ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>デス・フロンティア〜法都ゼネバトス

第4章 沈まぬ月 終わらぬ運命(1)

デス・フロンティア

最初のフロアの左の通路を進むと、ちょっとしたイベント。
多数の流砂があるが、特定の流砂から落下するとアイテムが手に入る。水のある場所も複数個所あり、それぞれで体力の回復ができる。セーブポイントで大まかに分けると、3つに分類でき、それぞれにアイテムがある。

1つ目には地上に2つ、流砂で移動できる地下に2つアイテムがある。
2つ目にも地上に2つ、流砂で移動できる地下に2つ。
3つ目にも地上に1つ、流砂で移動できる地下に1つ。
アイテムを入手しながら先へ進む最短ルートは次の通り。

最初のセーブポイントの次→右→下→下→左→上(地上の宝箱を回収)、左の流砂へ。
最初のセーブポイントの次→右→下→下→左→下→左(地上の宝箱を回収)、上の流砂へ。
最初のセーブポイントの次→右→下→下→下→右→上→右(セーブポイントに到達)

2つ目のセーブポイント→上→右→右→下→下(地上の宝箱を回収)、左の流砂へ。
2つ目のセーブポイント→上→左→上→上(地上の宝箱を回収)、右の流砂へ。
2つ目のセーブポイント→右→上→上→左→上→上(3つ目のセーブポイント)→左→上→上→右→右(地上の宝箱を回収)、下の流砂へ。
2つ目のセーブポイント→右→上→上→左→上→上(3つ目のセーブポイント)→左→上→上→右→上(出口)

入手アイテム

ヒールレイン   ヒールブリーズ   ムーンセレネイド   ヒールフォグ 回復玉   グラディウス   パワーダウン   サン・ラプソディ   ヒールポーション   盗賊の靴

春風の町ウララ

人食い花のあるフロアの有翼人男性から、有翼人のリーダーについての話が聞ける。
シャルルと話すことになるが、全ての話を聞いていくと新たな選択肢が出る。話が終わったら、武器屋・夜にしかやっていない店・出口へ。
朝になったらもう一度出口へ向かう。

入手アイテム

サン・ラプソディ   ムーンセレネイド

スターダスト

セーブポイントのあるフロア…左端のバラの花壇
武器屋…画面奥にある植物のような装置
人食い花のあるフロア…一番右端の人食い花

巨人の里

重力崩壊の谷・荒れ地を経由して王都フレッツへ。

ツインキャッスル

エミル姫の部屋に行くと会話イベント。また、リサ姫の部屋に行ってもちょっとしたイベントがある。
セーブポイントの横の扉から地下へ行ける。

辺境の村ルジュ

上の部屋に行き、村長の話を聞く。その後高台(地面を経由する場所)に行き、戻っているとイベント。
イベント後、船に乗り魔都アグリスへ。アグリス突入後は戻ることができないので、そのつもりで準備しておく。

なお、この村にマーテルがいる。村にあるスターダストを手に入れれば、これで50個全て手に入ることになる。

入手アイテム

闘神の導き   悟りの胴着   100G

スターダスト

マーテルの家の奥の部屋…右奥の壺

魔都アグリス

サヴァンに会い、個別の試練を受けることになるが、選択肢によって手に入るアイテムが異なる。手に入るのは、サイケデリックボム、またはサイケデリックボムX。基本的には、試練後のサヴァンとルールの言葉が前向きならOK。
サイケデリックボムXを手に入れる選択肢は以下の通り。

コンゴール…「ドウエル様の剣、受ける」
ミランダ…「まだ死ぬわけにはいかない」
アルバート…「それは・・・できません。」
メル…「ボク、まだ死ねないよ!」
ハッシェル…「止められんじゃろ・・・」
ダート…「何があっても、俺はシェーナを助ける!」

なお、サイケデリックボムとサイケデリックボムXの違いは、Xは繰り返し使用できる点。全て上記と異なる選択肢を選んでも、サイケデリックボムは手に入る。

2つ目のセーブポイントの先で《ラストクラーケン》と戦闘。
勝利後、入り口付近の最初は締まっていた扉に向かう。

入手アイテム

バーンナウト   ガッシュマグマ   マジカルハット   ムーン・セレネイド   天使の祈り    サン・ラプソディ   ヒールフォグ   ヒールレイン   200G   ヒールブリーズ

ラストクラーケン

水属性で、打撃攻撃を使用し、単体魔法、全体魔法も使用する。
時折〈クリオネ×2〉を召喚してくる。このクリオネは自爆攻撃も行ってくる。出現したら優先して倒してもいいが、無視してラストクラーケンに攻撃を集中するのほうがおすすめ。ただしその場合は、ある程度HPを高く保っておくこと。

クリオネを倒すために赤眼竜を使用するより、クラーケンをファイナルバーストで攻撃するほうが効率的。先にクラーケンを倒すと、残ったクリオネを倒さなくてはならない。

法都ゼネバトス

クーロンに乗ると、様々な都市に移動できるようになる。場所によってはディスクを入れ替える必要がある。

なお帝都ベルウェブ・フランベルの塔にてそれぞれボスと戦うことができるが、 一定の期間であれば戦えるので、もう少し後に戦うほうがいい。
フランベルの塔のボスと戦うには、「消幻石」が必要。 ボスを倒すつもりがなくても、消幻石を持っているのであれば「ドラゴンヘルム」を入手できるので、 立ち寄っておくといい。
詳細はそれぞれ過去のドラグーンと戦う隠しボスと戦うにて

先へ進む場合はこのままゼネバトスを進んでいく。