ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>水の都ファーニ〜禁断の地

第3章 運命と魂と(1)

水の都ファーニ

港から移動するとイベント。
そこから左の建物に入り、地下にいる男に話しかけて「違うんだ」を選択すると、「船の使用許可証」が手に入る。そこの左から船に乗ることができる。
村長の家に向かい、一泊する。

外へ出るときは、(人がいて通れなかった場所の先の)テオの家の右から出る。

スターダスト

港の右の家…入り口付近の釣竿
テオの家…2階にある扉の右の紐を引き、滑り台から降りた先にある金ダライ

針葉樹林

セーブポイントの先の道が二手に分かれている。直進するとカムイ関連のイベント、左の道を進むと先へ進める。カムイ関連のイベントは必須ではなく後回しも可能だが、期間限定なのでイベントをこなすなら倒しておく。

カムイイベントを先に進める場合は、直進した先にいるテオに話しかける。話しかけたら戻って左の道を進み、その先の北の通路を進む。カムイとテオがおり、近づいて「このまま進むか・・・」を選択すると、《カムイ》と戦闘になる。
カムイを倒してからファーニに行き、ハリスに話しかけると「500G」もらえる。

先に進むには、セーブポイントの次を左に進み、そこから下へと進む。
途中でイベントがあり、ロゼ・メルが抜ける。

カムイ

全体魔法を使用するが、メインは打撃攻撃で、時折気絶攻撃も行う。素早さが高く、連続で攻撃してくる。攻撃力は並と言ったところ。

素早さとHPが高いメンバー構成がおすすだが、他のキャラクターでも十分戦える。勝てなければ後回しにしていい。次の目的地では新たな装備品も入手可能なので、それから戦ってもそれほどのロスはない。

「暗黒石」を落とす。

入手アイテム

石化のお守り   体の清め   石化の清め

王都デニングラード

教会でディーユ司教の話を聞く。
その奥にいる図書館長のウーテに話しかけ、扉の鍵を開けてもらい、図書館へ。バラバラに調べ出したら全員の話を聞き、最後にウーテに話しかける。上の資料室に行ったら、もう一度ウーテに話しかける。

話を聞き終わると、プレイヤーキャラクターがロゼへと移行するので、奥に進む。終わるとメルにチェンジするので、奥へと進んでいく。
街から出ようとするとイベントがあり、ロゼ・メルと合流する。

クリスタルパレス

セーブポイントの奥に入り口がある。
玉座の間へ向かい話をする。その後、玉座の間の右階段から先でイベント。

入手アイテム

天使の祈り   聖者のアンク

針葉樹林

最初にテオがいた道の南東から先へ進むと惨劇の村ニートへ行くことができる。
北の通路から先へ進むと有翼人の森へ。

惨劇の村ニート

スターダストがあるので、回収のために立ち寄っておく。

スターダスト

入り口付近…右にあるランプ

有翼人の森

特定の有翼人に話しかけると、上に運んでくれる。
なお、メルの両親、ガラーハの部屋に行くと会話イベントがある。

スターダスト

ガラーハの部屋…右上壁面
体力回復装置の下の部屋…上へと向かう通路の右壁面

禁断の地

有翼人の森にもあった移動装置がある。
これが禁断の地で初めて登場するフロアの次の室内では、移動装置のほかに見えづらいが右に通路がある。先に進むにはこちらの通路を利用する。

セーブポイントのあるフロアにある赤く光る装置では回復することができる。先に進むには右の移動装置からだが、上の通路の先でボスと戦うことができる(任意)。6つの移動装置があり、正しい順番に移動することで先に進める。
失敗しても何度か挑戦していれば各キャラクターからヒントが出てくる。数回に分けてヒントを出してくれる。

正しい順番は、1番右、右から6番目、右から4番目、右から3番目、右から2番目、右から5番目の順番。先に進んでいくと、《Sヴァラージ》と戦闘になる。

先に進むには、セーブポイントのフロアの右の移動装置を使用する。その次のフロアでは、赤く光る床の上に出てくる!マークを全て調べる。
次のフロアでは、浮遊する岩に乗って移動する。中央付近にある宝箱を手に入れるためには、直前の2つの岩に乗った瞬間素早く移動しなくてはならない。乗った瞬間に○ボタンを押す。

その次のフロアに入ると《グランドジュエリー》と戦闘になる。
戦闘後、「竜封じの杖」が手に入る。右の通路から有翼人の森へ戻る。

入手アイテム

心の清め   踊り子の靴   パワーアップ   マインドクラッシュ

Sヴァラージ

ターン毎に「残りの命」というカウントが出てくる。10から始まりカウントが0になったら勝利。ひたすら防御し、0になる直前でSPECIALを使用する。0になると最後に強力な全体魔法攻撃を使用するため。

なお、他のヴァラージ同様頭を破壊すれば倒せる。ダメージを与えて勝利しても特に何もなく、カウントが0になるとき同様、最後に魔法攻撃を行う。HPを0にして倒すには少々やり方を工夫しなくてはならないが、時間もかかるので、 カウント0を待つ方がいい。

「ヒールレイン」を落とす。

グランドジュエリー

HPがそこそこ高く、ダメージを与える攻撃は魔法のみ。魔法攻撃のみなので、コンゴール・アルバートはかなり苦しい。HP回復のため、ミランダ・メルのどちらかはパーティーに加えたほうが戦いやすい。

この戦闘の最大の特徴で、竜封じの杖を使用後は、ドラグーンの攻撃力、防御力が大幅に下げられる。そのためSPは100前後で戦闘に臨む。そしてSPが100ずつ溜まり次第、ドラグーンに変身していく。
なお、竜封じの杖はドラグーンに変身中のキャラクターがいる場合のみ使用される。そのため、SPが100の状態での変身であれば、竜封じの杖は使用されない。
竜封じの杖は時間とともに効果が切れ、再び使用される。杖が使用されていなければドラグーン状態で与えられるダメージも大きい。

レベルダウン・レベルアップはそれほど気にせず戦う。時間はかかるが、安全第一で戦えば倒せる。

「スペクトルフラッシュ」を落とす。