ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>オープニング〜ウォルス

攻略チャート(1)

オープニング

西の隕石へと向かう。

タイクーンのいん石

奥へ進んでいくと【ゴブリン×2】と戦闘。
戦闘後、レナとの会話中に名前を決める。声がしたら隕石の右に行き、ガラフを見つける。

二人と別れたらボコ(チョコボ)の所に戻り外へ。
なお、画面右下あたりに隠し通路がある。

入手アイテム

フェニックスの尾

峡谷

最初にいた森の北に向かうと出現する(マップ上には何もない)。ここでは北へ向かって進んで行く。【ゴブリン×2】と2回の戦闘があり、イベント。

海賊のアジトへの洞窟

入口でボコと別れる。
泉に触れると回復する。
2つ目のフロアでは右にあるスイッチを押す。途中でイベントがあり、海賊のアジトへ。

入手アイテム

皮の帽子

海賊のアジト

桟橋から船に行き、舵を調べるとイベントがあり、ファリスがパーティーに加わる。
イベント後、船に乗ったら湾から出ようとすると手下が操縦してくれるか尋ねてくる。

風の神殿

1階の左の部屋でイベント。
回復のツボの左の家臣から「ポーション×5」が貰える。
3階で《ウイングラプター》との戦闘。4階の右下に隠し通路がある。

風のクリスタルの部屋でイベント。ナイト、モンク、青魔道師、シーフ、黒魔道師、白魔道師がジョブに加わる。

入手アイテム

テント   皮の帽子   ブロードソード   杖

ウイングラプター

全体攻撃であるブレスウイングを使ってくる。また翼を閉じているときに攻撃すると反撃される。
この間に回復し、翼を広げたらひたすら攻撃する。レベルが5以上なら楽勝。

ラーニング

ゴブリンパンチ…ブラックゴブリン
エアロ…モールドウインド

トゥールの村

風の神殿の南西。
入るとイベント。町の南西に初心者の館があり、アイテムが手に入る。北にあるゾックの屋敷に行くとイベントがあり、「運河のカギ」が手に入る。

パブの2階のファリスの元へ行くとイベント。またパブにあるピアノを弾いておくこと(ステージ前のイスに座ればピアノまで移動できるようになる)。これから訪れる町でも、ピアノがあれば弾くようにしておく。

町を出るとき、船に乗った際にイベントが起きる。

入手アイテム

フェニックスの尾   ポーション   エーテル   100ギル   テント   ポーション   150ギル   皮の靴   フェニックスの尾   皮の靴

トルナ運河

トゥールの村の東。
カギを開け、先に進んでいくと《カーラボス》と戦闘になり、イベント。

カーラボス

弱点は雷。テールスクリューを受けると瀕死状態になる。また触手を受けると麻痺してしまう。
HP自体は高くないので、HPを回復しながら戦えば簡単に倒せる。

船の墓場

乗っていた船の右の船室で休むことができる。
最初の板の下の岩から先に進むことができ、アイテムが手に入る。途中でイベントがあり、自動的に休憩する。

先に進んでいくと通路がないように見えるが、つながっていなくても板から先に進める。その少し先に落ちている「世界地図」は入手しておくこと。
出口付近では宝箱を調べると先に行くことができ、イベント後に《セイレーン》と戦闘。

入手アイテム

フレイル   テント   990ギル(髑髏マークのタル)   フェニックスの尾   ポーション   毒消し   毒消し   フェニックスの尾

セイレーン

初めは魔法を使用し、一定時間が経過するとアンデッド化する。
アンデッド化すると攻撃力・防御力が共に上昇し、抱きしめるを受けると毒状態になる。

通常時は打撃でいいが、アンデッド化した際はファイア・ケアルなどを使用すると効率がいい。

カーウェンの町

船の墓場の東南。
パブには隠し通路がある。当然ピアノも弾いておく。

入手アイテム

1000ギル   毒消し   氷のロッド

北の山

カーウェンの町の北東。
地面に生えている毒草(紫色の草)を踏むと毒状態になる。
セーブポイントの先でイベントがあり、《マギサ、フォルツァ》と戦闘。その先でイベントがあり、飛竜に乗れるようになる。

入手アイテム

フェニックスの尾   金の針

マギサ、フォルツァ

初めはマギサだけで、一定時間が経過するとフォルツァが加わる。
マギサは魔法攻撃、フォルツァは打撃攻撃を仕掛けてくる。マギサをサイレスで呪文を封じると戦いやすい。フォルツァの攻撃は強力なので、HPの低いジョブのメンバーは後列に配置しておく。

ウォルス

カーウェンの町の南。
王の間に行くとイベントが起きる。地下牢では出してほしいと頼まれるが、出してやる必要はない。
さらに地下通路は今行っても厳しいので、あとでもう一度訪れる。

入手アイテム(町)

銀縁眼鏡

入手アイテム(城)

テント   490ギル   フェニックスの尾