜が男に詰め寄られている。手前の男に話しかけて、「助ける」を選択。
男を倒して話しかけ「はい」を選ぶと、お竜が旅仲間になる。

これ以降、お竜はテーブルマウンテンまでのダンジョンに出現する。

特徴
部屋の中にモンスターが2匹以上いてモンスターに隣接しているとき、目つぶし攻撃を行う。部屋の中にいるモンスター全員に有効で、非常に強力。

ステータスではペケジに劣るものの、最強のNPC。

座頭ケチを仲間にする

杉並の旧街道と山間渓流にオレンジの服を着た男がいることがある。
初めて会ったときに話しかけると、200ギタンで指圧をしないかと言われるので、「はい」を選ぶ。ここでは成功するまでやっておくこと。

次に竹林の村の南の通路に行き、座頭ケチが4人の男と戦っている場面を見て話しかける。
それから山頂の町の出口付近に行くと、座頭ケチが住人に囲まれているので助けると、旅仲間に加わる。

これ以降、座頭ケチはテーブルマウンテンまでのダンジョンに出現する。

特徴
指圧をしてくれ、成功すると背中の壺と同じ効果を得ることができる。ただし失敗する確率の方が高く、失敗するとHP−10、力−4、満腹度−30%となる。

ステータスでいえば最弱。

こばみ谷に出現するキャラ

こばみ谷では、仲間になるキャラクター以外にも様々なキャラクターが登場する。

飛脚

好きなアイテムを1つだけ倉庫に送ってもらえる。送り先はランダムだが、奇岩谷は迷子の少女スララをクリアしていないと利用できない。
送り先の倉庫がいっぱいの場合は送ることができない。

目つぶしされた少女

モンスターに目をやられて動けない少女がいる場合がある。
少女にめぐすり草をぶつけると、自由に歩き回るようになる。話しかけるとキスされ、力の最大値が1上昇する。
力が下がっているときにはちからが1回復する。
テーブルマウンテンまでのダンジョンに登場する。

カマヒゲ

目が見えなくてさまよっている男がいる。
この男にめぐすり草をぶつけて話しかけると、キスされて力が1下がるが、これ以降話しかけると腕輪を鑑定してくれるようになる。
テーブルマウンテンまでのダンジョンに登場するようになる。

ガイバラの3番弟子

壺の識別が苦手で歩き回っている。
識別の巻物(白紙の巻物にしきべつと書いてもいい)をぶつけると、これ以降壺の鑑定をしてくれるようになる。
識別の壺でも構わないが、失敗すると割れてしまう。
テーブルマウンテンまでのダンジョンに登場するようになる。

おはらいじじい

神王になろうと修行しているじじいがいる。
おはらいの巻物、もしくは白紙の巻物におはらいと記入し、それをじじいに投げると、これ以降じじいがおはらいをしてくれるようになる。
テーブルマウンテンまでのダンジョンに登場するようになる。

はらへりじじい

1階〜16階までの間、手持ちのおにぎりが1つしかない状態(壺の中に入っているおにぎりはカウントしない)で、おにぎりを食べようとすると出現する。
おにぎりをあげるとしあわせ草がもらえる。
断ると老人は餓死し、次の階で亡霊として出現。合わせてまわるポリゴンが出現する。
くさったおにぎりを与えた場合は、老人は食中毒で倒れてしまう。しあわせ草はもらえず、まわるポリゴンも出現しない。

テーブルマウンテンまでのダンジョンに登場するようになる。