ゲーム攻略道TOPレジェンド オブ ドラグーン攻略TOP>王都ベール〜湿地帯

第1章 セルディオ争乱(2)

王都ベール

インデルス城に向かい、玉座の間へ。
自由に動けるようになったら、シェーナの元へ。
ラヴィッツの家に行く前に、城の地下に行き、舵のような弁(?)を調べておくといい。

ラヴィッツの家に入るとイベント(家に行く前に町から出ようとすると、ちょっとしたイベントもある)。選択肢が出るが、どちらを選んでも後の流れは同じ。
家の中を見て回ることにしたら、2階の書斎へ。ラヴィッツの家の書斎から外に出ると、右手の建物に移動できる。この先では梁の上を移動するので、!マークが出たら○ボタンを押す(何度も出るがタイミングは一定)。その先に宝箱がある。

また、酒場で「うまい酒」を購入し、噴水の下の通路にいる男に話しかけると、街の下水に移動できる。この先から城まで移動でき(事前に城の地下で弁を操作しておく必要がある)、その先に宝箱がある。
途中にある船に乗ると、城下の水路を移動し、一か所だけ降りる場所がある。この先にスターダストがある。

町を出る前にラヴィッツの母に話しかけ、準備ができたことを報告すると、一泊していくことになる。
入り口付近の民家にいる少女に話しかけると、「ラヴィッツの似顔絵」が手に入る。

街から出ようとするとイベントがあり、ラヴィッツの家の左前方の民家でスターダストに関するイベントが起きる。

入手アイテム

インデルス城内
輝きの弓矢   50G   スピアフロスト   アクティブリング   20G(地下より移動)

ベール
50G   20G   ヒールブリーズ   20G(地下内)

スターダスト

武器屋…手前の槍
城1階…奥の鍛冶場の炉
城3階…右上の部屋の楽器付近
ラヴィッツの家の前…井戸
民家の倉庫(?)…町の地下から小舟に乗り、降りた場所の先。

ホークスの町

カイゼルの元へ向かうと、ラヴィッツがパーティーから抜ける。
外壁から行ける助産師の家では、ちょっとしたイベントがある。街を見回ったら、カイゼルの元へ。シェーナが抜けてラヴィッツが加わる。

見張りを交代すると自動的に夜になり、イベント後に〈サンドラ兵×2〉、〈サンドラ特殊兵〉、《コンゴール》と戦闘になる。特殊兵とコンゴールは連続での戦闘となる。

コンゴールを倒すとイベントになり、シェーナがパーティーに戻り、ロゼが加わる。
街から出ようとすると、ロゼからドラグーンについてのチュートリアルを受けることができる。大事なものの欄に「赤眼竜DS」が追加されている。

入手アイテム

天使の祈り   20G   ヒールポーション

スターダスト

北西の民家…地下の暖炉
作戦本部…カイゼルの左手にある剣置き場

サンドラ特殊兵

全体攻撃が強力で、50を超えるダメージになることも。
連続で使用してくることもあるので、HPはそれなりに高く保っておく。

ダメージを与えていくと、3体に分身していく。分身後に本体にダメージを与えると、分身は消える。本体は少し影が大きく、見破ることが可能。

分身しても全体攻撃も使用してくるのが、分身直後に本体を攻撃すれば、ダメージを受けずに倒していくことも可能。コンゴールと連戦になるので、倒す直前にHPを回復しておく。

コンゴール

2回攻撃することがある。
素手なると2人同時に攻撃してくることもあり、50を超えるダメージを受ける場合も。アディショナルを失敗すると、そこまで大きいダメージではないがカウンターで攻撃される。
連続で2人への攻撃をしてくることもあるので、防御するところはしっかりと防御し、回復のタイミングも考慮すること。

「パワーリスト」を落とす。

王都バール

ラヴィッツの家の台所にはスターダストがある。今までラヴィッツの母がいて移動できなかった場合は忘れないうちに回収しておくといい。

ちなみにラヴィッツの家に草原で会った家族が来ている。

スターダスト

ラヴィッツの家…台所の食器棚

湿地帯

目的の第七砦は最初の道を直進だが、最初を(木を通って)左に向かい、宝箱を回収しておいてもいい。すぐに来ることにはなるが、入手しておいても無駄はなく、それほど距離のない場所に5つの宝箱がある。

最初の道を直進し、3つ目のフロアで〈サンドラ兵×2〉と5連戦となる。5連戦後、〈小隊長、サンドラ兵×2〉と戦闘になる。ここでは途中で撤退でき、撤退すると最初からやり直しとなる。
小隊長は気絶攻撃を行うので、フェイントガードを入手していれば装備すること。

入手アイテム

スピリットポーション   バーンナウト   体の清め   フェイントガード   封印の魔石    サン・ラプソディ

第七砦

奥にいる小隊長に話しかけると、「闘神の護符」が手に入る。
撃破後はヴィルード火山へ。

入手アイテム

サン・ラプソディ   ヒールポーション   スピリットポーション   ランス

スターダスト

北の部屋…ベッド右手の箱

湿地帯

最初の通路を左に向かう。
宝箱を回収していなければ、回収しておく。