ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>有翼人の森〜雪原

第3章 運命と魂と(2)

有翼人の森

戻るとイベント。自動的にデニングラードへ。

デニングラード

城に向かい、玉座の間があった場所へ。
なお、マーテルが街の入り口付近に登場する。

スターダスト

クリスタルパレス玉座の間…塞がった封印の間への通路
クリスタルパレス2つ目のフロア…破壊前にシェーナが休んでいた部屋の入り口付近
宿屋2階(治療院)…画面奥の装置
道具屋左手前…広げられている「困ったときの無料大放出」(手前)
道具屋左手前…広げられている「困ったときの無料大放出」(奥)

針葉樹林

兵士に話しかけて先へ。

入手アイテム

心の清め

死竜山

セーブポイントの次のフロアに体の清めが入った宝箱がある。見えづらいがその手前にも宝箱があり、その中身が「スピードダウン」となっている。
その次のフロアで《神竜王》と戦闘になる。戻る途中でイベントがある。

入手アイテム

攻撃玉   心の清め   ヒールブリーズ   ギガントアーマー   ドラゴンヘルム   雲散霧消   スピードダウン   体の清め

神竜王

竜封じの杖の効果で、ドラグーンの能力が下がる。グランドジュエリー同様、SPの低い状態で挑む。アディショナルは攻撃力の高く、SPの低いものを選ぶ。メル・ミランダのどちらかをパーティーに入れておくと戦いやすい。

神竜王、神竜砲、神竜弾の3か所に分かれている。1発1発の威力はそれほど大きくないが、攻撃回数が多い。回復や補助の魔法を使用するキャラクター以外はSPが溜まっても変身しない。グランドジュエリー戦とは異なり、常時竜封じの杖の効果が発揮されているため。

神竜王のHPが最も高く、神竜砲、神竜弾は同程度。神竜王を倒せば勝利となるが、神竜砲はランダムで威力の高い攻撃を行うので、先に倒しておく。グランドジュエリー同様、時間はかかるが、安全第一で戦えば勝てる。

それぞれアイテムを落とすが、倒しておかないと入手できない。
神竜王…ドラゴンの楯
神竜砲…グラビティグラバー
神竜弾…イナヅマコレダー

なお、ドラゴンの楯は必ず落とすわけではない。

針葉樹林

途中でイベントがある。

デニングラード

玉座の間へ。

カシュア氷河

武器・道具を売っている商人がいる。
セーブポイントの次のフロアで《ウェンディゴ》と戦闘になる。

フランベルの塔の入り口のフロアには、見えづらいが宝箱がある。入り口直前に左へ進める道があり、その先に宝箱がある。

入手アイテム

サンダーボルト   ヒートブレード   メテオフォール   ヘビーメイス   ガッシュマグマ    ダンシングレイ   朱雀の羽飾り   フェイタルブリザード   ブラックレイン   レイブツイスター

ウェンディゴ

単体攻撃のみだが、威力は並程度。
仲間を取り込んでくることがあり、その都度〈スノーカノン〉を召喚する。スノーカノンから先に攻撃し、倒せば仲間が戻る。

炎が弱点なのでダートを中心に攻撃する。HPは高いが、単体攻撃のみで威力もそれなりなのでそれほど強くはない。

「バグナグ」を落とす。

フランベルの塔

マジカルリングの入った宝箱のあるフロアで、中央付近にある植物を調べると、ちょっとした会話イベントがある。

セーブポイントの次のフロアで《ロイド》と戦闘になる。
戦闘後、「月の御鏡」、「月の短剣」、「月の宝玉」が手に入る。先に進むには雪原へと戻って先へと進むが、セーブポイントの右の先に「セラピーリング」が入った宝箱があるので、宝箱だけ手に入れておく。
この宝箱にはさらに先があるが、現時点では先に進めない。

入手アイテム

スピリットリング   マジカルリング   セラピーリング

ロイド

戦闘開始直後に、強力な全体攻撃を行う。
攻撃力自体も高く連続での攻撃もあり、たまに攻撃を回避することも。さらにドラグーン時に単体の即死攻撃を行う。即死攻撃を防ぐため、神竜王戦同様、SPが100溜まり次第ドラグーン化する。能力が封じられている訳ではないため、与えられるダメージ通常通り。
メル・ミランダのどちらかはパーティに入れておく。特にヘブンズゲイトを使えるミランダがおすすめ。マジカルリングを装備させればかなり楽に戦える。

戦闘開始時に、ロイドよりも早く動けた場合は必ず防御する。また、HPが0になる直前で最初に使用した全体攻撃を使用するので、そのつもりで準備しておく。

雪原

商人たちがいるフロアの次まで戻り、立札から北の通路へ進む。
一旦外に出るので、北の雪原へ(これまでの雪原とは別)。

雪原

最初のフロアでイベントがあり、体力を回復することができる。なお、その場所では何度でも休むことができる。

その次のフロアでは、立札の先から下へと移動できる。アイテムが4つ手に入り、マグラード砦跡に行ける。マグラード砦跡は行かなくてもいいが、多数のアイテムとボスがいる。
4つのアイテムのうち2つは戻る際に入手できるものだが、2つは滑落の際に現れる !マークを決められたように押さないと入手できない。

立札の左側から飛ぶ→1つ目:押す→2つ目:押さない→3つ目:押す→4つ目:押す→左の宝箱

立札の右側から飛ぶ→1つ目:押さない→2つ目:押す→3つ目:押さない→4つ目:押す→右の宝箱

入手アイテム

バーンナウト   バーニングウェイブ   ガッシュマグマ   マジックシールド   踊り子の指輪