ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>イストリーの滝〜

攻略チャート(8)

イストリーの滝

海底地図の北西の光っている場所から先に進んでいった場所。
入口で《ガーゴイル》と戦闘。最初のフロアでは、流れる水から落ちることで先へ進める。
地下2階の巨人の薬が入った宝箱の右下に隠し通路がある。
地下5階では先にスイッチを押してからアイテムの回収を行う。また一番下の宝箱の周囲にある穴(スイッチを押したら出現)から落ち、地下6階で「第4の石板」を手に入れる。

石板入手後、階段を上がるとイベントがあり、《リバイアサン》と戦闘。勝利後、召喚獣「リバイアサン」が手に入る。
南に滝から落ちると脱出できる。

入手アイテム

エーテル   亀の甲羅   エアナイフ   巨人の薬   守りの指輪   フェニックスの尾   リフレクトリング   アルテミスの弓   12000ギル   エンハンスソード   イージスの盾   風魔手裏剣   巨人の斧

リバイアサン

弱点は雷。 タイダルウエイブ、しっぽ、まきつくなどで攻撃してくる。弱点をつくとかなりのダメージを与えられる。

フェニックスの塔

地図の北西にある大きな砂漠の南西にある。
ここには黒チョコボで、砂漠内にある森に降りなくては来ることができない。黒チョコボは蜃気楼の町にある。
この塔は全部で30階まである(1つ1つのフロアの規模は小さい)が、セーブポイントがなく、戦闘から逃げることもできないので注意しておくこと。
階段がない場合は中央の壁の少し左を調べる。階段が出現する際にモンスターが出現する場合がある。

つぼを調べると【マジックポット】が出現する場合がある。要求通りエリクサーを使ってやる(数は毎回異なる)と、逃走し、ABPが100手に入る。

30階でイベントがあり、召喚獣「フェニックス」が手に入る。テレポを使えば簡単に脱出できる。

入手アイテム(ツボ)

5000ギル   フェニックスの尾×4   10000ギル   15000ギル   20000ギル   25000ギル   エイビスキラー

ラーニング

死のルーレット…コムサ ベラ

北の山

地図の北西にある大きな砂漠の北東にある。
山頂で《バハムート》と戦闘。勝利後、召喚獣「バハムート」が手に入る。

バハムート

アトミックレイ、稲妻、アクアブレス、ミールストーム、吹雪、メガフレアなどを使ってくる。メガフレアが超強力なので、シェル、リフレク、カーバンクルのいずれかで防ぐ。
フレアやホーリー、乱れ打ちなど、とにかく威力の高い攻撃を行う。メガフレアを使われる前に倒すことも可能。

次元の狭間

ラストダンジョンで構造的にもかなり大きい。
装備を整えたり、アイテムを準備しておく。テレポを使えば脱出できる。

砂漠

通り過ぎるだけ。

遺跡

青魔法を唱える敵が多く出現する。
ラーニングに最適な場所。

入手アイテム

エーテル   コテージ   エリクサー   ダークマター   エリクサー   ブラッドソード

蜃気楼の町

回復ができる。

森林

南東の穴の開いた木を調べ、先に行こうとすると《カロフィステリ》と戦闘。

入手アイテム

竜の牙   リボン   エンハンスソード   リリスのロッド

カロフィステリ

ドレイン、オールド、リフレクなどを唱えてくる。打撃に対してはドレインでカウンターしてくる。
サイレスが効くので、魔法を封じてしまえば簡単に倒せる。

洞窟

複数の滝がある場所では一番右の滝の裏に隠し部屋がある。
セーブポイントの先にオメガがうろついているが、ラスボスより強い最強の敵の1体で、クリアするだけなら無視して構わない。戦うにしてもクリア後のほうがいい。
オメガについては、オメガ攻略法を参照。

