ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>ウォルスの塔〜カルナックの町

攻略チャート(2)

ウォルスの塔

王の左手のツタの生えた柱から上に登れる。
水のクリスタルの間で《ガルラ》と戦闘。勝利後にかけらを調べると、バーサーカー、赤魔道師、召喚士、魔法剣士、時魔道師がジョブに加わる。
奥の出口からから脱出する。

入手アイテム

乙女のキッス   シルクのローブ   銀の腕輪   エーテル

ガルラ

打撃攻撃が強力。
前衛のキャラクターにはプロテスをかけておくと安全。HPはそれほど高くないので、力押しでも勝てる。
サイレスで沈黙させ、カエルの歌でカエルにしてしまえば簡単に勝てる。

ラーニング

カエルの歌…エルフトード

タイクーン城

ウォルスの南西。
絶対に来なくてはならないわけではないが、アイテムを入手できるので来ておくといい。

大臣に会うとイベント。城の西奥の部屋に隠し通路があり、大臣から「癒しの杖」がもらえる。

ウォルスの隕石からワープして先へ。

入手アイテム

ハイポーション   エーテル   エリクサー   フェニックスの尾   乙女のキッス   エーテル   コテージ   エリクサー   フェニックスの尾   ギヤマンの鐘   手裏剣   阿修羅

カルナックの隕石

通過するだけ。

カルナック

町で武器もしくは防具を購入しようとするとイベント。牢に入ったらしばらくすると、シドが話しかけてくる。
城にある宝箱は現時点では入手できないが、後々時間制限付きで手に入る。役立つアイテムがあるので、大まかな場所を把握しておくといい。

また町で売っている属性付きのロッドは、アイテムとして使用すると高い攻撃力を発揮するので、強敵との戦闘用に購入しておいてもいい。。

ラーニング(カルナック周辺)

????…ワイルドナック

火力船

城の南に停泊している。
エレベーターを動かすには、左手にあるレバーを調べればいい。先に進んでいくと4つの通気口がある場所があるが、一番右と右から2番目は宝箱、右から3番目が先へ行ける。

動力室で《リクイドフレイム》と戦闘。
火のクリスタルの部屋でイベントが起き、カルナック城から1分で脱出することになる。

入手アイテム

ミスリルの小手   コテージ   エリクサー   エリクサー   フェニックスの尾   盗賊の小手   円月輪   エリクサー

リクイドフレイム

弱点は冷気。
炎、ファイラ、突進、マグネットなどが主な攻撃。手型のときは魔法系の攻撃を受け付けない。
冷気系の魔法などをしようすればかなり早い段階で倒せる。

ラーニング

フラッシュ…クルーダスト

カルナック城

10分で城から脱出しなければならないが、貴重なアイテムがあるので入手しておきたい。急げば全て回収できるはず。
落ちてきた場所のつぼを調べると回復できる。

出口で【ぐんそう、カルナック×3】と戦闘になり、《アイアンクロー》が姿を現す。倒したら脱出し、魔獣使い、風水師、忍者がジョブに加わる。

時間的に余裕がないので、ラーニングは別の機会にしておくほうが無難。

入手アイテム

2000ギル   エリクサー   リボン   手裏剣   2000ギル   エリクサー   エリクサー   エリクサー   エリクサー   エリクサー   2000ギル   マインゴーシュ   エルフのマント   エスナ   雷神の術

アイアンクロー

それほど強い敵ではないが、時間が差し迫っているためさっさと倒したい。
HPの回復はせず、ひたすら攻撃する。この戦闘自体は1分30秒かからない程度で終わるはず。

ラーニング

エアロ、エアロラ…ギガース
デスクロー…アイアンクロー

ウォルス城

シヴァを仲間にするだけなら第2世界までに来ればいいが、このへんで仲間にしておくと役立つ。地下でのアイテム回収も行っておく。

城の水路から滝に行け、滝の中央には通路がある。そこから先に進むと召喚獣《シヴァ》がいる。
地下では【ガルキマセラ】が出現するが、シーフのとんずらを使えば簡単に逃げられる。

入手アイテム

スピード   1000ギル   1000ギル   エルフのマント

シヴァ、アイスコマンダー×3

弱点は炎。
アイスコマンダーを先に倒し、シヴァに攻撃する。
シヴァはブリザラを中心に攻撃してくるが、この段階ならそれほど苦戦しないはず。

カルナックの町

古代図書館に向かう途中の砂漠に出現する【ドルムキマイラ】は強敵なので、砂漠になるべく入らないようにしておく(アクアブレスがラーニング可能)。

入手アイテム

炎のロッド

古代図書館

カルナックの南西。
本棚で通れないような場所があるが、歩きまわれば先へ行けるようになる。
暗いフロアの次のフロアの左に梯子があり、そこの本を調べると先へ進める。その先の本を調べると《イフリート》と戦闘になり、勝つとイフリートが手に入る。
本棚が通せんぼしてくる場所があるが、イフリートがいれば先へ進める。

セーブポイントの先にいるミドに近寄ろうとすると《ビブロス》と戦闘。戦闘後ミドに話しかける。

入手アイテム

エーテル   忍びの衣   フェニックスの尾

イフリート

弱点は冷気。
炎やファイラで攻撃してくる。
弱点である冷気属性で攻撃すれば、かなりのダメージを与えることができる。

ビブロス

弱点は炎。
かまいたち、ドレイン、怪音波、糸、マジックハンマー、プロテス、コンフュなどを使用する。
魔法系のジョブを中心にして臨み、炎系の攻撃を多用して短期決戦を挑んだ方がいい。

ラーニング

エアロラ…32ページ
レベル5デス…64ページ
月の笛…256ページ
融合…ミスリルドラゴン(周辺エリア、操る必要がある)

カルナックの町

パブの2階に行くとイベントが起き、火力船に向かう。
イベント後、シドに話しかけると「火力船」が手に入る。