ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>法都ゼネバトス〜神木樹

第4章 沈まぬ月 終わらぬ運命(2)

法都ゼネバトス

最初のフロアにある転送装置を使うと、その先に青く光る石版のようなものがある。それを見ると、封魔球への移動は703条禁止されていることがわかる。

先に進み、まずは立法所へ。通路を移動している浮遊ロボットに接触すると、牢へと移動させられる。なお、この先にある宝箱もある。
先へ進むと、円形のフロアに多くのロボットがいる場所に出る。ロボットに話しかけると列に並べと言われるので、並んで順番を待つ。順番が来たら中央に進む。

選択肢が出るので、まず「いいや。」と答え、法律改正に対して「ああ」を選ぶ。そして改正する法律の番号を入力することになり、703を入力する。「法律生産許可証」を受け取るので、戻って法律工場へ。移動してすぐにある武器屋・道具屋は使用可能。先へ進み、唯一移動していないロボットへ話しかける。「法律発射許可証」を受け取り、今度は法律発射場へ。

これまで同様に先へ進み、法律を発射する。最初のフロアまで戻り、封魔球まで移動する。その先で《セレブ、ベクタ、クビラ》と戦闘になり、さらに先へ。

イベント後、最初のフロアに戻ると、新たなロボットがいる。話しかけると死都メーフィルへの移動に関する法律について話す。410条なので、前回同様法律を変更し、転送装置からメーフィルへ。
メーフィルへはアグリス間の転送に使用した装置を使用する。

なお上記の法律以外にも、339条や640条等いくつかの法律を変更することも可能。

セレブ、ベクタ、クビラ

全員が闇属性。
主な特徴としては、クビラは魔法攻撃、そして3体のうちいずれかが倒された場合に即死攻撃を行ってくる。
セレブは他の2体の回復と、状態異常攻撃。
ベクタはセレブによって巨大化すると打撃全体攻撃となったり、攻撃力が増加する。ベクタが巨大化している際にセレブを倒すと、ベクタは巨大化したままになる。

おすすめは、セレブ、クビラ、ベクタの順番で倒すこと。セレブの回復はやはり邪魔なので先に倒す。タリズマン等を利用し、即死を防ぐのが有効。セレブを倒せば、あとはかなり楽になる。

入手アイテム

イナヅマコレダー   200G   フローズンジェット   バーニングウェイブ    スペクトルフラッシュ   ナイトレイド   虹色のドレス   ダウンバースト   精霊のマント    グラビティグラバー

死都メーフィル

進んでいくと、いくつかのドラゴンの魂と戦うことができる。強制ではなく、かわせば戦闘を避けることも可能。出会う順番に、《フェルブランドの魂》、《リゴールの魂》、《神竜王の魂》となっている。

セーブポイントの次のフロアでは、透明な床があり、場所によっては下へ落ちてしまう。落ちずに進むには、下から上がってくる光が透明の床に当たる際に赤くなる場所を選んで進んでいく。

セーブポイントの先で《怨霊ラヴィッツ》と戦闘になる。連続で《ザグウェル》と戦闘になるので、ドラグーン化はしないこと。ザグウェル撃破後、封魔球へ移動するが、移動後は引き返すことがきない。

フランベルの塔、ベルウェブでのボス戦を行うのであれば、このタイミングで戦っておく。
詳細はそれぞれ過去のドラグーンと戦う隠しボスと戦うにて

ドラゴンの魂(フェルブランド)

いくつかの状態異常攻撃を行うくらいで、他にこれといった攻撃はしてこない。HPが高いぐらいで、強くはない。

「ダウンバースト」を落とす。

ドラゴンの魂(リゴール)

水属性の全体魔法はわりと強力で、連発することも。素早さも高めで、フェルブランドと同じように考えていたら痛い目に合う。とはいえ、ボスとしてみればそこまでの敵ではなく、 苦戦を強いられるほどではない。

「フローズンジェット」を落とす。

ドラゴンの魂(神竜王)

無属性で、魔法攻撃力が高く、防御力が高い。キャラクターによっては魔法一撃でやられてしまうこともあるので、魔法防御が高いメンバー構成がおすすめ。防御力が高いため、魔法を中心に攻撃する。

開始直後のSPECIAL、ファイナルバーストで半分は削ることができる。他のキャラクターの攻撃も合わせれば、1/4前後まで減らすことも可能。あとはパワーダウン等のアイテムを使用しながら、適宜ドラグーン化して攻撃を重ねる。

「イナヅマコレダー」を落とす。

入手アイテム

ポイズンガード   パニックガード   プロテクター   フェイントガード   アクティブリング    石化のお守り(神竜王撃破後)   勇気の護符   自我の魔鈴   ヒールレイン   スペクトルフラッシュ

怨霊ラヴィッツ

正面を向いているときに攻撃してもダメージは与えられず、反撃してくる。
しばらくすると選択肢が現れるので、「語りかける。」を選ぶ。すると背後の敵が前面に現れるので、そこを攻撃する。このとき、混乱攻撃を仕掛けてくることがある。正面を向いたら、再び選択肢が出るまで待つこと。
ラヴィッツ自体は全く強くない。

ザグウェル

闇属性。
地中に潜ることがあるが、攻撃を行うと地上に現れる。潜られているとアディショナル攻撃は当たらない。
単体への即死攻撃を行うが、それ以外はこれといった攻撃はしてこない。

「ヒールレイン」を落とす。

神木樹

セーブポイントの次のフロアで、中央左に光っている場所がある。そこを調べるとアイテムが手に入る。次のフロアにある光を調べると会話がある。これ以降も光のある場所があり、調べると会話イベントとなる。

進んでいくと、回復できる場所があり、そのフロアにある光を調べるとアイテム入手。セーブポイントの先のフロアで《神木蝶》と戦闘になる。
戦闘後、一度戻ってから回復・セーブしておくのがおすすめ。

入手アイテム

朱雀の羽根飾り   白銀竜の鎧

神木蝶

幼虫・さなぎ・成虫の3段階に分かれている。

幼虫は状態異常攻撃を多発する。SPECIALでドラグーン化して倒す場合は、魔法は温存しておく方がいい。状態異常を防ぐアイテムを装備していれば、アディショナル攻撃で倒すことも難しくない。

さなぎは攻撃してこない。 体力の回復、SPを溜めておく。

成虫となっても、状態異常攻撃を行う。状態異常の際には、即死攻撃も仕掛けてくる。できる限りドラグーン化しておくか、SPを溜めておいて1ターンだけドラグーン化する。

「ムーンセレネイド」、「サン・ラプソディ」、「ヒールレイン」を落とす。