ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>荒れ地〜幽霊船

第2章 銀色の陰(2)

荒れ地

入るとリーンと別れることになる。
このタイミングでドナウに立ち寄るとイベント(必須ではない)。

花の都ドナウ

結婚式が始まって!マークを押すと、「ケイトのブーケ」が手に入る。

商業都市ロアン

コンゴールの黄金竜DSを購入することができる。以前ビンを売っていた露天商が1000Gで売っている。
王都フレッツの南の関所から、セルディア南部に移動すればすぐなので、 このタイミングで入手しておくといい。

ツインキャッスル

式典会場へは入れないので、右の塔のリサ姫の部屋へ(以前休んだ部屋の右通路から)。そのフロアを巡回している兵士に見つかると入り口まで連れ戻されるので、 逆を向いているときに通過する。
リサ姫の部屋に入ったら、次は左の塔へ向かう。ここでも巡回の兵士に見つかってはならず、どこで見つかっても右の塔まで戻される。

エミル姫の部屋に入ったら絵を調べる。絵の中では光の玉を調べる。合流後、太陽の間で《リーナス》と戦闘になる。

入手アイテム

ムーン・セレネイド   サン・ラプソディ

リーナス

水属性。
物理攻撃もそこそこ威力が高いが、魔法攻撃が強力。さらに素早さが高く、何度も連続で攻撃してくることも多い。HPも高く、長期戦になる。

連続で攻撃を受けている、状況が悪い時などは防御を続ける。
攻撃の中心はダート、もしくはハッシェルのどちらかがおすすめ。水属性のためダートの攻撃が有効で、SPECIALを使用中は水属性のダメージを減らすことができる。ヒートブレードを装備していれば通常攻撃でのダメージも大きい点は魅力。だが、単体攻撃ではダートを狙うことが多い(?)ので、ドラグーン解除中は防御しなければならない場面が多い。

ハッシェルはダートよりもスピードが速く、セラピーリングを装備させれば攻撃の中心にできる。ダートよりもスピードが速いので、攻撃回数で挽回できる。ダート中心で倒せない場合におすすめ。

スターダスト

右の塔1F…小部屋(リーナス戦後)

花の都ドナウ

港に向かい、クィーン・フューリー号に乗る。

クィーン・フューリー号

話すごとにキャラクターが変更する。
シェーナでスタートし、 ダート、ロゼ、ハッシェル、コンゴール、アルバート、メル、ダート、ロゼ の順番で話かける。

各キャラクターのいる場所は下記の通り。
シェーナから近い順に、

○コンゴール…燃料室
○アルバート…ベッドが4つある客室
○メル…2階への階段がある船室のベッド
○ハッシェル…3階の甲板
○ダート…操舵室
○ロゼ…メインマストの上
(シェーナ…最初にいた甲板の上に戻る) にいる。

キャラクターによって、話の内容が変わっていく。なお、キッチン室では野菜の千切り勝負ができる。最後にロゼに話しかけたところでイベント。

スターダスト

甲板の3扉の先のフロア…右にあるパイプ
甲板地下への階段の先のフロア…左下の灯り付近

幽霊船

クィーン・フューリー号に戻ると、買い物・回復・セーブすることが可能。浮いている光にぶつかると戦闘になる。フューリー号近くの船室にある宝箱は、この時点では無視しておく。

甲板右奥の船長室に向かい、幽霊船員と遭遇する。最初にシェーナがいた場所へ戻り、そこから階段で下へ。下へ降りると幽霊が逃げていくのでそれを追いかけ、その先にある宝箱を開ける。宝箱を開けると〈スケルトン×3〉と戦闘になる。その右の部屋の宝箱を開けると〈マジシャン・ボギー、スケルトン×2〉と戦闘になる。

そこから右へと進むと、床が光っている場所がある。 調べると4体の幽霊船員が現れ、4つの数字を言う。それがフューリー号近くの宝箱のヒントの数字となっている。
入力する数字は3つで、4つの数字を正しく入力するとアイテムが手に入る。入力後、「あと○○回」と表示されると全て数字が異なっており、「・・・」と表示されると1か所ないし2か所が正しくなっている。入手できるアイテムは複数あり、部屋から出ると宝箱が閉まって中身が復活する。

入手可能アイテムは以下の通り。
○フェイントガード(入力制限10回)
○パニックガード(入力制限8回)
○自我の魔鈴(入力制限6回)
○タリズマン(入力制限4回)
○闘神の極み(入力制限2回)
○100G(アイテム入手後は100Gのみ)

「あと○○回」のカウントがゼロになるまで間違うと、〈スケルトン×3〉と戦闘になる。これ以降もカウントがゼロになると戦闘になる。罠が発動すると数字が変更となる。
回数制限はきついが、闘神の極みは貴重なので、入手しておきたい。面倒であれば無視しても先へ進める。

先へ進むためには、光のある部屋の左の宝箱を調べる。〈マジシャン・ボギー×3〉と戦闘になる。戦闘後、船長室へ。船長室で床の光っている場所を調べると、「幽霊船の鍵」が手に入る。

中央甲板の左の部屋に入れるようになり、その部屋の扉を調べると、 《隊長の亡霊、騎士の亡霊×4》と戦闘になる。奥の部屋でゆりかごを調べるとイベント。

隊長の亡霊、騎士の亡霊×4

隊長の亡霊・騎士の亡霊とも、倒してもすぐに復活してくる。敵全員が倒れている状態を作り出すと勝利となる。

最も戦いやすいのは、HPの高い隊長の亡霊を攻撃してHPを減らしていき、 最後に全体魔法を使用する方法。隊長の亡霊はHPを吸収する魔法や、恐怖攻撃、通常攻撃等を使用。騎士の亡霊は眠り攻撃、通常攻撃等を使用。

「ナイトレイド」を落とす。

入手アイテム

50G   20G   100G   200G   勇気の護符   ダンシングダガー