ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>ヴィルード火山〜シャーリー神殿

第1章 セルディオ争乱(3)

ヴィルード火山

セーブポイントの先のフロアでイベントがあり、《ヴァラージ》と戦闘になる。
ヴァラージ撃破後、右に進むとイベントだが、戻ってセーブしておいてもいい。「ダバスのピカピカ袋」が手に入る。

その先のフロアで《ロックハーケン》と戦闘。
次のフロアにダバスがいて、買い物をすることができる。

入手アイテム

スピアフロスト   心の清め   パニックガード   50G

ヴァラージ

頭・体・腕の三か所に分かれており、頭を破壊すれば倒すことができる。腕は破壊しても復活する。HPは全快に近い状態で挑んだ方がいい。

キャラクターによっては最大で130でほどのダメージを与えるレーザー、混乱・気力低下・恐怖・気絶の状態異常等を使用する。レーザーは頭、状態異常は体、腕は打撃攻撃をそれぞれ使用。

腕は最も攻撃回数が多いが、復活も早いため無視した方が得策。倒せない場合は、攻撃力を上げるアクセサリーを装備し、とにかく体を攻撃してみる。上手くいけば状態異常攻撃を使われる前に倒せる。

それでもだめなら、シェーナを外し、ロゼを加え、ドラグーン状態で戦ってみてもいい。戦闘によって状態異常攻撃の回数が異なるため、何度か戦ってみれば倒せることも。

「心の清め」、「ヒールポーション×2」を落とす。

ロックハーケン

攻撃手段は、突風での全体攻撃、マグマでの全体攻撃、単体攻撃等。いずれも威力は低め。
火山弾を呼び出すと、火山弾は自爆攻撃をそれぞれ別のキャラクターに攻撃してくる。火山弾を呼び出したら、防御するのが得策。
シェーナを外したメンバー構成で臨めば、かなり楽に戦える。

「赤眼石」を落とす。

竜の巣

3つ目のフロアにある蜘蛛の巣に乗ると、穴に落ち、戻ることができなくなる。穴に落ちる前に(最初のフロアの対岸にある)宝箱を回収しておく。
落ちた場所にある泉を調べると、HPが回復する。

巣には道の脇にある傘付きの植物を調べると、道を塞いでいる植物が消える。全部で3つあり、先に進む道を塞いでいる植物のスイッチ植物は見えづらい位置にある。塞いでいる植物の左下の通路にあり、よく見れば確認できる。

セーブポイントの先のフロアで《緑牙竜フェルブランド、グラハム》と戦闘になる。戦闘後イベント。グラハムと戦った場所の奥から外へ出られる。

入手アイテム

チェインメイル   スピリットポーション   体の清め   勇気の護符   心の清め

緑牙竜フェルブランド、グラハム

フェルブランドは通常攻撃、状態異常攻撃等で攻撃してくる。グラハムは通常攻撃、魔法による攻撃、全体攻撃等を使用。
まずはフェルブランドから倒す。

フェルブランドは魔法で攻撃すると攻撃力が上昇するので、アディショナルのみで攻撃する。恐怖や毒、睡眠等状態異常攻撃以外はそれほど注意する攻撃はないので、早く倒すことを意識する。

グラハムは1種類だけ強力な単体攻撃があり、キャラクターによっては150を超えるダメージになる場合もある。ただそれ以外の攻撃はそれほど威力はないので、防御をうまく使いながら戦う。HPを高く保っていれば倒せるはず。

「ダウンバースト」を落とす。

ロアン

入るとすぐにイベント。
ダバスの店に入るとイベントがあり、一度出て再度入ると「モグールダバス」で遊べるようになる。

街の外へ向かう道中で、泉の水を入れるビンを手に入れるイベントがある。ここでは値切ることができ、最終的にはタダにしてもらえる。

入手アイテム

200G   100G   天使の衣(ダバスの店の入り口の右)

スターダスト

緑の扉の本屋…本棚に行くと!マークが出て、隠し扉が開き、その先のかまどにある。
ダバスの古物商…階段途中にある甲冑
アリーナ入口のフロア…左手にあるカゴ
街の入り口…門の右手の樽

竜の巣

穴に落ちてから回復する泉に向かい、命の泉の水を手に入れる。なお、この泉は再度利用できる。命の泉の水を手に入れたら、穴から出て右に進んでからジャンプする。シェーナが休んでいた場所から先へ。

シャーリー神殿

ハズレの宝箱が2つあるフロアでは、飛び石の先で回復ができる。このフロアにある像の向きは、先の仕掛けのヒントとなっている。
1つ戻ったフロアの奥左から先へ向かうと、弁があり、新しい通路を開いてくれる。
再び1つ戻り、新しくできた通路から先へ向かうと、像が置いてある。この像の向きも、のちの仕掛けのヒントとなっている。

戻って先に進むと、数字を入力する台座がある。この台座の数字は、台座右の階段から登った先の宝箱を調べ、仕掛けからトロッコに落ちると、各所に数字が散りばめられている。数字は「3・5・2」。
新しく現れた通路から先へ行くと、像がある。左の像は前向き、右の像は左向きにすると仕掛けが解除できる。ヒントを確認しなくても全ての仕掛けを解除できるかは不明。

セーブポイントの先のフロアで《盗賊ドレイク》と戦闘。戦闘後イベントとなり、《シャーリー》と戦うことになり、さらにイベントとなる。奥に進むと大量の宝箱がある。

入手アイテム

ハズレ   ハズレ   ハズレ   ハズレ   ハズレ   20G   20G   20G   20G   20G   ヒールブリーズ   デモンスティレット   20G   20G

盗賊ドレイク

通常攻撃以外に、破裂玉、針金のトラップを仕掛けてくる。通常攻撃の威力は高くない。破裂玉は直線上のキャラクターを攻撃し威力が高いので、全体魔法で破壊するのがベスト。魔法が使えないなら、3ターン目で攻撃となるので、それに合わせて防御する。
針金のトラップはドレイクをガードするためのもので、破壊しないでドレイクを攻撃してもダメージを与えられず、 逆に自分がダメージを受けてしまう。

針金トラップを使用し、破裂玉を出しているときはロゼ・ラヴィッツの魔法を使用し、破裂玉のみの際にはダートの魔法を 使用するのが効率的。ただ、ラヴィッツ・ダートの魔法では破裂玉を破壊できないので、通常攻撃を組み合わせる。

シャーリー

特殊な戦闘で、攻撃はしなくていい。ダメージは関係なく、逆に反撃されてしまう。質問に対して答え、正しい選択をすればダメージを受けない。
以下は質問の答え。

1.愛する…
2.黒き魔物…
3.当然、…
4シェーナを…
5.陛下の…
6.仲間を…
7.たとえ…
8.母親。
9.どちらでもいい

「白銀石」を落とす。