ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>商業都市ロアン〜ブラックキャッスル

第1章 セルディオ争乱(4)

商業都市ロアン

治療院へ行くとイベント。
その後アリーナに向かい、受付で登録し、下の控室へ。1回戦う毎にHPは全快し、装備品の変更も可能。経験値は手に入らない。

大会終了後、アリーナ出口にてイベントがあり、ミニゲームをすることができる。モンスター当て屋・本物当て屋・間違い探し屋・障害物避け屋で遊ぶことができる。先に進むにはラヴィッツに話しかける。

街の外に出ようとするとイベントがある。

ゴルガガ

最初に毒攻撃を仕掛けてくる。 それ以外は特にない。

セルフィス

ダメージを与えていくと途中でパワーアップするが、HPは高くないのでそのまま押し切れる。

ダンドン

ハンマーを床に置いているときはダメージを与えることができず、逆に反撃を受けてしまうが、 反撃はそれほど威力はないので、時間短縮のために攻撃してもいい。渾身の一撃を受けると、HPが1になってしまう。 状況によって回復させるか、そのまま倒すか選ぶ。

アトロウ

勇気の護符を装備しておくか、心の清めを持っておいた方がいい。
五感封じを使用されると、恐怖状態になる。HPは低めなので、五感封じは一度受けるかどうか。

ロイド

イベント戦につき、勝つことはできない。

セレナの村

この時点で訪れるとちょっとしたイベントがある。

ヘルライナ監獄

ラヴィッツが必須メンバーとなる。
以前壊れていたエレベーターから先へ向かうが、前回乗り込んだ際にいた商人が再びいて、買い物をすることができる。

エレベーターに乗った次のフロアでは、宝箱が6個手に入る。「銀ししゅうのベスト」が入った宝箱の場所がわかりづらいが、「サンダーボルト」の入った宝箱に行くエレベーターの先にロープがあるので、そこから降りて手に入れる。

そこから先でイベント。自由に動けるようになったら、宝箱を回収してからシェーナに話しかけ、奥の!マークを調べる。

《ジャンゴ》と戦闘後、先へ進み、5度の強制戦闘がある。セーブポイントの先で、《フリューゲル、ガフタス、ロドリゲス》と戦闘。
勝利後、イベントがあり、自動的にセレスへ。

入手アイテム

フェルトハット   セラピーリング   サンダーボルト   銀ししゅうのベスト   百鬼夜行    レザーアーマー   ショートボウ   におい袋   ヒールポーション   ブロードソード   スピア   20G

ジャンゴ

全体攻撃が強力で、混乱状態になる攻撃もしてくる。全体攻撃を連発されるとかなりきつい。
におい袋を使用すると、ジャンゴを眠らせることができる。タイミングを見ながら使用する。

ヘルライナ内で手に入れたセラピーリングを攻撃の中心にしているキャラクターに装備させるといい。ラヴィッツ、またはダートに装備させると、回復がほとんど必要なくなり、攻撃に専念させることができる。ジャンゴは土属性なので、ドラグーンの属性が風のラヴィッツに装備させたほうがおすすめ。

シェーナを入れている場合は、ほとんど防御しなくてはならない。運が悪ければ、防御しかしていなくてもやられてしまう。メンバーに入れていて戦闘不能になった場合は、ジャンゴのHPが少なくなった終盤に回復させるほうがいい。におい袋を使用した後だとより安全。
かなりの長期戦になるので、注意が必要。

「におい袋」を落とす。

フリューゲル、ガフタス、ロドリゲス

フリューゲルを倒せば戦闘終了となる。
ガスタフは混乱となる攻撃と通常攻撃。
ロドリゲスはほとんど通常攻撃のみ。
フリューゲルは攻撃力が高く、岩を投げてくる攻撃では250ほどのダメージを受けるキャラクターも。ガスタフとロドリゲスは倒してもアイテムや経験値・お金は手に入らない。そのためフリューゲルのみを攻撃すればいいが、倒せない場合は1体ずつ倒す。

