ゲーム攻略道TOPFF5攻略TOP>エクスデス城〜蜃気楼の町

攻略チャート(6)

エクスデス城

3階は行き止まりになっているが、引き返そうとするとイベントがあり、先へ進める。
6階には溶岩地帯の右下に隠し通路がある。
7階はドクロマークを踏むとルーレットが作動し、行き止まりに止まるとモンスターが出現する。8階では入口から右下に隠し通路がある。
10階では一番上のドクロを踏むと《カーバンクル》と戦え、下のドクロを踏むと上の道が開ける。10階には落とし穴が多いので風水師がパーティーにいると役立つ。

11階の階段を上がろうとすると《ギルガメッシュ》と戦闘。13階で《エクスデス》と戦闘。勝利後、イベントがあり第3世界へ。

入手アイテム

エーテル   ダイヤの盾   アイスシールド   エーテル   疾風の弓矢   アイスブランド   虎徹   エリクサー   9900ギル   8000ギル   ツインランサー   パルチザン   風魔手裏剣

カーバンクル

自分に魔法をはね返して攻撃してくる。
ファイラ、サンダラ、ブリザラ、バイオ、コンフュ、ブレイク、デスなどを使ってくる。
ツインランサーを装備した忍者の二刀流+乱れ打ち、青魔法の針千本などが有効。

ギルガメッシュ

小さなメロディ、カエルのうた、ハリケーン、ロケットパンチなどで攻撃してくる。
ある程度ダメージを与えると、ギルガメッシュチェンジをする。チェンジ後は弱体化する。

チェンジ後に源氏の兜が盗める。

エクスデス

真空波、ディスペル、アースシェイカー、ゾンビブレス、ファイガ、ブリザガ、サンダガなどを使ってくる。
補助魔法を使いながら、威力の高い技で攻撃する。事前にレビテトを使っておくといい。

ラーニング

エアロガ…マジックドラゴン
レベル2オールド…マジックドラゴン
レベル3フレア…レッドドラゴン(操ってリフレクをかけてからレベル3フレア)

タイクーン城

1階に行くとイベント。
宴会が始まったらベランダにいるクルルに話しかけ、城を出る。このとき、レナやファリスと話すことはできない。ジェニカに話しかけると思い出話が見られる。

タイクーン北西の洞窟

タイクーンの西の橋を渡って北へ行ったところ。
イベントがあり、ボコに乗ることになる。

アントリオンの巣

ボコに乗ったらタイクーンの北から北西へ進んでいく(川はチョコボに乗っていると渡れる)。
トゥールの村の西でマップが切り替わり、イベント。《アントリオン》と戦闘になる。

戦闘後しばらくすると縄による助けが来る。会話後、ファリスがパーティーに加わる。

アントリオン

怪音波、消化液などを使ってくる。
それほど威力の高い攻撃はしてこないので、回復しながら威力の高い攻撃をすれば倒せるはず。ゴーレムを唱えておくといい。

ギードのほこら

奥に進んでいくとイベント。イベント後、古代図書館へ。

古代図書館

イベント後、「封印の書」が手に入る。
屋上で「魔力の歌」を習得できる(第1の石板を手に入れるまで)。

長老の木

古代図書館の西。
調べるとイベント。

ピラミッド

入口で《ガーゴイル》と戦闘。 扉は壁にあるスイッチを押すと開く。
4階では左上の棺の中にいる【マミー×3】を倒して先へ進む。5階ではセクメト(後で登場するミノタウロスの弟)が出現することがある。
5階の右上の隠し通路の宝箱は、6階の最初の砂の滝から落ちて手に入れる。

8階で「第1の石板」が手に入る。石板入手後にイベントがあり、ピラミッドの外へ出る。アイテムを取得する際は隠し通路があると便利。
後々パーティーにレナが加わる。

ここを普通にクリアするとかなりレベルに差がでるので、宝箱は無視、強制戦闘以外は逃げる。レナ加入後、飛空挺と伝説の武器を手に入れてから再度宝箱の回収に来るといい。

最短ルート
1階左の階段を上がり、4階まで進む。4階では左上の棺から進む。5階は下の階段から8階まで進む。8階では左の階段を下り、7階の中央の階段を上れば石板を入手できる。

入手アイテム

アイスシールド   呪いの指輪   ダークマター   白のローブ   フレイムシールド   エリクサー   茨の冠   エリクサー   黒のローブ    黒装束   ダークマター   クリスタルメイル   大地のハンマー   10000ギル   コテージ   エリクサー   リボン   守りの指輪   金の髪飾り   ダークマター   12000ギル   ダークマター   エリクサー

ガーゴイル

特に目立つ攻撃はしてこないが、1体ずつ倒すともう1体が復活させてしまう。

長老の木

イベントがあり、《メリュジーヌ》と戦闘。戦闘後、レナがパーティーに加わる。

メリュジーヌ

バリアチェンジで属性を変えながら攻撃してくる。ファイガ、ブリザガ、サンダガを使ってくる。
弱点が変わっていくので、その都度弱点を調べてから攻撃する。弱点をつかないとほとんどダメージを与えられない。
スリプルが効くので眠らせてから弱点をついた魔法攻撃をすれば簡単に倒せる。

飛空挺

サーゲイト城の北西にある。
入るとイベント。

封印城クーザー

地図上の中央から北西に行ったあたり。 光っている場所を調べると、1枚の石板につき、3つの武器を手に入れることができる。 パーティーのジョブを考慮して選ぶ。

武器
○エクスカリバー(ナイト)
○アサシンダガー(モンク、白魔道師以外)
○さすけの刀(忍者)
○ホーリーランス(竜騎士)
○ルーンアクス(バーサーカー)
○正宗(侍)
○与一の弓(狩人)
○ファイアビュート(魔獣使い)
○賢者の杖(白・時・赤魔道師、薬師)
○ウィザードロッド(黒・時・青・赤魔道師、召喚士)
○アポロンのハープ(吟遊詩人)
○大地のベル(風水師)

蜃気楼の町

三日月島の南西の森の中。
防具屋の木箱を調べるとカウンターが開き、そこからアクセサリー屋へ行ける。
魔法屋の東に入口があり、レベル6の魔法が買える。
パブは店の裏側に入口があり、その先に「チョコボで世界一周したらいいものをやる」と言う人がいる。さらに先に進むと武器屋やピアノがある。今までに全てのピアノを弾いていれば、ピアノマスターになる。

開かずの扉があるが、現時点では使えない。また、先の庭に黒チョコボがいる。エルメスの靴(常にヘイスト)を購入しておくと戦い(特にザコ敵との)が楽になる。

入手アイテム

盗賊のナイフ