ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>タイクーンの隕石〜ケルブの村

攻略チャート(4)

タイクーンの隕石

隕石内に入るとイベント。
これから各地の隕石を回ることになるが、どこから回っても構わない。

ウォルスの隕石

《ピュロボロス×6》と戦闘になる。

ピュロボロス×6

ダメージを受けて死ぬ場合はアレイズを使って他の仲間を生き返らせる(自爆した場合は使わない)。
全体攻撃で全員を同時に倒してもいいが、サイレスで全員の魔法を封じて倒すのが手っ取り早い。

カルナックの隕石

《タイタン》と戦闘になる。戦闘後、召喚獣「タイタン」が手に入る。

タイタン

たいした攻撃はしてこないが、死ぬ寸前にアースシェイカーを使ってくる。これに耐えればいいだけなので、レベルが低くてもHPが高いジョブにしておけば全員生き残れる。

遺跡に落ちた隕石

《キマイラブレイン》と戦闘になる。

キマイラブレイン

ブレイズ、アクアブレスなどで攻撃してくる。
HPを回復させながら攻撃していく。

第2世界に行く前に

まだこなしていなければ、やっておく(第2世界以降ではやれない)。

○召喚獣シヴァを手に入れる
○リックスの村を訪れる

ワープポイント

地図中央あたりの光っている場所。
入ると選択肢なしで第2世界に行くことになる。

孤島

テントを使うとイベント。主人公1人で【アブダクター】と戦う。
勝っても負けても展開は変わらない。

エクスデス城

セーブポイントの北の部屋の水を調べると回復する。
ガラフ1人で行動することになる。
牢の前で《ギルガメッシュ》と戦闘。牢から救出したら城から脱出し、西のビッグブリッジへ。

ギルガメッシュ

たいした攻撃はしてこず、HPも低い。

ビッグブリッジ

ザコ敵と7度の戦闘を経て《ギルガメッシュ》と戦闘。

ギルガメッシュ

初めはゴブリンパンチや打撃がメイン。
一定ダメージを与えると、ヘイスト、プロテス、シェルを唱えてジャンプをしてくるようになる。ジャンプは今までの攻撃より威力は高いが、一発ではやられないので回復しながら戦えば問題ない。
サイレスで魔法を封じておくと、より戦いやすい。

ルゴルの村

弾き飛ばされた場所から東。
パブには隠し通路があり、その先にピアノがある。
宿屋に泊るとイベント(タダで泊まれる)。

モーグリの森

ルゴルから南下し(途中の城はスルー)、さらに東、北と進んだ岩山に囲まれた森。
モーグリに話しかけるとイベント。追いかけて地下水脈へ。

地下水脈

流されながら先へと進んでいく。モーグリを助けようと《ティラザウルス》と戦闘。撃破後に呼ばれるが、道順はどうでもよく、最後に行った場所に行けばいい。

砂漠に出現する【サンドローラー】はやっかいなので、砂漠に入らないようにしながら進むこと。

入手アイテム

4400ギル   フェニックスの尾

ティラザウルス

弱点は炎。
強力な打撃攻撃をしてくるが、レイズまたはフェニックスの尾を使えば一撃で終わる。

モーグリの村

1人だけ外にいるモーグリに話しかける。 家の中でアイテムを手に入れたら、外に出て再びモーグリに話しかけるとイベントがあり、バル城へ。
再び村を訪れ、中央の家にあるぬいぐるみを着て左の家に行くと、「エルフのマント」が手に入る。

入手アイテム

エーテル   フェニックスの尾   10000ギル   1ギル   ダンシングダガー   コテージ

バル城

自由に動けるようになったら、飛竜の側にいるクルルに話しかける。城を出る前に買い物やアイテムの回収など、やるべきことは済ませておく。
城の外で《アブダクター》と戦闘がある。

天使の白衣が入った宝箱の下のスイッチを調べると店のカウンターに入れる。そこで2人の間に立つと「ラミアの竪琴」が貰える。

入手アイテム

英雄の薬   天使の白衣   テレポ(王の間の隠し通路)   グレートソード(水路から反時計まわりに進んだ場所、画面からは見えない)

アブダクター

ザコ。

ラーニング(地下)

デスクロー…石像(MPを回復し、操る必要あり)

ケルブの村

北の門を出ようとしてもカギがかかっているので、ケルガーの家へ行くとイベント。
北東で、回っている3人のウルフに話しかけると、「レクイエム」が覚えられる。
宿屋のテーブルに座っているウルフに話しかけ、席に着くと料理をごちそうしてくれ、回復した上に「ポーション×8」をくれる。

井戸を調べるとカエルを欲しがる老人が出てくる。 この老人に【コルナゴ】を捕え、コルナゴと10000ギルを渡すと、「コルナゴのツボ」が手に入る。コルナゴはケルブ周辺に出現する。デスクローやグラビデなどでHPを一気に減らし、魔獣使いの捕えるを使えばいい。ただしコルナゴはHPが減ると逃走するので、捕えられない場合は攻撃順を調整するか、スリプルなどで動きを止める。