スペシャルが使える状態にして戦闘に入り、すぐにスペシャルを使用する。そしてダートはファイナルバーストを使い、ガスタフを攻撃する。 ロドリゲスの方が攻撃力が高くHPも低いが、通常攻撃でもそれなりにダメージを 与えることができ、HPも低いので後に回す。倒したらロドリゲスを集中攻撃し、撃破後にフリューゲルを倒す。

「グラビティグラバー」を落とす。

セレスの村

アルバートがパーティに加わり、自動的に外へ。
ロアンの東の帝都カザスへ。

帝都カザス

入り口右の傭兵登録所で、カウンターにいる男に話しかけると選択肢が出る。 「・・・・ああ」を選ぶと「100G」手に入る。

城門の手前に行くと入ることができないので、奥の道から先へ進み、砦の一番下の入り口へ。入ると、3つの質問をされる。
「どちらとも言えない」 「家を守る」 「何かを守るため」 を選択するとイベント。ポポに話しかけるとブラックキャッスルへ。これ以降は戻ることができない。ちこの通路内に「20G」がある(記載分)。

入手アイテム

攻撃玉   ツイスターグレイブ   20G

スターダスト

入り口左の家…1階手前の樽
入り口右の傭兵登録所…2階道具が大量に置いてある場所
武器屋…カウンター手前のスペース
砦最上階…中央付近にある本棚
砦の治療院があるフロア…左下の樽
砦の治療院があるフロア…中央付近の水がめ

ブラックキャッスル

紫色の炎が立ち込めているフロアでイベントがあり、「魔法のオイル」が手に入る。エレベーターが使えるようになるので、そこから下へ。岩のようなものが落ちてくる場所があり、その先で「レッドストーン」が手に入る。

戻ってエレベーターから先へ向かうが、画面左と正面に2つある。画面左から先に行き、その先で「ブルーストーン」を手に入れる。正面のエレベーターから先へ進むと、途中の部屋に黒ずくめの男がいる。話しかけるとイベントとなり、「イエローストーン」が手に入る。

〈サンドラ特殊兵〉がいる場所の先でアイテムを回収したら、サンドラ大隊長の元へ向かうエレベーターの 左のエレベーターから4階へ。セーブポイントの先にある三角の石版に各ストーンを入れる。
その先で《コンゴール》と戦闘になる。

コンゴールのいるフロアの先に向かう扉の奥あたりに、見えづらいが宝箱があり、「マテリアルシールド」が入っている。次のフロアで《皇帝ドウエル》と戦闘。

イベント後、ディスク2へと移る。

入手アイテム

スパークネット   石つぶて   バーンナウト   ダークミスト   トランスライト   ビーストファング    スピンゲイル   スピアフロスト   スピリットリング

コンゴール

前回同様、アディショナルに失敗すると反撃をくらう。魔法を受けると魔法バリアーを張り、一度魔法を無効化する。
土属性のため、アルバートをパーティーに入れると戦いやすい。

コンゴールは単体攻撃のみながら、攻撃力がかなり高いものの、命中率は低く、シェーナであれば攻撃を避けやすい。HPはそれほど高くなく、単体攻撃のみなので戦いやすい。

皇帝ドウエル

攻撃力はコンゴールほど高くないが、単体攻撃のみだが攻撃回数が多い。
ダメージを与えていくと、ドラグーン化する。

紫電竜騎士ドウエル

さらに攻撃力がアップする。 単体攻撃は2種類あるが、威力が高い方は250程度のダメージを受ける。また全体攻撃もあり、各180程度のダメージ。キャラクター(アルバート等)によってはさらにダメージが大きい。HPもかなり増えているので長期戦になる。

途中でバリアを張るが、バリア中はダメージを与えることができない。その間は防御や回復を行い、攻撃に備える。

とはいえ状態異常攻撃等は行わず、敵も1人のため、防御を優先して戦えばある程度安定して戦える。