ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>飛竜の谷〜ギルガメの洞窟

攻略チャート(5)

飛竜の谷

ケルブの村の北。途中に転がっている骨の1つを調べると「ボーンメイル」が手に入る(装備としては役に立たない)。

行き止まりになっている(スイッチが見えている)場所があるが、右の方に落とし穴があり、そこからスイッチが押せる。セーブポイントの先で《飛竜草》と戦闘。倒すと「飛竜草」が手に入る。
ここでは吟遊詩人の「レクイエム」が役に立つ。

また、【ゴーレム、ボーンドラゴン、ドラゴンゾンビー】が出現することがある。ゴーレムが倒される前に他のモンスターを倒すと、召喚獣「ゴーレム」が手に入る。

入手アイテム

5000ギル   コテージ   7000ギル   ヒュプノクラウン   風切りの刃   フェニックスの尾

飛竜草

弱点は毒。
飛竜花の攻撃で様々な状態異常を引き起こしてくる。
ゴーレムを召喚すれば花粉攻撃を無効化できるので、簡単に倒せる。

ラーニング

マジックハンマー…ドリッピー

バル城

城に入る際には、水路に降りたら左に進み、スイッチを押せばいい。
クルルの元へ行ったら飛竜の元へ。

ギードの住まい

飛竜の谷の北東。
入るとすぐにイベント。

サーゲイト城

ギードの住まいの西。
王の部屋にある赤い本を調べると「素早さのうた」が習得できる。

図書館で本を整理し、老婆に話しかけると隠し扉が開き、先へ進む(庭では通路の下を通る)と「レビテト」が手に入る。

入手アイテム

5000ギル

ゼザの船団

エクスデス城の南東の一番大きな船。
会話後、船室で休むと敵襲があるのでゼザに話しかける。甲板にいるザコ敵を4体駆逐したら《ギルガメッシュ》と戦闘。
戦闘後、左の船室にいるゼザに話しかけバリアの塔へ。

ギルガメッシュ

ある程度ダメージを与えるとエンキドウを呼びだす。
ギルガメッシュはミサイル、通常攻撃などを使う。エンキドウはホワイトウインド、鎌イタチ、吸血、通常攻撃などを使ってくる。
回復しながら戦えばそれほど苦戦しないはず。

ギルガメッシュからは「源氏の小手」が盗める。

バリアの塔

モンスターが出現する宝箱があり、かなり強いが、
レッドドラゴン…操ってレベル3フレア
イエロードラゴン…操ってハリケーン
を使えば簡単に倒せる。
最上階で、《アトモス》と戦闘。戦闘後イベントがあり、潜水艇まで来たらしばらく何もせずに待っておく。

入手アイテム

9000ギル   ブラッドソード   18000ギル   金の髪飾り

アトモス

コメットで戦闘不能に追い込み、ワームホールで消し去ろうとをする。戦闘不能のキャラを復活させるより攻撃したほうがいい。
お勧めは魔法剣のスリプル、時魔法のヘイストも有効。覚えていれば、黒の衝撃のあとのレベル5デスでも片がつく。

ラーニング

タイムスリップ…トラベラー
レベル4グラビガ…レベルトリッカー
ガードオファ…ジグラトギガース

ギードのほこら

海底地図の中央の光っている場所。
宝箱の中に石が入っている場所では、左上の宝箱に石を入れて先に進みスイッチを押し、左下の宝箱に石を入れてから先へと進む。
地下3階では左下に通路があり、そこからスイッチを押す。
地下5階で水辺に立ち、飛び込んだ先でイベントがあり、「長老の枝」が手に入る。

ラーニング

吸血…ラジエーター

ムーアの村

海底地図の西の光っている場所から浮上したところ。

入手アイテム

マインゴーシュ

北の森

海底地図の北の光っている場所にある洞窟を抜けた先の森。
ここでは《カトブレパス》が出現する。第2世界でないと習得できない。

カトブレパス

攻撃に対して悪魔の瞳でカウンターしてくる。
攻撃やドレインが主な攻撃。
エスナが使える者を2人用意し、召喚獣ゴーレムを使ってひたすら攻撃と石化の回復を行う。もしくは調合アイテムの祝福のキッス(聖水と乙女のキッスを調合したもの)を使い、ゴーレムを使ってから倒す。
後者のほうが簡単に倒せる。

ムーアの大森林

ムーアの村の東。
穴があいている木の幹を調べると先へ進める。 モーニングスターが入ってる宝箱の先でイベント。火災が発生し、しばらくするとモーグリが来るので追いかけて穴へ。
しばらくして戻り、先へ進む(穴の中の水で回復する)。なお火災が発生した際、画面右上の方に宝箱がある。これは火災発生中に開けると「イージスの盾」が、鎮火後に開けると「フレイムシールド」が手に入る。

進んでいくと十字路になり、先に進むには北だが、南に行くと森を出ることができる。北の行き止まりでイベントがあり、長老の木の内部で《封印を守る者》と戦闘。
戦闘後にイベントがあり、ガラフとエクスデスの一騎打ちになる(イベント戦)。再びイベントになり、クルルがパーティーに加わる。

入手アイテム

2500ギル   エーテル   4900ギル   フェニックスの尾   コテージ   巨人の薬   エリクサー   モーニングスター   イージスの盾(またはフレイムシールド)   すす   フレイムタン

封印を守る者

全部で4体おり、右が水、上が火、下が土、左が風となっている。
初めは打撃攻撃だけだが、一定ダメージを与えるとそれぞれアクアブレス、ファイガ、アースシェイカー、エアロガを唱えてくる。
一体ごとに攻撃を集中すれば魔法は1つずつだけなので、全体攻撃はなるべく使わない。補助魔法を使用し、1体ずつ集中攻撃する。侍のアビリティーである銭投げを使えば、大量のお金を消費するが簡単に倒せる。

ラーニング

小さなメロディ…ミニマジシャン

ギルガメの洞窟

バル城の西にある洞窟。
必ずしも来る必要はなく、第2世界限定。
ここには洞窟内に扉があり、その先に進むとお金が落ちている。ただここには《ギルガメ》が出現し、非常に強い。奥に進むほど拾えるお金が増える。

ギルガメ

弱点は氷だが、それ以外の属性の攻撃は吸収する。
さらに攻撃に対し、亀の甲羅(ダメージ+状態異常)で反撃してくる。ヘイスガ、ゴーレムを使い、攻撃を防ぎながら冷気系の攻撃をする。
レクイエムも有効。