ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>隠しボスと戦う

隠しボスと戦う

フランベルの塔

ボスと戦う場合、ゼネバトスで売っている、それぞれの属性を無効化する竜の鎧を購入しておかないと、かなりキツイ戦闘になる。天使の祈りを中心に回復アイテムも必須。

セーブポイントのあるフロアの右から先へ。次から先へ進むには、「消幻石」が必要になる。なお、消幻石はスターダストを50個すべて集めるともらえる。

そこから先へ進むと、3つの通路が中央の円形の床に続いているフロアに出る。ここから3か所の通路を通っていくと、床が抜ける。
その先で《魔老ファウスト》と戦闘になる。
なお戦闘前の会話の選択肢では、どちらを選んでも戦闘となる。

任意で戦うボス、4人のドラグーンや3体の竜の魂の中では最強なので、倒せない場合は、そちらから先に倒すといい。

入手アイテム

ドラゴンヘルム    聖者のアンク   踊り子の指輪   マジカルハット

魔老ファウスト

魔法攻撃力が高く、ほとんど全て魔法で攻撃してくる。
魔法防御も高いので、こちらはアディショナルで対抗する。アディショナルに対しては、アディショナルを使用したキャラと同属性の魔法でカウンターしてくる。そのため、「○○竜の鎧」を装備しているキャラクターを使用するほうが有利に戦える。「赤眼石」等のアクセサリーではダメージを0にはできず、さらにアクセサリー枠が1つ減ってしまう。
アディショナルは、SPが溜まりやすいものを選んでおく。

開始直後に、炎系の強力な全体魔法を使用する。ダート以外は必ず防御する。
ダートはパワーダウンを使用。ファウストに先制されてしまうと、ダート以外やられてしまうことも。
ここでダートにSPECIALを使用させ、攻撃をしていく。

しばらくダメージを与えていると、次は雷属性の強力な単体魔法を使用する。キャラクターによっては、ドラグーン状態でも一撃でやられることも。これを防ぐ術はないので、ひたすら攻撃しておくか、アルバートがいるならフラウアストームを使用しておく。

次はHPが半分になると、水属性の強力な全体魔法を使用する。ダートはドラグーン状態なら耐えられるが、通常の状態であれば間違いなくやられる。アルバートがいるのであれば、ドラグーン化が解ける前に最後にもう一度フラウアストームを使っておく。
この時点でおそらくSPECIALは解除されているので、体勢を整えるため、スピードダウン等のアイテムを使用する。

さらにHPが1/4になると、次は風属性の強力な全体魔法を使用する。
これ以降は強力な魔法を使用しないので、アイテムでしのぎながら攻撃する。

「幻の楯」を落とす。