ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>セレスの村〜鍾乳洞

第1章 セルディオ争乱(1)

セレスの村

オープニング後、動けるようになったら南へ。
!マークが出た場所で○を押すとイベント。〈サンドラ兵×2〉と戦闘になる。
戦闘後、セーブポイントが出現、宝箱も開けることができる。
西へ移動するとイベントとなり、《小隊長、サンドラ兵×2》と戦闘になる。

村の中央で2人でいるうちの右の人物(タスマン)に話しかけると、戦闘の基本を教えてもらうことができる。そこの左手に墓地があるが、そのうちの左から3つ目ぐらいの墓石を調べると、スターダストが手に入る。今後もスターダストが手に入るので、逃さず手に入れておく。
北から外へ出て、南の森へ。

また、プロトが休んでいる場所の右から家の中に入ると、子ども達が飛び出してくる。

入手アイテム

バーンナウト

スターダスト

墓地の左から3つくらいの墓石

小隊長、サンドラ兵×2

サンドラ兵はどちらか一方を倒すと逃亡する。
小隊長もそれほど強くはない。HPが減ってきたら回復する。

モンスターが出現する。
商人に話しかけると、アイテムが購入でき、その後アイテムのチュートリアルを聞くことができる。途中でちょっとしたイベントがある。

入手アイテム

ヒールポーション   魔除けの香水   20G   バーンナウト

ヘルライナ監獄

潜入際、びっくりマークが出現したらボタンを押す。
潜入後、商人に接触すると、〈ヘルライナ監獄兵〉と戦闘になる。戦闘後、商人から買い物することができる。

このエリアでは移動してもモンスター等とは遭遇しないが、見回りをしている兵士に見つかり、接触すると戦闘になる。避けられない場合、逃げれば回避できる場合がある。

セーブポイントがあり、2人の見回りがいるフロアにあるエレベーターから先へ行けるが、 その先にある入り口の中ではアイテムが回収できる。
エレベーターに乗った先のフロアでイベント。〈ヘルライナ監獄兵×3〉と戦闘になり、ラヴィッツが仲間になる。
ここから移動して各小部屋にあるアイテムを回収するが、男が1人でいる部屋では、男の位置の右上の場所から 上へと登り、手前側へと回ってから宝箱へ(この宝箱の中身が20G)。

回収後、エレベーターのフロアまで戻り、上へのエレベーターに乗る。その先のフロアで、「シェーナの牢屋のカギ」が手に入る。1つ戻って先へ。
3人見張りがいる場所で〈ヘルライナ監獄兵×3〉と戦闘になり、イベント。
イベント後、再び〈ヘルライナ監獄兵×3〉と戦闘になり、シェーナが仲間になる。

脱出のため、戻っていくと途中に商人がいるので、アイテムがない場合は、買い物をしておく。ヒールポーションが3つほどあるといい。その先で《フリューゲル、ヘルライナ監獄兵×2》と戦闘になる。

入手アイテム

バーンナウト   天使の祈り   レザージャケット   50G   20G   スパークネット   20G   20G

フリューゲル、ヘルライナ監獄兵×2

まず先にヘルライナ監獄兵×2を相手にすることになるが、倒すと〈ヘルライナ監獄上級兵×2〉を呼び出す。ここからフリューゲルも攻撃をするようになる。

ヘルライナ監獄上級兵は倒すと、死に際に全体攻撃をしてくる。 キャラクターによってダメージが違うが、最大はラヴィッツで16程度。上級兵はパワーアップを使うと、防御力・攻撃力が上昇するため、できる限り早く倒す。

フリューゲルの攻撃は最大でも25程度。
ガードを活用して回復しながら、状況によってヒールポーションを使用する。

草原

森は通行できないため、草原へ。
北へ向かうと川があり、渡ることができない。
その後小屋へと入り、イベント。小屋では休むことができる。

外の通路を左に行くと、倒れかかった木があるので近づく。
切り倒すことができないので、小屋で「木こり小屋の斧」を手に入れ、再度向かう。切り倒したら川へ。

川の先では、道端にいる家族に話しかけるとイベント。

入手アイテム

雲散霧消(小屋の手前)   天使の祈り

鍾乳洞

最初のフロアでは手前の滝からジャンプでき、その先に宝箱がある。
次のフロアでは、キーを入れる方向で移動する方向を変えることができる。
下の宝箱を入手するには、上、下の順でキーを入力する。

そこから2つ目のフロアでは、緑に輝くものがある。これを調べるとHPが回復する。その次のフロアを北に向かった先では、飛び跳ねている生物がいる(100Gが入った宝箱のあるフロアの下の通路)。この生物を捕えると、宝箱を落とし「ポイズンガード」が手に入る。単純に後ろから追いかけても捕えることは可能。

セーブポイントの先のフロアで《ウロボロス》と戦闘。

入手アイテム

爆裂の石   ヒールポーション   20G   バスタードソード   雲散霧消   体の清め    100G   天使の祈り   バーンナウト   魔除けの香水   スパークネット   体の清め   バンダナ    ヒールポーション   50G

ウロボロス

毒状態になる攻撃、全体へのブレス、かみつきでの攻撃が中心。かみつきは2人に攻撃することもある。
毒によるダメージを除くと、1ターンで50を超えるダメージを受けることはないよう。状況に応じて防御を使う。

岩場に上がると、シェーナの攻撃やアイテム等での遠距離攻撃しか当たらなくなる。モンスターからポイズンガードを入手できていなければ、攻撃の中心となるであろうダートに装備させておくのがおすすめ。

「闘神の護符」を落とす。