ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>サブイベント・その他

サブイベント・その他

神竜を倒す

いきなりタイダルウエイブをしてくる。何もしなければ1撃でやられてしまう。他にもアトミックレイ、吹雪、稲妻、ミールストーム、マイティガードなどで攻撃してくる。
聖属性をもっているので、エクスカリバーなどは通用しない。全員すっぴんで戦闘に臨むといい。

1人を攻撃役にする。 っていれば「飛竜の槍」を二刀流し、乱れ打ちで攻撃する。持っていなければ魔法剣のフレアが有効。
防具は全員が「リボン」、「珊瑚の指輪」を装備し、回復・補助役は「アイスシールド」を装備する。

ヘイスガ、マイティーガードを駆使して戦う。神竜がマイティガードを唱えたら、ディスペルで解除する。
回復にはホワイトウインドも役に立つ。HPはそれほど高くないので、それなりのレベルで飛竜の槍をもっていれば3回ほどの攻撃で倒せる。

倒すと「竜の勲章」を落とし、宝箱から「ラグナロク」が手に入る。稀に「竜の髭」を盗むことができる。

オメガを倒す

アトミックレイ、波動砲、ロケットパンチ、ブラスター、サークル、デルタアタック、火炎放射などで攻撃してくる。一撃でやられるような攻撃はしてこないが、とにかく素早さが高く、ひっきりなしに攻撃してくる。また攻撃に対しても、ミサイルなどでカウンターしてくる。

全員すっぴんにして、「リボン」、「エルメスの靴」を装備する。またミサイルによる混乱を防ぐため、「源氏の鎧」や「レインボードレス」を装備するといい。

2人もしくは1人を攻撃役にし、二刀流で魔法剣サンダガ+乱れ打ち で攻撃する。回復役はホワイトウインド、ケアルガを使用する。
サークルは防ぎようがないので、予備のためにも攻撃役は2人用意しておくといい。

倒すと「オメガの勲章」が手に入る。

効率のいいレベルアップ

世界ごとのおすすめレベル上げは以下の通り。

第1世界でのレベル上げ

これを行うには、飛空挺を手に入れていること、魔物使いのアビリティーである「操る」が使えることが条件になる。

三日月島の南西の島(森がない島)に【プロトタイプ】というモンスターが出現する。かなり強いモンスターだが、操って自爆させてしまえば簡単に倒せる。経験値500、4ABPが入手できるのでかなり早く成長する。

どくろイーターは出現がランダムな上経験値が少ないので、こちらの方が効率がいい。

第2世界でのレベル上げ

この方法は魔物使いのアビリティーである、操るが必要になる。

封印城クーザーに【シールドドラゴン】が出現する。強敵だが、操ってほのおを連発すれば簡単に倒せる。ヒュプノクラウンを装備しておくとより操りやすくなる。
経験値2500、5ABPが手に入る。

第3世界でのレベル上げ

ABPを稼ぐ場合と、経験値を稼ぐ場合は別の場所で行うといい。

ABP
必要となるアビリティーは、魔法剣のブレイク、とんずら(または煙玉)。
場所はラストフロアの最初のフロアがお勧め。ここには【キングベヒーモス】が頻繁に登場し、魔法剣のブレイクを使えば一撃で倒せる。

ラストフロアに出現するモンスターは、水晶竜以外は魔法剣ブレイクで一撃で倒せるが、最も効率的なのがキングベヒーモス。1体で20ABP、2体出現したら33ABPが手に入る上、スピードが遅い。

たまに出現する水晶竜からはとんずら。ただ、神竜と戦うつもりなら「飛竜の槍」を手に入れるため、盗んでからとんずらするといい(盗めるのは稀)。
【ベルフェゴール】が出現した場合でも、逃げるのではなく倒した方がいい。倒すと神竜戦に役立つ「アイスシールド」が手に入る場合もある。

また、「エルメスの靴」を全員分持っている場合でも、全員に装備させるのではなく、魔法剣を使うキャラにだけ装備させる。こうすることで戦闘時間が短縮できる。


レベル上げ
必要なアビリティーは、召喚のオーディン。
次元城の王の間の下の階段から降りたフロア(扉とスイッチがある場所)。ここには【鉄巨人、デスクロー×3】がよく出現し、オーディンの斬鉄剣で倒せる(グングニルが発動する場合もある)。倒すと経験値3775、5ABPが手に入る。

それ以外のモンスターも出現するが、全てオーディンの斬鉄剣で倒せるので効率がいい。
ABP稼ぎの場合と同様に「エルメスの靴」を全員分持っている場合でも、全員に装備させるのではなく、魔法剣を使うキャラにだけ装備させる。こうすることで戦闘時間が短縮できる。

マイティガードについて

マイティガードは、【スティングレイ】というモンスターからラーニングする。
スティングレイは、北西の砂漠の西にあるカーウェンの町の隣の湖(?)に出現する。

操ってマイティガードを使えばいい。スティングレイはHPが高く、周辺に出現するモンスターとはレベルが違うので注意すること。

次元の狭間のボスのアポカリョープスや神竜もマイティガードを使用するが、ラーニングできない。