ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>クレセントの町〜ロンカ遺跡

攻略チャート(3)

クレセントの町

地図上の南東にある三日月の島にある。
町に入るとすぐに地震が起き、町をでようとすると船が沈む。

南東の吟遊詩人の家で、吟遊詩人に話しかけると「体力の歌」を教えてもらえる。

ラーニング

黒の衝撃…ブラックフレイム(クレセント周辺)

黒チョコボの森

クレセントの南。
黒チョコボを捕まえるとクリスタルのかけらが手に入り、吟遊詩人、狩人がジョブに加わる。

イストリーの村

地図上の北西。
北西の花壇の周りを回ると、「トード」が手に入る。
牧場の左上にいる羊に後ろから話しかけ飛ばされたら、吟遊詩人に話しかける。[はい]を選ぶと「愛の歌」を教えてくれる。

村の東の森に《ラムウ》が出現する。 倒すと召喚獣となる。

ラムウ

稲妻、サンダラ、フラッシュ、電撃が主な攻撃方法。
サンダラが最も強力だが、耐えることができるので、回復をまめにしながら戦う。
ラーニングしていれば、デスクローが有効。

リックスの村

地図上では北の東寄り、風の神殿の近くにある。
昔の自分の家でオルゴールを調べるとイベントが起き、吟遊詩人に話しかけると「誘惑のうた」を習得できる。
学者の男に話す、宿に泊まるとイベントが見れる。

アイテムは半額で購入可能。

ジャコールの町

地図上の南西。
黒チョコボは森にしか降りられないので、少し遠い場所から行かなくてはならない。
アイテムの購入や、ピアノの演奏などをしておく。

ラーニング

自爆…ボム

ジャコールの洞窟

ジャコールの町の北東。
スイッチがたくさんある場所があるが、しばらくじっとしていると正しいスイッチが現れ、さらに空の宝箱を調べると扉が開く。
【どくろイーター】が出現するが、地形を使用すると倒しやすい。

なお、ウォルス城の地下で盗賊を助けているとアイテムが入手できない。

入手アイテム

手裏剣   テント   電撃むち

古代図書館

入るとイベント。

ラーニング

アクアブレス…ドルムキマイラ(北の砂漠)

流砂の砂漠

古代図書館の西。
入るとすぐにイベントがあり、《サンドウォーム》と戦闘。
西のピラミッドではなく、南の出口を目指す。

サンドウォーム

弱点は水。
間違って穴を攻撃するとグラビデで反撃される。流砂を受けると徐々にHPが減っていく。
ただ強力な攻撃はしてこないので、時間をかければ倒せる。アクアブレスが非常に有効。

滅びの町

階段を上ろうとするとタイクーン王が現れるので、追いかけていく。
穴に落ちてからイベント。落ちた先でワープする。

三日月島の地下

ベッドがある部屋で休むことができる。その部屋のスイッチを押そうとすると、指示されるので、それに従っていくと、壁が壊れる。
そこから北へ進んでいくとセーブポイントがあり、先に進んでいくとイベント。飛空挺が飛び立つと《クレイクロウ》と戦闘。
イベント後、飛空挺が手に入る。

入手アイテム

手裏剣   手裏剣   ミニマム

クレイクロウ

弱点は雷。
テールスクリューや粘液がおもな攻撃。弱点である雷を使えば簡単に倒せる。
「さんごの剣」を盗める。 後々役立つので盗んでおくといい。

海賊のアジト

特別来る必要はないが、ボコが怪我をしている。
入ってすぐの所にいる海賊に話しかけると、「ポーション×8」がもらえる。

入手アイテム

エーテル   300ギル   テント

滅びの町

飛空挺で近づいていくとイベント。

三日月島の地下

外に出ようとする(火力船の方に行こうとする)とイベント。

タイクーンの隕石

隕石内の奥の紫色の場所を調べると、「アダマンタイト」が手に入る。隕石から出ようとすると《アダマンタイマイ》と戦闘。

アダマンタイマイ

弱点は冷気。
打撃で攻撃してくる。打撃に対する防御力が高いので、冷気系の攻撃を行う。
複数のキャラが冷気系の攻撃を行えば、簡単に倒せる。

三日月島の地下

イベント後、飛空挺が上空まで上がれるようになる。

ロンカ遺跡

飛空挺に乗って上を選択すると行ける。
まずは左右にある【ロケットほう×2】、【かえんほう×2】をそれぞれ倒す。なお、画面端に移動すればフィールドに出られる(倒した砲門は復活しない)。
中央に出現した《ソルカノン、ランチャー×2》と戦闘。
倒したら中央から中へ。

タイクーン王のいる場所でイベントがあり、《アルケオエイビス》と戦闘。土のクリスタルの部屋でイベントがあり、ジョブに侍、竜騎士、踊り子、薬師が加わる。

脱出後、飛空挺からどこかに降りるとイベント。
ここではの風水師のアビリティである地形が非常に効果的。 た、シーフの隠し通路があるほうがわかりやすい。

入手アイテム

ゴールドアーマー   エリクサー   フェニックスの尾   ハイポーション   手裏剣   5000ギル   円月輪   パワーリスト   古代の剣

ソル カノン、ランチャー×2

弱点は雷。
ソルカノンはエネルギーを溜めてひたすら波動砲を撃ってくる。波動砲を受けると徐々にHPが減っていく。
これを防ぐ術はないので、ひたすら弱点の雷をつく攻撃を行う。

ランチャーの攻撃を受けると老化していく。ランチャーはレベル5デスで倒せるので、最初に倒しておけばかなり楽になる。
味方にヘイストをかけておくのも有効な手段。これまでのボスの中では1番の強敵。

アルケオエイビス

属性を変化させていく。
全員のHPを一桁にするミールストーム以外はたいした攻撃はしてこない。一度倒しても復活するが、簡単に倒せるはず。

ラーニング

ミサイル…ロケットほう
火炎放射…かえんほう
ホワイトウインド…旋風魔人(操る必要あり)
針千本…ラミア(操る必要あり)