ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>ルゴルの村〜大海溝

攻略チャート(7)

チョコボで世界一周

各地の町を訪れてアイテム回収をするついでにチョコボで世界一周しておくといい。ボコはギードのほこらの近くにいるはず。
チョコボで世界一周して、町は飛空挺で訪れても構わない。

ルゴルの村

ギードのほこらからトゥールの村の北東に行ったところにある封印城クーザーの北。
防具屋の隠し通路の先にいる女の子に話しかけると「リボン」が手に入る。

イストリーの滝

ルゴルの村から西に進み、川を渡って滝の上(裏)の中央の部分。マップは切り替わるが、名前等は出ない。ここで移動できる範囲の中央下を調べると「魔法のランプ」が手に入る。魔法のランプの効果が無くなったらもう一度同じ場所に行くと、性能が元に戻る。

次はムーアの町に向かう。
ギードのほこらまで戻り、そこから西に進み、南下した所にあるサーゲイト城から南西へ進んでいく。

ムーアの村

南西の小屋から森の方へ進むことができ、さらに進んでいくと画面が暗くなる。そこにいる老人に話しかけ、どちらかの箱を選んでアイテムを入手することができる。
左はブレイブブレイド、右はチキンナイフ。お勧めはチキンナイフ。

次はクレセントの町へ。
サーゲイト城から南下し、ケルブの村などを通過してさらに進んでいく。蜃気楼の町も通過して、三日月島にあったクレセントの町へ到着する。

クレセントの町

南東の吟遊詩人の家のピアノを弾いて話しかけると、「力の歌」を、ピアノマスターになって話しかけると「英雄の歌」を教えてもらえる。

ここからはギードのほこらまで戻る。

蜃気楼の町

再び男に話しかけると、「ミラージュベスト」が手に入る。

海賊のアジト

トゥールの村の南東。
アジトに入るとイベントがあり、「シルドラ」が召喚獣となる。

ジャコールの洞窟

地図上の南西、バル城の近く。
最深部まで行き、壁をよじ登るとバル城の地下に出る。その先で《オーディン》と戦闘。 勝利後、オーディンが召喚獣となる。

オーディン

制限時間が1分しかなく、威力の高い斬鉄剣で攻撃してくる。
魔法剣のブレイクを使えば簡単に倒せる。

孤島の神殿

地図中央の少し下にある。 入口で《ガーゴイル》と戦闘。
次の部屋に隠し通路があり、通気口の移動場所を変えるスイッチがある部屋の左下、右下に宝箱がある。スイッチは右だけ、両方、左だけの順番で行くといい。

左だけスイッチを押して向かった部屋の宝箱は《インビシブル》が出現する。 2階には隠し通路がある。7階の奥にある石板を調べると《ストーカー》と戦闘になり、戦闘後に「第2の石板」が手に入る。

石板を手に入れるとフォークタワーの封印が解ける。落とし穴、隠し通路のアビリティーをつけておくといい。

入手アイテム

12000ギル   ハイポーション   プロテスドリンク   9000ギル   エリクサー   ライジングサン   エーテル   守りの指輪   クリスタルヘルム   ビーストキラー   エーテル   竜の牙   ダークマター   サークレット

インビシブル

分身や炎などを使ってくる。
HPはそれほど高くなく、それほど強力な攻撃もしてこない。

ストーカー

4体いるが、本物は1体だけで、攻撃を受けるごとに移動する。攻撃方法はマインドブラスト、ハリケーン、コンフュなど。
全体攻撃をするとブレイズによる反撃を受ける。
ただ、攻撃そのものは大したことがないので、時間はかかるがそれほど強くはない。

ラーニング

死の宣告…のろわれしもの(操って、MPを回復させる必要あり)

フォークタワー

クレセントの町の西。
入口で二手に分かれることになる。右が打撃系、左が魔法系になっている。それぞれの規模自体は大きくない。
右の塔の最上階で《ミノタウロス》、左の塔の最上階で《全てを知る者》と戦闘がある。

ホーリー、フレアを入手すると塔が消え、自動的に脱出する。

入手アイテム(右)

ハイポーション   ディフェンダー

入手アイテム(左)

エーテル   ワンダーワンド

ミノタウロス

ひたすら打撃で攻撃してくる。
聖属性を持っているので、エクスカリバーやホーリーランスは回復させてしまう。
防御、回避率の高いアイテムを装備する。ディフェンダーをアイテムで使うとプロテスの効果があるので利用する。

全てを知る者

弱点は風。
打撃攻撃を行うと、リターンを唱える。
リフレク、カーバンクルを使えば簡単に倒せる。

三日月島の地下

飛空挺でフォークタワーがあった場所に着陸する。
中の方に行くとシドと会ってイベントがあり、飛空挺が海に潜れるようになる。

沈んだウォルスの塔

海底地図の北東の光っている場所。
制限時間があり、7分しかいることができない(途中の宝箱を開けるとカウントがリセットされる)。
最深部のクリスタルを調べ、いいえを選ぶと《ゴゴ》と戦闘になる。勝利後、ジョブにものまねしが加わる。

ここではラーニングできる魔法を使う敵が多数出現する。

ゴゴ

「真似をしろ」の言葉通り、何もしないで待っていれば勝てる。
ABPが50入る。戦闘でも倒すことはできるが、かなり強い。

大海溝

海底地図の南東の光っている場所。
入口で《ガーゴイル》と戦闘。
溶岩地帯はレビテトを唱えておけばダメージを受けない。

地下4階奥の5つのスイッチがある場所では、右上のスイッチを押すと宝箱まで行けるようになる。
地下8階では4つ全てのスイッチを押すと先へ進める。
その先に石板があり、調べると《トライトン、ネレゲイド、フォーボス》と戦闘。戦闘後、「第3の石板」が手に入り、メテオを習得する。

ここでは吟遊詩人の歌うレクイエムが非常に役立つ。

入手アイテム

水遁の術   炎の指輪   竜の牙   エーテル   フェニックスの尾   カイザーナックル

トライトン、ネレゲイド、フォーボス

トライトン(炎)、ネレゲイド(氷)、フォーボス(毒)となっており、倒してもすぐに他が復活させる。吹雪、ファイガ、火炎放射、バイオ、デルタアタックなどを使う。
同時かそれに近いタイミングで倒す。

レクイエムを連発していれば簡単に倒せる。