ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>フェイの最終問題:46階〜

攻略チャート:フェイの最終問題(3)

46〜50

スカイドラゴンは同じ部屋であれば、必ず命中する炎を吐いてくる。ダメージは40と、連発されるとかなり危険。距離がある場合は一旦離脱するか、杖などを使用する。
スカイドラゴンがレベルアップすると最強のアークドラゴンとなる。アークドラゴンをジェノサイドの巻物で封印するつもりなら、スカイドラゴンの時点で封印しておくといい。

グレートチキンは2倍速で行動し、攻撃力も高いので注意が必要。

デブートンは遠距離攻撃を行ってくる。攻撃範囲が10マスあるので、距離によって行動を変える。

ガイコツまおうも再登場してくるので、やまびこの盾・ドラゴンシールドが合成されていないとかなりきつい。

また吸引成虫対策として、1ツ目殺しかドレインバスターが合成されていないと危険。

出現モンスター

やみふくろう
ガイコツまおう
エーテルデビル
アイアントド
かすみ仙人
グレートチキン
正面ファイター
デブートン
スカイドラゴン
ヘルギャザー
吸引成虫

51〜59

オドロが脅威となる。攻撃されると、合成している能力の1つをランダムで外されてしまう。メッキをしている場合は、最初の攻撃でメッキが外され、その後能力が外される。能力を持っていない場合は、+が減る。オドロに対しては、杖などは惜しみなく使用する。

ベルトーベンはレベル3のモンスターを召喚する。ねむり大根・イッテツ戦車・オドロ・ガイコツまおうなどが召喚されると非常に危険。できる限り通路など、一気に戦わなくて済む場所で戦うのが望ましい。

この階層は歩き回らない方が無難。

出現モンスター

いやしウサギ
かすみ仙人
グレートチキン
ガイコツまおう
デブートン
スカイドラゴン
ヘルギャザー
吸引成虫
ハードレムラス
ブレイドゲータ
メガタウロス
ベルトーベン
オドロ

60〜80

最強のドラゴンであるアークドラゴンが出現する。壁も関係なく、同一フロアであればダメージ50の炎を所構わず吐いてくる。ドラゴンシールドが合成できていない場合は、ジェノサイドの巻物を使わないと厳しい。
肉として使用した場合はかなり強力だが、フロア内に複数のアークドラゴンがいる場合は負ける確率が高いので注意が必要。使用する場合は回復の腕輪を装備しておくと安全性が高い。

イッテツ戦車もかなり強烈で、2倍速でダメージ40の砲弾を撃ってくる。地雷ナバリの盾が合成されていなければ、かなりきつい。

ハイパーゲイズについてはやまびこの盾が不可欠となる。

正面マスターは正面から戦うと面倒なので、横を向いた状態で攻撃したり、ふきとばしの杖などで倒したい。通路の曲がり角を利用するといい。

その他の物荒らし・妖怪にぎり元締はアイテムを変化させられるので、1撃で確実に倒したいところ。

出現モンスター

物荒らし
正面マスター
イッテツ戦車
妖怪にぎり元締
ハイパーゲイズ
カラクロイド
アークドラゴン

81〜90

基本的に60〜80階までと変わらないが、物荒らしとカラクロイドが出現しなくなっているので他のモンスターの出現率が上がる。

出現モンスター

正面マスター
イッテツ戦車
妖怪にぎり元締
ハイパーゲイズ
アークドラゴン

91〜99

洞窟マムルが出現するようになる。
防御力が異常に高く1ポイントしかダメージを与えられない。
ただし、ふきとばしの杖やバトルカウンターを合成していれば、簡単に倒せる。

出現モンスター

正面マスター
イッテツ戦車
妖怪にぎり元締
ハイパーゲイズ
アークドラゴン
洞窟マムル