ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>王都フレッツ〜巨人の里

第2章 銀色の陰(1)

王都フレッツ

最初のフロアの橋を渡ろうとするとイベントがあり、そこから右奥の通路を進み、城方面へ。

イベント後、酒場へ向かいカフィの話を聞くが、選んだ選択肢によって話しかけなくてはならない回数が異なる。フェスタ―の名前を聞くまで話をする。
フェスターの家へ向かい、次に入り口に一番近い家へ行き、ネロの話を聞く。夜が明け、入り口に向かうと今後の方針が決まる。

なお、マーテルが酒場にやってきている。スターダストを渡していない場合は、ここで渡しておくといい。
教会2階の壊れたプラネタリウムでちょっとしたイベント(ダート達とは無関係)がある。ちなみに入りなおすと同じやり取りが行われる。

スターダスト

武器屋…左の武器置き場
酒場…入り口から右手にある酒置場の木箱
道具屋…巨大な天体望遠鏡
宝石屋…左手前のカラフルな宝石
教会右手前の建物…階段を上った先の右手の道具

荒れ地

途中で《マッピ、クラフティシーフ×2》と戦闘。
戦闘後イベントがあり、ダートがドラグーンになれなくなる。
右の通路から先へ。

入手アイテム

闘士の服   回復玉   50G

マッピ、クラフティシーフ×2

クラフティシーフはこれといった攻撃はしてこない。
問題はマッピの即死攻撃だが、マッピはHPが低く、使われないうちに倒すことも可能。隠れることもあり、その間は攻撃することができない。ボスではあるが、これまでのボスと比べると弱い。

「雲散霧消」を落とす。

花の都ドナウ

入るとイベント。
入り口すぐの家に入ると、「リーンの手紙」を受け取るので町長の家へ。
外に出ていくとメルが仲間になる。

スターダスト

入り口フロア…中央上の貯水池
町長の家…画面左奥の台所

荒れ地

特にすることはなく、今後も数回通ることになる。

王都フレッツ

ツインキャッスルの入り口へ向かう。
家の前にいるネロに話しかけたあと、道具屋へ行き、その後城の入り口へ。フェスタ―と共に城へ行き、ジオール王へ謁見すると「重力崩壊の谷通行証」がもらえる。

城から出ようとするとイベント。侍女リブリアに話しかけ、 寝室に着いたらハッシェルと話す。

スターダスト

ツインキャッスル…入り口右の像

重力崩壊の谷

入り口から2つ目のフロアには岩ホタルがいて回復できる。
次のフロアでは、空中を移動している岩を待ち、近づいたら!マークが現れるようになっている。
次のフロアにある白い地面に移動すると、違う場所に移動できる。1つ目の浮遊岩を渡った次がわかりにくいが、左の浮遊岩に乗って先へ進む。
先へ進んでいくとイベントがあり、セーブポイントの先で《ヴァラージ》と戦闘。

入手アイテム

スピードアップ   におい袋   メテオフォール   ダリズマン   ナイトヘルム

ヴァラージ

頭、左腕、右腕、体に分かれている。頭を破壊すると倒せる。
頭によるレーザーは単体攻撃で威力が高く、体は単体攻撃の踏みつけ、右腕は全体への魔法攻撃、 左腕は即死攻撃を行ってくる。また、部位は不明だが状態異常攻撃も行う。
腕はどちらも耐久力は低いが復活する。最も攻撃回数が多いのは体だが、攻撃力は低めなので無視する方が得策。右腕も無視してもいいが、問題は左腕。破壊すべき頭はHPも多いので、左腕は破壊しながら戦うほうが有効。

フィジカルリングを装備させたシェーナとハッシェルをパーティに入れるのがおすすめ。ドラグーン化できないダートより、ハッシェルを攻撃の中心にする。セラピーリングもハッシェルに装備させるとよい。余裕があればシェーナも積極的に攻撃させ、SPをためるようにしておく。

巨人の里

入り口フロアの左の先で、光るスイッチを押すと矢が飛んでこなくなる。
2つ目のフロアでイベントがあり、動き回っていると〈ギャングスター、クラフティシーフ×2〉と戦闘。その次のフロアでは、岩ホタルで回復でき、セーブポイントもある。

その先で《ゲーリッヒ、マッピ》と戦闘。勝利後、イベントののち、階段で下へ。光る場所を探して「赤眼竜ドラグーンスピリット」を手に入れる。
コンゴールが仲間になる。
なお、ここではダンジョンだがスターダストがあるので、忘れずに入手しておく。

入手アイテム

偽ナイトシールド   20G   盗賊の指輪   天使の祈り

ゲーリッヒ、マッピ

2人でのコンビ攻撃を行う。この攻撃はかなり威力が高く、キャラクターによっては一撃でやられてしまう。
マッピは前回よりもHPが増えているが、それ以外は前回と同じ。ゲーリッヒよりもHPは少ないので、こちらから集中攻撃で倒す。
どちらかを倒せばかなり楽に戦える。

スターダスト

ボス戦フロア…右の灯り台