ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>プチイベント

プチイベント

基本テクニック

1.モンスターをおびき寄せる モンスターと自分が1マス開いた状態の場合、何かアクション(空振りで構わない)をしてからモンスターをおびき出してから先手を取る。

2.部屋の中にモンスターが複数いた場合、部屋の出口まで引いてから1体ずつ相手にする
こうすることで受けるダメージが減るし、もしものときは逃げることができる。

3.杖は残り回数が[0]になったら投げて使用する
投げることで効果が発揮できるが、外れる場合もあるので、その点は考慮しておくこと。

4.肉を投げる
マムルなど、変身しても役に立たないモンスターの肉は投げて使用する。当たると投げた肉のモンスターに変身する。

5.雑草も有効活用する
雑草にも使い道はある。食べても効果がない表示されるが、実際は満腹度が5%上がっている。他にも変化の壺の材料にするなど使い道はある。
なお、草を食べると満腹度が5%、肉を食べると満腹度が10%上昇する。
6.ジグザグ移動で近づく
大きな部屋などで敵と遭遇したら、ジグザグ移動で近づくようにする。矢や草を投げるなど、遠距離攻撃ができるモンスターがいるため。

7.聖域の巻物
白紙の巻物に「せいいき」と書いて使用すると、1マスだけシレンが攻撃を受けないエリアが作れる。1度使用すると貼りついて取れなくなる。
ただし、矢や炎などの遠距離攻撃や、壁抜けできるモンスターからは攻撃を受けるので注意すること。

山頂の町の宿

誰も宿に泊まっていない状態で、ふすまを調べる。
すると会話を聞くことができ、1000ポイントの経験値が手に入る。
このイベントは何度も発生するが、誰もいない状態でも発生しないこともある。

奇岩谷の親子

奇岩谷の宿の右隣りの家に住んでいる親子が、外に出てくることがある。話しかけると、手持ちのアイテムと困ったときの巻物の交換を持ちかけてくる。
「アイテム欄の上から○番目のアイテムと交換」といったやり取りをしてくる。いったん断ってアイテムの確認をすることはできない。

事前にアイテム欄を確認したり、アイテムを床に置いて交換したいアイテムだけを持っておく分には構わない。

このイベントは何度も発生する。

全滅の巻物

倉庫を利用せずにこばみ谷をクリアすると使えるようになる。
白紙の巻物に「ぜんめつ」を書いて読むと効果を発揮する。同じ部屋にいるモンスター(NPCも含む)を全滅させ、経験値も入手できる。

当然ながら落ちていることはない。

特殊アイテム

鍛えることで、特殊なアイテムを作ることができる。

こわれないつるはし

こばみ谷をクリア後、鍛冶屋につるはしを鍛えてもらおうとすると、預からせてほしいと申し出てくる。次に同じ鍛冶屋に立ち寄ると、こわれないつるはしをくれる。名称の変化はないが、実際に壊れなくなっている。

火迅風魔刀

カタナ+99を鍛冶屋に鍛えてもらうと入手できる。
合成していた特殊効果や+、メッキなどの効果は無くなる。
攻撃力30。

秘剣カブラステギ

剛剣マンジカブラ+99を鍛冶屋に鍛えてもらうと手に入る。
合成していた特殊効果や+、メッキなどの効果は無くなる。
攻撃力50の最強の武器。

ラセン風魔の盾

風魔の盾+99を鍛冶屋に鍛えてもらうと手に入る。
合成していた特殊効果や+、メッキなどの効果は無くなる。
防御力30の最強の盾。