図書館に出て、机の上の本を調べると《アパンダ》と戦闘。

入手アイテム

天使の指輪   さんごの指輪

アパンダ

弱点は炎。ドレイン、トード、プロテス、糸、鎌イタチなどで攻撃してくる。
イフリートを使うと、怯えて後ろを向いてしまう。弱点の炎で攻撃すれば簡単に倒せる。

空中庭園

通路が見えないが、一本道なので迷わず進める。

次元城

左下の牢で《アポカリョープス》と戦い、戦闘後にセーブポイントができる。アポカリョープスは数多くの青魔法を唱えるので、ラーニングしたい魔法があれば、準備しておく。

他の牢屋に老人などが囚われているが、接触すると【アルテ ロイテ(ジュラエイビス)】と戦闘になる。
右上の牢の入口の左を調べると、《カタストロフィー》と戦闘。

先に進んでいき、王の間から先に進もうとすると、《ハリカルナッソス》と戦闘になる。それから先に進んでいくと《ツインタニア》との戦闘。

階段からラストフロアへ。次元城の中庭に【ようじんぼう】が出現する。稀に侍の最強装備である「雨の村雲」が盗める。

入手アイテム

トールのハンマー   エルメスの靴   赤い靴   レインボードレス

アポカリョープス

弱点は毒。あらゆる青魔法を連発してくる。
ただ倒すだけなら弱点の毒で攻撃すればいいが、ラーニングしたい青魔法があればそれを待たなくてはならない。

カタストロフィー

アースシェイカーで攻撃してくる。レビテトを唱えても重力100で無効化してくるが、レビテトを連発すれば重力100ばかり使ってくる。
HPはそれほど高くないので、威力の高い攻撃を行えば攻撃がきにならないほど早く倒せる。

ハリカルナッソス

戦闘開始時にクルルルル!で全員をカエルにする。召喚魔法を唱えると、パワーを集中!で反撃してくる。またホーリーを唱えるが、おそらくこれは一撃で死んでしまう(パワーを集中!も)。
召喚魔法以外の威力の高い攻撃を行う。いずれも単体攻撃なので、トードを唱える者がいれば勝てるはず。

「光の杖」を盗むことができる。

ツインタニア

弱点は水、聖。タイダルウエイブ、メガフレア、吹雪、アトミックレイ、マインドブラスト、鎌イタチなどで攻撃してくる。一定時間がたつと、ギガフレアでパワーアップする。 ガフレアは強力なので、なるべくパワーアップ前に倒す。

弱点を突いた攻撃、威力の高い攻撃を行えば早い段階で倒せる。たまに強力な攻撃を連発する。シェル、覚えていればマイティガードが有効。

ラーニング

マインドブラスト…アポカリョープス

ラストフロア

最初のフロアに《ギルガメッシュ》がいる。
3つ目のフロアの階段の下の宝箱には、オメガと並ぶ最強のボスである《神竜》がいる。クリアするだけなら無視してかまわない。
神竜については、神竜攻略法を参照。

進むと緑色の光があり、調べると《ネクロフォビア》と戦闘。
その先でイベントがあり、《エクスデス》とのラストバトル。戦闘前に装備やアビリティーを選んでおく。

勝利後、エンディングへ。

入手アイテム

風魔手裏剣×2   エリクサー   風魔手裏剣   ラグナロク

ギルガメッシュ

一定ダメージを与えると会話が始まり、戦闘が終了する。たいした攻撃はしてこない。

「源氏の盾」が盗める。

ネクロフォビア

最初はバリアが4つあり、バリアを壊さないと本体にダメージを与えられない。バリアにはリフレクがかけてあり、フレア、ホーリー、サンダガ、ブリザガ、ファイガなどを反射させてくる。
バリアは魔法剣のブレイクで倒せる。

本体は全属性が弱点となっている。真空波、デス、ハリケーン、フラッシュなどを使ってくる。一定のダメージを与えるとギルガメッシュが登場し、戦闘が終わる。

登場したギルガメッシュから「源氏の鎧」が盗めるが、時間が短いので欲しいのであればそのつもりで準備しておく。

エクスデス

初めは石化・即死させるホワイトホールを中心に攻撃し、ある程度ダメージを与えるとフレア、ホーリー、メテオを使ってくる。

ヘイスガ、マイティガードなど補助魔法を使いながらとにかく威力の高い攻撃を行う。HPはそれほど高くない。倒すとネオエクスデスとして復活する。

「リボン」、「エルメスの靴」を装備しておくといい。
アビリティーは乱れ打ち、青魔法、白魔法、召喚、銭投げ、歌うがお勧め。

「ワンダーワンド」、「フェニックスの尾」などをランダムで盗むことができる。

ネオエクスデス

本体が4つある。 真空波、アルマゲスト、ディスペル、フレア、グランドクロス、ブリザガ、エアロガなどで攻撃してくる。特に、アルマゲストは威力の高い全体攻撃、グランドクロスは状態異常を引き起こすので、注意が必要。

当然威力の高い攻撃をすることになるが、本体の数が減ってくると乱れ打ちやメテオなどは空振りしてしまうことが多いので、バハムートなどの全体攻撃をするほうがいい。両手持ちによる通常攻撃も有効。
レベルが低ければ、最初に英雄の歌を歌っておくと戦いやすくなる。

「雨の叢雲」、「飛竜の槍」、「ラグナロク」、「風魔手裏剣」が盗める。

ラーニング

マインドブラスト…マインドフレイア