ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>過去のドラグーンと戦う

過去のドラグーンと戦う

帝都ベルウェブ

シャーリーのいた場所へ向かい、セーブポイントから北へ。
その塔のうち4つで、元ドラグーンの魂を戦闘になる。
セーブポイントのあるフロアで一度画面を切り替え、戻ってからシャーリーのいた場所へ向かうと回復できる。

なお、法都ゼネバトスで売っている各鎧を装備すると、系統の魔法を無効化できる。
活用すれば戦闘を有利に進めることが可能。。

シュベール

風属性で、能力はアルバートに似ている。
魔法と打撃は半々といったところ。コンゴールは相性が悪く、魔法一撃でやられてしまうことも。
HPは4人の中ではどちらかというと低め。

魔法攻撃で与えることができるダメージは大きいので、ダートのSPECIALからファイナルバーストはかなりのダメージを与えることができる。アルバートを入れるなら、フラウアストームを上手く活用する。メル・ミランダを入れるのであれば、HPもしくは防御をアップさせないと厳しい。

「碧緑石」を落とす。

ヴァルザック

土属性で、能力はコンゴールに似ている。
魔法については特に警戒する必要はなし。その分アディショナルによる攻撃の威力が高く、物理防御も高いので、魔法中心で攻撃する。
4人の中でもHPは群を抜いて高い。

魔法攻撃の威力が低いので、全体攻撃に威力の高くない分戦いやすい。メル・ミランダを入れるのであれば、HPもしくは物理防御をアップさせないと厳しい。
ダートのSPECIAL・ファイナルバーストでHPを削らないと、相当戦闘が長引く。

「黄金石」を落とす。

カンザス

雷属性で、ハッシェルと多少異なり魔法攻撃力が高め。
素早さも高く、4人の中で最もバランスがとれている。連続で一定のキャラクターばかりに攻撃が集中するときつい。
HPは4人の中ではどちらかというと高め。

全体攻撃がない点は戦いやすい。また、バランスはいいがどんなキャラクターでも一発で倒すような火力はないので攻撃が分散されればかなり戦いやすい。 メル・ミランダのいずれかはパーティに入れておきたい。あとは防御のバランスのいいキャラを選ぶ。

「紫電石」を落とす。

ダミア

水属性で、メルに似た能力を持っている。
魔法系の能力が高い。素早さも高く、魔法を連発されるとかなりきつい。
HPは4人の中で最も低い。

水属性ということで、ダートはかなりのダメージを受ける。
その分炎による攻撃のダメージは大きいが、魔法防御が高いため、SPECIALからのファイナルバースト以外なら、通常攻撃のほうがダメージが大きい。
ヒートブレイドを装備すると、通常攻撃でも大きなダメージを与えられる。
魔法防御の高いメンバー構成にすると、かなり戦いやすい。

「蒼海石」を落とす。