ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>食神のほこら:1〜20階

攻略チャート:食神のほこら(1)

さすらいの料理人ナオキのイベントをこなし、こばみ谷をクリアしておけば挑戦できる。
ダンジョン入口は竹林の村にある。

1〜2

ここでは特にやるべきことはない。
アイテム回収をして、普通に戦っていくつか肉を手に入れておけばOK。

出現モンスター

マムル
ナイフゲータ
あなぐらマムル

3〜4

おばけ大根はアイテムを落としやすい。
しばらく留まって保存の壺、ブフーの杖を中心に集める。肉を食べて毒草を集めておいてもいい。
おばけ大根自体の肉も手に入れておくと楽。

ここでは大量に肉が手に入るので、おにぎりはなくても構わないが、不安なら妖怪にぎり変化から手に入れておく。

ガマラを倒して肉を手に入れておくと、次のフロアでのレベルアップが簡単になる。

出現モンスター

あなぐらマムル
ボウヤー
おばけ大根
ガマラ
妖怪にぎり変化

5〜6

亡霊武者をガマラに乗り移らせ、ガマゴンまでレベルアップさせてから倒す。
毒草を使うと簡単になる。 レベル20以上まで上げておくのが理想。

まわるポリゴンをうたうポリゴンにしてレベルを上げてもいい。
その場合は毒草を使う必要がある。 毒草が外れる場合を考慮し、距離を開けてから投げる。
動きを遅くしたら、ダメージを与えては距離を開けるを繰り返す。

出現モンスター

ガマラ
妖怪にぎり変化
ぴーたん
鬼面武者
まわるポリゴン

7〜9

コドモ戦車の肉を使って、鉄の矢を集めておいてもいい。
肉もいくつかあれば安心。

出現モンスター

ぴーたん
鬼面武者
まわるポリゴン
がいこつまどう
死の使い
ンドゥバ
コドモ戦車
ガマグッチ
やみふくろう
兵隊アリ

10〜14

セルアーマーの肉を使って変身し、特技を使って盾を集める。
できれば見切りの盾がいい。

出現モンスター

ぴーたん
コドモ戦車
ガマグッチ
やみふくろう
兵隊アリ
パコレプキン
ゲイズ
クロスボウヤー
セルアーマー
きり仙人
いやしウサギ

15〜16

このフロアはやっかいなモンスターがいるので、長居は無用。
アイテムを回収せずに階段を下りてもいい。

出現モンスター

きり仙人
いやしウサギ
ゲドロ
くねくねハニー
めまし大根
サーベルゲータ
ガイコツまじん
将軍
ドレムラス
隊長アリ

17〜20

ナオキを発見してクリアするだけなら、ここでちびタンクの肉を大量に手に入れておけば、ほとんどクリアしたも同然。さらに先に進む(99階を目指す)つもりなら、みどりトドを使ってアイテムを入手しておく。

やり方はドレムラスの肉を使ったやり方が簡単。ドレムラスの肉を食べ、みどりトドに特技を連発する。どんどん分裂して数が増え、大量のアイテムを入手できる。
重要なものは、保存の壺と背中の壺。

また飛びピータンを使って、地の恵みの巻物を大量入手しておくといい。あかりの巻物を読み、飛びピータンにブフーの杖を振る。アイテムを回収し、肉を他のモンスターにぶつける作業を繰り返す。
やまびこの盾、見切りの盾、ドラゴンシールドなどを+25以上鍛える。

なお、時間の問題があるようなら上記の2つは別の階で行う。
みどりトドや飛びピータンはそれぞれ17〜22階、17〜25階に出現するが、モンスターの弱いこの階層で行っておくといい。ガイコツまじんの出現しない19、20階がおすすめ。

出現モンスター

いやしウサギ
ガイコツまじん
将軍
ドレムラス
隊長アリ
ノロージョの姉
地獄の死者
みどりトド
飛びピータン
ちびタンク