ゲーム攻略道TOP風来のシレン攻略TOP>掛軸裏の洞窟:17〜45階

攻略チャート:掛軸裏の洞窟(2)

17〜19

みどりトドを大量に倒してアイテムを手に入れる。
矢であれば攻撃力が低く、分裂を誘発しやすい。もしくは石の罠を使い分裂させる。

やり方としては、
1.石の隣にアイテムを置く。
2.アイテムの上にモンスターを誘い出し、金縛り状態にする
3.部屋を出ておき、トドが部屋に入るのをを待つ
4.トドが部屋に入ると、モンスターの下のアイテムを盗もうと周囲をまわり、石に当たって分裂する

即死系の罠にかければ簡単にアイテムが手に入る。ただし、地雷によるアイテム爆発に気をつけること。

できれば使い捨ての盾・かなしばりの杖・あかりの巻物を複数用意し、やりすごしの壺があるといい。

出現モンスター

マスターチキン
ミノタウロス
逃げピータン
ノロージョの姉
みどりトド
エーテルデビル
ちびタンク

20〜25

ここでは飛びピータンを大量に倒してアイテムを手に入れる。
やり方は、召喚の罠がある部屋の壁につるはしで1つ、3マス程度の通路を掘る。そこにモンスターをおびき寄せ、場所替えの杖で位置を入れ替え、身代わりの杖を振り、さらにかなしばりの杖を振る。
これで準備が完了したので、あとは召喚のスイッチを踏み、飛びピータンを含むモンスターを倒し続けてアイテムを手に入れる。

出現モンスター

マスターチキン
ミノタウロス
みどりトド
エーテルデビル
ちびタンク
キグニ族2
火炎入道2
飛びピータン
カラクロイド
スーパーゲイズ
チェインヘッド
ガンコ戦車
シューベル
メンベルス
妖怪にぎり元締め
みの仙人
パコレプキーナ
おどるポリゴン
クロムアーマー

26〜29

ここではガイコツまおうの肉を手に入れたい。ガイコツまおうの杖の効果を利用する。

まずガイコツまおうの特技を封印し、金縛りにする。それから新しいガイコツまおうを同じ部屋に誘い込み、金縛り状態のガイコツまおうを挟んで向かい合う。そこで杖を振らせ、上手くいけばガイコツまおうの肉が手に入る。
そのガイコツまおうの肉を食べ、肉になるまで杖を振り、手に入れる。 肉を食べる前に満腹度を上げ、使い捨ての盾を装備しておく。
ガイコツまおうの肉はできる限り多く入手しておきたい。

下記はおすすめアイテム構成。

○武器
○使い捨ての盾(複数)
○罠師の腕輪
○巨大なおにぎり(複数)
○かなしばりの杖(複数)
○あかりの巻物
○ガイコツまおうの肉(残り)

ピータン狩りなどで強力な盾(強化された見切りの盾など)があるなら、使い捨ての盾を減らしてそれを持っておいてもいい。

出現モンスター

ガイコツまおう
死神
大将アリ
デブートン
ドラゴンヘッド
マッドレムラス
ドラゴン

30〜35

アイテムが心許無いなら、アイアントドからアイテムを手に入れておきたい。
また、この階層までにレベルを上げておくのがベスト。できれば45以上が目標。
この段階では歩き回るのは危険なので、利用できる罠のある部屋で足踏みし、レベルをあげる。

出現モンスター

大将アリ
ドラゴンヘッド
マッドレムラス
ドラゴン
デブーチョ
アイアントド
キグニ族3

36〜40

ここからはガイコツまおうの肉を食べながら進んでいく。
モンスターに変身している間は、使い捨ての盾が消耗しないので、その利点を十分に生かす。食べたら必ずモンスターの肉を入手すること。
ガイコツ魔王になって肉を集める時には、できる限りあかりの巻物を使う。

この階層ではまだ肉を食べなくても何とかなることも多いので、使い捨ての盾と別に強力な盾があれば肉を食べなくてもいい。ただし無理は絶対に禁物。

出現モンスター

大将アリ
アイアントド
キグニ族3
やみふくろう
キラーギャザー
ギガヘッド
ニシキーン
スルードラゴン
火炎入道3
うたうポリゴン

41〜45

継続してガイコツまおうの肉を利用するが、使い捨ての盾以外の盾がある場合、ノロージョの母には注意すること。

出現モンスター

大将アリ
アイアントド
キグニ族3
やみふくろう
キラーギャザー
ギガヘッド
ニシキーン
スルードラゴン
火炎入道3
うたうポリゴン
ガマゴン
ノロージョの母