ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>サブイベント2

サブイベント(2)

人間国宝ガイバラ

山頂の町にガイバラの屋敷がある。
初めてここを訪れた際、壺を持っているとガイバラに壺を見せるよう頼まれる。ここで壺を見せると、ガイバラに壺を割られてしまう。
再度ここに来るように言われるので、それから4度目の訪問で「合成の壺」が完成し、壺を譲り受ける。

これ以降はダンジョンや店に合成の壺が登場し、山頂の町の壺の展示場で、壺を購入することができるようになる。ガイバラから使い方の説明を聞くことできる。
ちなみに作られる壺は以下の通り。

2回目…アホくさい壺
3回目…割れない壺
4回目…うっぷんばらしの壺
5回目…合成の壺

さすらいの料理人ナオキ

杉並の旧街道でナオキに話しかけると、マムルの肉を手に入れるのを手伝ってほしいと頼まれる。ブフーの杖を受け取るので、それをマムルに投げてマムルの肉を手に入れる。
マムルの肉を持った状態でナオキに話しかけると、マムルのしっぽ焼きを作ってくれる。食べると力の最大値が3、HPの最大値が5上がり、満腹になる。

それから山頂の町に行き、峠屋のトシオの話を聞く。
ガイバラに壺を投げられるイベントをこなした状態で再度山頂の町に行くと、北西の崖の上に料理屋ができており、入ると料理を注文することになる。どの料理を食べても力が−3、最大HPが−10、満腹度が10%になる

再び杉並の旧街道を歩いていると、ナオキと出会うことがある。話しかけると山頂の町まで一緒に行くことになる。
山頂の町に着くとナオキと別れるので、がけっぷちに向かう。

すると入口でイベントが始まるので、お金を肩代わりしてあげる。 10000ギタン払い終えてからがけっぷちに行くと、ナオキはいなくなっており、ブフーの杖が貰える。

迷子の少女スララ

こばみ谷で、ネブリ山廃坑から断崖の岩屋の間に迷子の少女が出現する。この少女を連れて奇岩谷まで行くと、倉庫を使えるようになる。

注意しなければならないのは、落とし穴とオヤジ戦車。
落とし穴は一歩一歩確認しながら進み、スララに一時しのぎの杖を使えば、オヤジ戦車にやられる確率はかなり低くなる。使った場合は階段を上がる前にスララの金縛りを解く必要がある。