ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>山霊の洞窟〜テーブルマウンテン

攻略チャート:こばみ谷(2)

山霊の洞窟(12〜14)

オヤジ戦車は動きが遅い。通路で出くわした場合は簡単に倒せるが、広い場所で出くわしたら砲撃を受けないようにして、通路に逃げ込む。
通路では、攻撃→一歩下がる、を繰り返せばダメージを受けずに倒せる。
やっかいなのはシレンの近くに他のモンスターがいるとき。他のモンスターを倒してパワーアップするとガンコ戦車になり、速さが普通になりって攻撃力も上がる。
逃げられない場合、周囲にいるモンスターを一撃で倒せるなら先に倒し、倒せない場合はオヤジ戦車の攻撃を受けさせてから倒すようにする。

出現モンスター

ぴーたん
やみふくろう
ガマグッチ
ぬすっトド
兵隊アリ
ノロージョ
火炎入道
パコレプキン
いやしウサギ
キグニ族
オヤジ戦車

奇岩谷

ここには宿と預かり所があるが、預かり所を利用するためにはスラライベントをこなし、両親のもとにスララを連れていく必要がある。

瀑布湿原(15〜16)

サーベルゲータ、ギャザーは特殊な攻撃はしてこないが、攻撃力が高い。HPが心許無ければアイテムを使って倒す。

吸引幼虫は力の上限を、くねくねハニーはレベルをそれぞれ1つずつ下げてくるので、矢でダメージを与えてから直接攻撃で倒す。

めまわし大根は混乱草を投げてくる。直線状にいなくても当ってしまう。混乱よけの腕輪がなければ防ぐ術がないので、状況が悪い場合は早めにアイテムを使うこと。

ゲドロはダメージを与えてこないが、装備品を錆びさせてくる。メッキを施している場合や、事前に装備を外しておけば問題ないが、できなければ動きを止めておくなどして時間を稼ぐか、武器か盾で錆びても構わない方を選んで外し、次のターンにもう一つを外してから倒す。

厄介なモンスターばかり出現するので、不必要に歩き回らないこと。
状況によっては、出口を見つけたら、アイテムを回収する前に先に行ってもいい。

出現モンスター

いやしウサギ
サーベルゲータ
吸引幼虫
ギャザー
ゲドロ
めまわし大根
くねくねハニー

テーブルマウンテン(17〜19)

ミノタウロスは痛恨の一撃を繰り出す。ある程度のHP(70〜)は残しておく。

エーテルデビルはめぐすり草を飲んでいないと姿が見えない。広い部屋で遭遇した場合は、通路まで逃げ込むこと。

みどりトドは分裂することがある。重要なアイテムを盗まれるとやっかいなので、できればアイテムを盗まれる前に倒す。盗まれる前に倒せば必ずアイテムも落とす。

おにぎりが心許無ければ、ここで逃げピータンを倒して入手しておくこと。

15〜21階でレベル上げをするなら17〜19階が最適。

出現モンスター

いやしウサギ
ミノタウロス
マスターチキン
ノロージョの姉
逃げピータン
みどりトド
エーテルデビル

テーブルマウンテン(20〜21)

飛びピータンは近づくと飛んで逃げる。倒すと必ずアイテムを落とすが、無視しても構わない。倒すには矢や杖を上手く利用する。透視の腕輪かあかりの巻物があれば倒すのはそれほど難しくないが、なければかなり難しい。

火炎入道2は2回の攻撃では倒せないことが多いので、HPを気にしながら戦うこと。杖を上手く使うといい。

メンベルスは手強いモンスターを出現させるので、早めに倒す。できる限り通路で1対1の形になるようにし、モンスターを召喚されても対応できるようにしておく。

スーパーゲイズはシレンの行動を1ターン操りアイテムを使用させる。やまびこの盾がなければ防げないので、矢を使うなどして特技を使われる前に倒すこと。

カラクロイドは地面に罠を仕掛ける(罠は目視可能)。罠を使用後は2ターン眠る。攻撃力も高いが、通路などに罠を仕掛けられる前に倒す。

出現モンスター

いやしウサギ
ミノタウロス
マスターチキン
みどりトド
エーテルデビル
飛びぴーたん
火炎入道2
シューベル
メンベルス
スーパーゲイズ
カラクロイド
チェインヘッド

地下水脈の村

何度か往復してアイテムを手に入れるといい。
方法は次のテーブルマウンテンに記載。

テーブルマウンテン(22〜23)

22階で落とし穴に落ちると、地下水脈の村に戻ることができ、何度でも店が利用できる。カラクロイドを倒さずに逃げ、ワナを大量に仕掛けさせたり、めぐすり草を残しておけば、落とし穴を利用しやすい。
ワナを増やす罠を踏んだり、ブフーの杖をカラクロイドに使うのも有効。

みの仙人は呪文を唱えてくる。使われるとしばらくの間HPが回復しなくなる(倒しても戻らない)。 さらに追加で使われるとHPが減るようになり、減少量も増える。

おどるポリゴンは満腹度を減らしてくる。他のモンスターと一緒に出現したら、おにぎりに余裕がある場合は後回しでいい。

クロムアーマーは武器、盾を弾き飛ばす。弾き飛ばされたアイテムがモンスターにぶつかると、アイテムが無くなってしまう。また、遠投の腕輪を装備していてもアイテムが回収できない。壁際で戦えばアイテムの消失を防げる。装備品が呪われても弾かれるので、呪われている場合は利用するのもいい。

出現モンスター

やみふくろう
いやしウサギ
みどりトド
エーテルデビル
飛びぴーたん
火炎入道2
シューベル
メンベルス
スーパーゲイズ
カラクロイド
チェインヘッド
みの仙人
パコレプキーナ
おどるポリゴン
クロムアーマー